January 27, 2015

ララちゃんありがとう

タビキチの嫁でさくらのママのララちゃんが遠くにお引越ししてしまいました。(涙)
ちょうど1年くらい前から肺が悪くなって通院しているとは聞いていたのですが、先日急に悪化したそうです。

うちでお見合い期間として1か月もお預かりしたララちゃん。
純粋なロシアンブルーのララちゃんですので、お婿さんもロシアンブルーのほうがいいのではと思ったのですが、ララちゃん家族がタビキチとぜひと言ってくれたのです。
私も溺愛してるタビキチの子に会えるのはうれしかったし、歳もちょうどよかったのですよね。
(ララちゃんはタビキチの1個上なのです。)

おかげでかわいいかわいいジュニアに会うことができました。
Ca310024

初めて会った時のジュニア。
Dsc04697
右がさくら、左が友人宅にいるレンくん。

Dsc04704
ママと一緒に暮らしたトロ。

大きくなったレンくん。
0108ren3
(タビキチじゃないのよ。)

こっちはタビパパ。
1011925_10201449777312047_158669196

悲しむとうちのにゃんずに伝わってしまうので平気なフリしたいと思うのですが、ふとした瞬間に悲しくなってしまいます。

ララちゃん、かわいいジュニアを本当にありがとう。
いつか毛皮着替えてとうさんとかあさんとおねえちゃんのとこに戻ってくるんだよ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 16, 2014

可愛いリボン

おみやげにいただいたお菓子についてたリボンが超可愛いかったのでレイアちゃんに…



超仏頂面。

帰ってくるなりなにすんねん。

と申しております。

気を取り直して、
やっぱブルーだしるっちゃんだよね〜とるっちゃんに。



毛で見えず。

意外にもお似合いだったのはタビ様。


タビちゃはなんでも似合うねえheart04

あずきもとても可愛かったのですが写真撮る間も無くカジカジされ、さくらにはつけようとしたらにらまれ、くるみ姐さんに至っては目があった瞬間に走って逃げられました。
そういう時の素早いことといったらw

しかしこのブルー、全員似合うことが判明。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2014

プチリフォーム

9月の話なんですけれども。

リフォームというまででもない程度なのですが、寝室とリビングの間に格子戸をつけました。

寝室側から見るとこんな感じ。
1926647_10204978527568598_132059630

リビング側から見るとこんな感じ。
1606841_10204978527848605_485352165

背伸びをしないとお互いの部屋をのぞけない高さ&顔がはまらない幅で設計してもらいました。
これをつけてからどっちの部屋にいても呼ばれる回数が減りました。
なんとなくそこにいるっていうのがわかるだけで少し違うみたいです。
何でもっと早く思いつかなかったのかしら・・・部屋の空気も循環する感じ。
もともとのドアはそのままですので留守にするときはドアを閉めますが、家にいるときは常に格子戸です。

犬猿の仲(というよりタビ様がるっちゃんを嫌ってるのですけど)のタビ様とるっちゃんが背伸びしたまま殴り合ってることもたまにはありますが、力が入らないせいなのかただの微笑ましい光景で終わってます。(笑)

リビング側にはすぐに猫タワーがあるのでよく寝室をのぞかれます。
1743599_10205315687037374_417425444
のぞくさくらちゃん。

10698429_10205067388190058_87216532
のぞくさくらちゃんを見るルークとレイア。

なんか小料理屋みたいと言われますが(たしかにw)これはほんとにつけてよかった。

ほんとはこんなものなくても開けっ放しにできるのが一番いいのですけれどね・・・


☆おま毛☆

10805733_10205499195264965_83144167

最近よくピクルスを作ります。
簡単なのにとにかくおいしくてやめられない。
いつも作ってるレシピは
白ワインビネガー100cc、リンゴ酢100cc、水180cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1、ローリエと粒胡椒適量です。
この写真の時はマスタードシードも少し入れました。

すべてを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら野菜の入ったビンに注ぐだけ。

野菜はその時によってまちまちです。
きゅうりと玉ねぎのピクルスは刻んでマヨネーズ、塩コショウ、ケチャップ、ピクルス液、粒マスタード、刻みパセリなんかと混ぜれば美味しいタルタルソースができるので切らさず作ってます。

市販の寿司酢で和風ピクルスもおいしいですよ~。
(みょうが、オクラなどなど)

ピクルス液は3回ほど使うと限界なので、そのあとは鶏肉を煮たりして使いましょう。
(トマト煮にぴったりですよ~。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2014

みんにゃげんき。


みんな元気にしています。




プリプリレイア



洗濯物を追い出して巣を作るタビちゃ。




おとなしくだっこされるステキなボク。




さくらっちょ。



くるみ姐さん。



腹の上のあずき。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 19, 2014

おれ、ねこ

あずきに引き続き、タビキチバージョンとルークバージョンです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2014

朝の猫

札幌は雪まつりも明日で終わり。
毎日のようにもっさもさ雪が降ってます。
歩道が狭くなるので人とすれ違うのにも気を遣います。

こんな感じ。
20140210

でもこれだとまだ横の雪少ない方。
路肩の雪、2mは余裕で超えてそうなとこもいっぱいです。
札幌は北海道の中でも雪多いんですよ~。

でも寒いとにゃんずが甘えんぼになるようでちょっとうれしい。

朝方になると甘えんぼスイッチがオンになるらしく、「布団に入れなさい。」と、枕もとにやってくるるっちゃん。
布団を持ち上げてやるともそもそ~っと入ってきて飼い主をもみます。
ひたすらもみます。
さんざんもんだ後は腕枕に顔押し付けてすまん寝。
ぶひひ~ぷすうううぅぅ~とか言いながらちょっと寝たら暑くなるらしく、もそもそ~っと出ていきます。
そして枕の上で寝るのです。(なので飼い主はベッドと同じ幅の長~い枕を使っております。)

そんなわけで、目覚めて最初に見る光景はこれ。
201402101

汚れた雪山ではありません。(笑)
なぜ飼い主の顔におケツを向けるのか。

飼い主が目覚めると去っていきます。
201402102

ここのところ、ついついオリンピックなど見てしまって夜更かし気味の飼い主。
休みの日は少しゆっくり寝たいなーと思うのに、けっこう早い時間にタビ様がリビングから寝室の戸をカシャカシャやり始めます。
しょうがないので起きていくとこの態度。
201402101_2

ならなぜ起こすのか・・・。

でもソファに横になってるとやってきて腹の上で寝るのですよ。
201402102_2
超満足げ。

近すぎて全部はいっぺんに写せないのですが・・・
201402103

おててがこんなかわいいことに。

休みの日の飼い主の腹の上はタビ様の定位置なのでした。


おま毛

あずきとルークがチビの頃から大好きだったじゃらし(しかも98円)をドンキで発見。
いつも買ってた店から姿を消してしまったのでもう買えないかと思っていたのですよ~。

20140210_2

しかしこれ、るっちゃんが興奮しすぎるのが難点。

201402103_2

興奮しすぎてフガフガ言い始めるのである程度遊んだら没収なのでした。

何本壊されたことか・・・
すでにるっちゃん用は半壊状態です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2014

猫足

タビ様の見事な肉まん。

Img_3495

撮ってたらまたしっぽ踏みましたよ。

Img_3496

いつもいつもこうやってしっぽ踏んでるのです。


ところで、猫のかかとってどこか知ってますか?

Img_3489

いつも爪先立ちで歩いてるんですね。かわい。


****************************************************************

飼い主ごはん

キャベツたっぷりのギョウザを作りました。

Img_3497

あまったひき肉はそぼろに。

Img_3494

これでもかっていうくらいピーマンが入ってます。
きざみしょうがと椎茸も入ってます。

味付けは醤油とみりんと柚子胡椒。
ドライカレーもピーマン大量が好き。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 29, 2014

そっくり親子

Dsc_0029_640x428

Dsc_0030_640x428

表情までそっくりなのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2014

寒いのでございます。

いやホント寒い。
っていうか痛いんです。もう。
外歩いてたら寒くて鼻もげそう。
(もげる=北海道弁でとれる、ちぎれるの意)

にゃんずはあったかい部屋の中でぬくぬくしててうらやましいわ~。

Img_3237_4
さくらさんとあずきさん。

Img_3239
タビ様。なぜそこからこっちを見るのか。

Img_3235
くるみさん。トトロじゃないよ~。

Img_3232
るっちゃん。
ミカンがなくてもじゅうぶん餅。


こんな寒い中、野良ちゃんはいったいどうしているのでしょうか。
寒くなると気になります。
うちの近所では野良ちゃんは見かけないのですけれど。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 16, 2013

冬到来

気づけばもう2013年も終わり。
もう少しやる気出さなくては放置しっぱなしブログになりつつあります。

先週一気に真っ白な世界になった札幌。
寒いですよ〜。

と思ったらゆうべは雨。
これが凍ると怖いのよねえ。

にゃんずは皆元気です。
飼い主が忙しくてあまりかまってやれないせいかゴキゲンナナメですが。


冬になるとひなたぼっこが気持ち良さそう。
タビ様はまぶしくて目があいてませんが。



るっちゃんはモフ度アップ中です。



いつの間にか耳が裏返ってますがまったく気にしていません。
どこまでのんきなんでしょうか。

くるみさんはマイペース。


寒くなってくると甘えんぼ度が増すようでますます可愛いですよね。

今週末こそ家でのんびり大掃除でもしたいなあ〜。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧