November 23, 2014

流行りのベッド

札幌は雪はないもののすっかり冬です。寒いです。

寒いのが好きかと言われるとあまり好きではないのですが、冬になるとにゃんずがくっついてくるのがうれしい。
寝ようと思ったときにベッドが満員御礼だと若干引きますが。
10530794_10205365499042643_83141425
毎日が日曜日だもんねえアンタたち。


何やら近頃はやってるらしいIKEAの人形用ベッドをゲット。

厳しいチェックを通過して
1508158_10205398857156575_867717795


気に入られたようです。
10805799_10205398807155325_41456248
るっちゃんにはちょっと小さいかもね。(゚m゚*)プッ

レイアちゃんにはぴったりサイズ。
10389653_10205409648826360_30302656

常に誰かが寝てるのでかなり気に入られたみたいです。
札幌には(っていうか北海道には)IKEAがないので社長がネットで買うというのに便乗しました。
リビングチーム用にもう一個欲しいくらい。

布団とピローを手作りしようと思います。

もう一つの冬場のお気に入りスポット。
10523173_10205391869341884_34507918

レイアちゃんがうちに来た時に入っていた空輸用のキャリー。
来たばかりのころ、自分の匂いがついていて落ち着くかもと置いていたのですが
時々入って寝てたのでそのままになっています。

レイアちゃん、ルークと比べると分かりにくいのですが、毛が冬仕様になってきました。
過剰な毛づくろいもしなくなって、薄くなってたおなかも腕もモフモフになりました。
全体的に毛の密度が濃くなってきました。

ルークはふわふわサラサラなのですが、比べるとレイアちゃんはちょっとお肌が脂性気味かもしれません。
でも毎日ブラッシングしなくても毛玉なんてできないし、かさぶただらけだったお肌もすっかりきれいになってます。
うちに来てから2回シャンプーして落ち着いたのでそのあとはしてません。
いったいどういう環境にいたらあんな毛玉だらけのガビガビになるのやら・・・
手足も黄ばんでたし、よっぽどひどいとこにいたんでしょうねえ・・・

最近はしょっちゅう可愛い声でニャーニャーわがまま言ってます。
隣の部屋から呼びつけておいて走って逃げてベッドの下に隠れるのが楽しいそうです。
そしてちょっとお太りになったかもしれません。
9月末のキャットショーの時、手伝いに来た母がレイアを見るなり「ちょっとアンタ太ったね!」と言っていたのです。
おデブではないけどちょっとぷりぷりしてきたかも・・・


たまにレイアだと思ってのぞいたらでかいこともあります。
10408125_10205385858671621_25262313
ステキなボクもお気に入りなのです。(笑)

そうそう、20日でるっちゃん6歳になりました。
こんなにちっちゃかったのにねえ。
090117luke1
でっかい今のほうが可愛いけどねw

前日まで覚えてたのにすっかり忘れ、昨日思い出しました。(←ひどい)
でもIKEAベッドが届いたのが当日だったから、ベッドはるっちゃんの誕生日プレゼントってことで。(←こじつけ)
もう6歳か~。
ゆっくり歳とってほしいなあ~。


**********************************************

おま毛
最近キッチンの窓辺でハーブを育ててます。
バジル・ルッコラ・パクチー・ディル・イタリアンパセリ・チャービルなどなど。
ちょっと欲しい時に超便利。

スモークサーモンとルッコラのクリームパスタ。
10418947_10205315473952047_90397603
スモークサーモンにはディルが合うのですよねえ~。
粒マスタードを隠し味に入れています。
というか、カルボナーラ以外のクリームパスタには必ず粒マスタードを入れるかもしれません。
うちの粒マスタードはでっかい業務用です。
遊びに来た友達に笑われました。


バジルとくるみのなんちゃってジェノベーゼ。
1441275_10205409604825260_480156655
すり鉢で刻んだバジルとくるみ、オリーブオイル、パルミジャーノを混ぜておいて
ニンニクと生パンチェッタを炒めたとこにゆで汁少々とパスタを投入。
バジルペーストを入れてひと混ぜしたらとろっとするので出来上がり。

どっちも塩はゆで汁の塩加減で十分。

実家の山で採れたくるみをたくさんもらうので、よくくるみを入れたパスタを作ります。
シンプルな塩味でもコクが出て美味しいパスタになります。
ちょっと歯ごたえを残すくらいにすりつぶすのが好き。
でもやっぱりフープロ欲しいな~。(実は持ってないのです。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2014

朝の猫

札幌は雪まつりも明日で終わり。
毎日のようにもっさもさ雪が降ってます。
歩道が狭くなるので人とすれ違うのにも気を遣います。

こんな感じ。
20140210

でもこれだとまだ横の雪少ない方。
路肩の雪、2mは余裕で超えてそうなとこもいっぱいです。
札幌は北海道の中でも雪多いんですよ~。

でも寒いとにゃんずが甘えんぼになるようでちょっとうれしい。

朝方になると甘えんぼスイッチがオンになるらしく、「布団に入れなさい。」と、枕もとにやってくるるっちゃん。
布団を持ち上げてやるともそもそ~っと入ってきて飼い主をもみます。
ひたすらもみます。
さんざんもんだ後は腕枕に顔押し付けてすまん寝。
ぶひひ~ぷすうううぅぅ~とか言いながらちょっと寝たら暑くなるらしく、もそもそ~っと出ていきます。
そして枕の上で寝るのです。(なので飼い主はベッドと同じ幅の長~い枕を使っております。)

そんなわけで、目覚めて最初に見る光景はこれ。
201402101

汚れた雪山ではありません。(笑)
なぜ飼い主の顔におケツを向けるのか。

飼い主が目覚めると去っていきます。
201402102

ここのところ、ついついオリンピックなど見てしまって夜更かし気味の飼い主。
休みの日は少しゆっくり寝たいなーと思うのに、けっこう早い時間にタビ様がリビングから寝室の戸をカシャカシャやり始めます。
しょうがないので起きていくとこの態度。
201402101_2

ならなぜ起こすのか・・・。

でもソファに横になってるとやってきて腹の上で寝るのですよ。
201402102_2
超満足げ。

近すぎて全部はいっぺんに写せないのですが・・・
201402103

おててがこんなかわいいことに。

休みの日の飼い主の腹の上はタビ様の定位置なのでした。


おま毛

あずきとルークがチビの頃から大好きだったじゃらし(しかも98円)をドンキで発見。
いつも買ってた店から姿を消してしまったのでもう買えないかと思っていたのですよ~。

20140210_2

しかしこれ、るっちゃんが興奮しすぎるのが難点。

201402103_2

興奮しすぎてフガフガ言い始めるのである程度遊んだら没収なのでした。

何本壊されたことか・・・
すでにるっちゃん用は半壊状態です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2012

油断しすぎな猫

いつものことですが見事にひらいているルーさん。
20120613luke2

あまりにも油断しているようなのでネズミをのっけてやりました。
20120613luke1

ぜんぜん気づいてません。
それでいいのかルーさん。

ところでネズミがボロボロなのは見逃してください。Σ(;・∀・)

いたぶられすぎて胴体部分は皮をはがれてしまってますが、こうなってからがまた楽しいらしく、放り投げたりして遊ぶので捨てられないのです。

20120613nezumi

一番右が最新バージョン。
左に行くにつれて瀕死の状態に・・・ってかもう死亡ですねこりゃ。( ̄Д ̄;;

このネズミはルークもくるみもあずきも大好きなおもちゃです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 14, 2011

期待を裏切る猫と期待通りの猫

猫缶の形のつめとぎを見つけたので買ってみましたが・・・
20111114sakura1

20111114sakura2
そっちかい!

しょうがないので書斎チームに。

20111114luke1
期待通りの反応。
20111114lukurumi

20111114kurumi

くるみちゃんはほんといい仕事するね。

ところでこの猫缶の猫、モワレさんに似てませんか?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 31, 2011

おニューのあれこれ。

寒くなってきたので書斎の床にも何か敷いてやりたいなーとニ○リでちっさいマットを購入。
さっそくONするくるみさん。
20111030kurumi1
敷いてみたら意外とかわいいじゃないの。

るっちゃんも
20111030luke1

20111030luke2
気に入ったようです。

なかなか興味を示さなかったふかふかクッションも
20111030kurumi2
気づけばくるみさんがON。

20111030kurumi3
せっかく撮ってんだからもうちっと愛想のいい顔はできんのかね。

20111030kurumi4
でも気持ちよさそう。よかったね。

そしてリビング・・・

頂き物のムートンのラグ(必要なくなったからともらったのだがなんでもお高いらしい。)をむっしむっしとむしるやつがいるため(犯にゃんは不明。)カバーをかけてみようかと敷布団カバーを買ってみる。

20111030tabi1

・・・なんかとっても万年床チック・・・・・(;´д`)トホホ…

でも肌触りはとてもいいので気に入ってくれたみたいです。
20111030tabi2
タビ様にOKいただきました。
(さくらもあずきも気に入ったようです。)

飼い主が横たわってもとてもいい感じ。
しかしどう見ても万年床。

どうすべきか悩むがしばらくはこのまま使ってみようか・・・。


********************************************
サビ子だより

サビ母からサビ子の写真が送られてきました。
元気におてんば娘してるそうです。

サビ子はフクロスキー。
20111028sabiko1

サビ子ジャパン。
20111028sabiko2

美しすぎるジャム姉さん。
20111028jam

並ぶ姉妹。
20111028sabijam

相変わらずのスモーキーカラー。いい色だねーサビ子さん。

かわいがられてすっかりお嬢さん。ガリガリでうずくまってたなんて信じらんない。
サビ母、もともとは犬派なんですよ。

むかーし実家に帰るときにタビキチを預かってもらったことがあって、それが猫にはまるきっかけのひとつになったそうです。
タビ様、いい仕事したなー。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 14, 2011

ニューベッド

くるみちゃんだとちょうどいい感じ。
20110414kurumi

るっちゃんだとみっちみち。
20110414luke1

20110414luke2
やっぱりルーク・デラックスって感じ。


ところで、実は飼い主お誕生日でしてね・・・
こんなるっちゃんケーキいただきました!
20110414cake
ちょっと感動。
ってかかわいすぎて食えないよ~((・(ェ)・;))

と、思ったのですが、せっかくなのでおいしくいただきました(*≧m≦*)
これるっちゃんも生クリームでできてましてね、
はちわれ部分は大人のコーヒー味でした。
るっちゃんんまかった~。

ここのケーキなんですよー。
Anniversary
るっちゃんの写真から作ってもらったみたいです。


そしてこんないただきもの。
20110414nikon1
ニコンのレンズ!

・・・ではなく・・・・
にゃんと!
20110414nikon2
サーモマグでした!

すんごいリアルでかなりかわいいです。レンズにしか見えません。
これでコーヒー飲んでたら二度見されそう(笑)

大事に使わなきゃ!

いくつになってもおめでとうっていってもらえるのってうれしいですね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 13, 2011

コーフンする猫

大事に使っていたサビ母にもらったるっちゃんお気に入りのじゃらしがボロくなってきたので、似たような羽のついたじゃらしを買ってみました。
20110411luke1

口元にやる気が感じられます。
20110411luke2

疲れてくると寝転んで遊びます。
20110411luke3
鼻ふくらんでるよ。dash

大コーフン(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
20110411luke4
すげー豚鼻。

猫の鼻ってこんなに膨らむのね・・・と、妙なところで感心。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2011

お気に入りのおもちゃ

かしゃかしゃユニフォーム。
20110410kurumi1
くるみさん使い方間違ってますよ。

正しい使い方。
20110410luke1
入って~

20110410luke2
出る。

常においておくと飽きて遊ばなくなるので時々出して遊ばせています。
このかしゃかしゃがたまらないらしい。

キャットニップボール
20110410kurumi2

20110410kurumi3

このキャットニップボール、オーガニックのキャットニップを固めただけのものなのですが、なかなかの評判でございまして、みんな大好き。

しかしすぐに行方不明になってしまうのです。リビングのやつは探しても見当たらない。

ただね、これすごい硬いんです。
うちは全室フローリングなので転がると「ゴロゴロゴロ・・・・・・・」とけっこうな音がします。
おまけに転がったあげくに家具や壁やドアにぶち当たって「ガン!」「ゴン!」とさらにすごい音が。

なぜか寝室チームのルークとくるみは飼い主がベッドに入ってからこれで遊び始める。
「ゴロゴロゴロ・・・・・・・」と聞こえてくると、ああ・・・うるさいけど楽しそうだからしょうがないかーとあきらめの気持ちになるのですが、いつ「ガン!」「ゴン!」と聞こえるかとドキドキして眠れなくなるのですよ。

キャットニップボールで遊ぶルークとくるみ。

でもキャットニップは好きみたいなんで、育ててみようかと種買ってみました。
収穫できたらおもちゃ作ろうかなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 27, 2011

豚毛ブラシ

猫のきもちの3月号の付録の豚毛ブラシがほしくて、そのためだけに購読を再開しようと思ったりしてたのですが・・・
とりあえずドラッグストアでヒト用の豚毛ブラシを買ってみました。

20110226luke1

しかし

20110226luke2

興奮しすぎて

20110226luke3

ブラッシングどころではないのだった。

20110226luke4

その後

20110226luke5
コーフンしすぎて疲れたらしい。
シャンプーハットみたいになってますがやらせではありません。


普段のにゃんずのブラッシングにはコームとスリッカーブラシを使っています。
しかしルークは毛が細くて柔らかくて長いのでスリッカーブラシはあまり向かず、コームのみ。

昔はシリコンブラシも使ってたんだけどまぐろさんがハゲかけたことがあってそれからやめました。
ごっそり抜けるのはいいけど・・・ハゲるほど抜けるとは・・・
おまけにあれ静電気がすごいんですよねー。

そろそろ抜け毛の季節到来なのでもっとまめにブラッシングしなきゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2010

順番待ち

なにやらご満悦。
20101129luke1

って、またしても書斎チーム用に「ただのダンボール」を買ってしまいました。
・・・半額だったもんで。

Continue reading "順番待ち"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧