January 27, 2015

ララちゃんありがとう

タビキチの嫁でさくらのママのララちゃんが遠くにお引越ししてしまいました。(涙)
ちょうど1年くらい前から肺が悪くなって通院しているとは聞いていたのですが、先日急に悪化したそうです。

うちでお見合い期間として1か月もお預かりしたララちゃん。
純粋なロシアンブルーのララちゃんですので、お婿さんもロシアンブルーのほうがいいのではと思ったのですが、ララちゃん家族がタビキチとぜひと言ってくれたのです。
私も溺愛してるタビキチの子に会えるのはうれしかったし、歳もちょうどよかったのですよね。
(ララちゃんはタビキチの1個上なのです。)

おかげでかわいいかわいいジュニアに会うことができました。
Ca310024

初めて会った時のジュニア。
Dsc04697
右がさくら、左が友人宅にいるレンくん。

Dsc04704
ママと一緒に暮らしたトロ。

大きくなったレンくん。
0108ren3
(タビキチじゃないのよ。)

こっちはタビパパ。
1011925_10201449777312047_158669196

悲しむとうちのにゃんずに伝わってしまうので平気なフリしたいと思うのですが、ふとした瞬間に悲しくなってしまいます。

ララちゃん、かわいいジュニアを本当にありがとう。
いつか毛皮着替えてとうさんとかあさんとおねえちゃんのとこに戻ってくるんだよ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2014

プチリフォーム

9月の話なんですけれども。

リフォームというまででもない程度なのですが、寝室とリビングの間に格子戸をつけました。

寝室側から見るとこんな感じ。
1926647_10204978527568598_132059630

リビング側から見るとこんな感じ。
1606841_10204978527848605_485352165

背伸びをしないとお互いの部屋をのぞけない高さ&顔がはまらない幅で設計してもらいました。
これをつけてからどっちの部屋にいても呼ばれる回数が減りました。
なんとなくそこにいるっていうのがわかるだけで少し違うみたいです。
何でもっと早く思いつかなかったのかしら・・・部屋の空気も循環する感じ。
もともとのドアはそのままですので留守にするときはドアを閉めますが、家にいるときは常に格子戸です。

犬猿の仲(というよりタビ様がるっちゃんを嫌ってるのですけど)のタビ様とるっちゃんが背伸びしたまま殴り合ってることもたまにはありますが、力が入らないせいなのかただの微笑ましい光景で終わってます。(笑)

リビング側にはすぐに猫タワーがあるのでよく寝室をのぞかれます。
1743599_10205315687037374_417425444
のぞくさくらちゃん。

10698429_10205067388190058_87216532
のぞくさくらちゃんを見るルークとレイア。

なんか小料理屋みたいと言われますが(たしかにw)これはほんとにつけてよかった。

ほんとはこんなものなくても開けっ放しにできるのが一番いいのですけれどね・・・


☆おま毛☆

10805733_10205499195264965_83144167

最近よくピクルスを作ります。
簡単なのにとにかくおいしくてやめられない。
いつも作ってるレシピは
白ワインビネガー100cc、リンゴ酢100cc、水180cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1、ローリエと粒胡椒適量です。
この写真の時はマスタードシードも少し入れました。

すべてを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら野菜の入ったビンに注ぐだけ。

野菜はその時によってまちまちです。
きゅうりと玉ねぎのピクルスは刻んでマヨネーズ、塩コショウ、ケチャップ、ピクルス液、粒マスタード、刻みパセリなんかと混ぜれば美味しいタルタルソースができるので切らさず作ってます。

市販の寿司酢で和風ピクルスもおいしいですよ~。
(みょうが、オクラなどなど)

ピクルス液は3回ほど使うと限界なので、そのあとは鶏肉を煮たりして使いましょう。
(トマト煮にぴったりですよ~。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2014

みんにゃげんき。


みんな元気にしています。




プリプリレイア



洗濯物を追い出して巣を作るタビちゃ。




おとなしくだっこされるステキなボク。




さくらっちょ。



くるみ姐さん。



腹の上のあずき。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 29, 2014

そっくり親子

Dsc_0029_640x428

Dsc_0030_640x428

表情までそっくりなのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2014

寒いのでございます。

いやホント寒い。
っていうか痛いんです。もう。
外歩いてたら寒くて鼻もげそう。
(もげる=北海道弁でとれる、ちぎれるの意)

にゃんずはあったかい部屋の中でぬくぬくしててうらやましいわ~。

Img_3237_4
さくらさんとあずきさん。

Img_3239
タビ様。なぜそこからこっちを見るのか。

Img_3235
くるみさん。トトロじゃないよ~。

Img_3232
るっちゃん。
ミカンがなくてもじゅうぶん餅。


こんな寒い中、野良ちゃんはいったいどうしているのでしょうか。
寒くなると気になります。
うちの近所では野良ちゃんは見かけないのですけれど。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 16, 2013

冬到来

気づけばもう2013年も終わり。
もう少しやる気出さなくては放置しっぱなしブログになりつつあります。

先週一気に真っ白な世界になった札幌。
寒いですよ〜。

と思ったらゆうべは雨。
これが凍ると怖いのよねえ。

にゃんずは皆元気です。
飼い主が忙しくてあまりかまってやれないせいかゴキゲンナナメですが。


冬になるとひなたぼっこが気持ち良さそう。
タビ様はまぶしくて目があいてませんが。



るっちゃんはモフ度アップ中です。



いつの間にか耳が裏返ってますがまったく気にしていません。
どこまでのんきなんでしょうか。

くるみさんはマイペース。


寒くなってくると甘えんぼ度が増すようでますます可愛いですよね。

今週末こそ家でのんびり大掃除でもしたいなあ〜。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2013

にゃんこボール

なんだかお盆を過ぎたら急に涼しくなってきたような。

しかし猫はこんな感じですけれども。
Img_1682_640x478
やる気ないくせに鏡越しにちゃっかり見ているるっちゃん。

Img_1615_640x478
くるみさん(注:女子です)もこんなカッコでこれでも寝てるんです。
おっさんかよ。

きっとパイプが冷たくて気持ちいいのでしょうね・・・。


さすがにこの時期、毎日毎日すごい勢いで猫毛を散らばしているにゃんず。

一度のブラッシングでこんなでかいにゃんこボールができました。

Img_1689_640x478
(モデル:タビ様)

90%さくら毛、5%タビ毛、5%あずき毛のにゃんこボールです。

実はしばらくさくらちゃんのブラッシングをさぼっていたためごっそり収穫できました。
さくらは短毛ですがダブルコートで毛量が多いため、すごい量が抜けます。
しかし豚毛ブラシを見せるとニャーニャー言いながら寄ってくるほどのおりこうさん。
あずきさんはそんなに抜け毛は多くないけどそこそこ好き。
タビ様は抜け毛も多くないけどブラッシングはキライ。

しかし先日タビさまがおとなしくごしごしさせてくれる方法を見つけました。
ひざの上に乗るのが大好きなタビ様がひざに乗っているときに話しかけながらそ~っと豚毛ブラシで撫でるようにごしごし。
これだとご満足いただけるようです。
豚毛ブラシは無印の小さいほうのを愛用してます。
毛の硬さとか密度とかがちょうどいいのです。
他にも使ってみたけど今のところはこれがベストです。

このにゃんこボールはその後も成長を続けております。

すっきりしたさくらちゃん。
Img_1727_640x478


コチラはルー毛とくるみ毛半々のにゃんこボール。
20130728_225509_385x640_2

るっちゃんはほんと何でも味見しようとするのね・・・。


**********************************************

おま毛

おしゃれキャットの写真を見たMinaさんがこんな写真を送ってくれました。

Dcim0442

くるみちゃんの妹、アリアちゃんです。

Dcim0438

唐草模様とはおしゃれすぎる。(笑)


アルトくんも。
Dcim0423

そして一緒に。(笑)
Dcim0416


ねずみ小僧たちだそうです。
確かにねずみ色だけども。(笑)

しかし唐草模様意外と似合いますね。
うちのくるみさんも似合いそうだわ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 13, 2013

動じない猫

031_640x478

ダラダラしながらipadいじったりしてるとわざわざそばに来てぱっかんするるっちゃん。
010_478x640
モフり放題です。

011_478x640
腹の上にキャットキッカーをのせてみましたが関係ないようです。

013_478x640
ネズミも追加してみましたがまったく動じません。


このキャットキッカーはゴールデンウィークに作った手作りのおもちゃ。
024_640x478
オーガニックキャットニップがたっぷり入ってるので猫がワラワラ集まってきます。

027_640x478
抱えてケリケリするのにちょうどいいサイズなのです。

周囲の猫飼いの人たちに配ったらあっという間になくなりましたが、意外と評判いいようなので追加でまた作ろうと思います。
そしてみんなに押し付けようと思います。(笑)


******************************************

おま毛
025_640x478
スナイパーくるみ。
やられそうです。

******************************************

お友達にゃんず紹介

この子、誰かに似てませんか?
001_2

Cimg6667

そうなんです。くるみちゃんの妹なんです!
minaさんちの「アリアちゃん」といいます。
ラグドールとロシアンブルーのハーフと聞いてもしかしてと思い、ブリーダーさんに確認したところ、「間違いなくうちで生まれた子ですよ~。」とのこと。

ってことはるっちゃんの姪っ子にもなるんですね。

小さいときは殺人的なかわいさ。
Img_0396
これはたまらん。

私は2歳以降のくるみちゃんしか知りませんが、くるみちゃんもかわいかっただろうなーと。
あ、今ももちろんかわいいですけれど。目つき悪いとこもひっくるめて。(笑)


ロシアンブルーのアルトくんとも仲良しです。
Cimg8827

004_3
美にゃん兄妹ですねえ~。


それにしてもアリアちゃんスリム。
くるみちゃんはどえんどえんのどぅるんどぅるんなのに。(汗)

飼い主のminaさんとは4月に直接お会いする機会があったのですが、なんだか初めて会ったような気がしませんでした。
アリアちゃんとアルトくんにもいつか会ってみたいなあ~。

minaさん、これからもにゃんずともども仲良くしてくださいね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2013

みんな元気です。

あまりにも放置しすぎるとどうしていいかわからなくなりますね。
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

11月から2月まで、イベントのため忙しくしておりました。
平日は普通に仕事、土日祝日年末年始はイベント・・・そして隙をみて休む。
ウン十年生きてきて初めて元旦から仕事しました。(笑)

2013325eva1
コンナコトヤッテマシタ・・・。


忙しかったけど楽しかったです。

忙しかったためにゃんずには淋しい思いをさせてしまったかもしれません。

休みの日は飼い主の腹の上から離れないタビ様。
2013325tabi1
近すぎ。
油断してると唇奪われます。

あずきまで来ちゃって飼い主超モテモテ。
2013325tabiazuki

あずきさんの妖怪アンテナ、健在です。
2013325azuki

くるみちゃんのおうちも健在です。(*≧m≦*)ププッ
2013325kurumi

さくらちゃんはnyamazon。
2013325sakura
呼んだら必ずお返事するさくら。
おりこうさんです。


るっちゃんは・・・
2013325luke2
ほんとに猫かどうか怪しくなってきました。
このカッコでため息ついたりしています。

2013325luke1
猫バスやっつけて満足。

札幌もやっと!やっと!少し雪がとけてきました。
今年は雪多かった~~~~!

そのせいかいつもに増してもっさもさだったるっちゃん。

2013325luke3

寝起きはすごいことになってました。(゚×゚*)プッ

あ、箱のラクガキはたんなるジョークですから・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2012

くさい顔の猫

一番涼しい部屋にと寝室に置いてあったキイチゴ酒を盛大にぶちまけてしまい、拭いたぞうきんをわざわざ嗅いでこの顔。
20121110luke2_2

こんなとこにぞうきんを置くなと言われてる気がします。
(´・ω・`) ショボーン


ずっと調子の悪かった一眼レフをやっとこ修理しました。
20121110luke1


カワウソっぽいタビ様。
20121110tabi1

こっち見んな。って顔のさくら嬢。
20121110sakura

右手ポッキリタビ様。
20121110tabi2


設定が修理前と変わってるようで、なかなか思うようにいかないのでした・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧