April 14, 2015

るっちゃんケーキ

昨日誕生日だった私。
会社からこんな可愛いケーキをいただきました。

11009144_10206573862690979_39987766

会社のデザイナーの子が描いてくれたくるねこテイストなるっちゃん。

_

可愛すぎてどうしましょう。

食べるのもったいないけどそんなわけにいかないのでるっちゃんと記念撮影してからいただきました。

10929157_10206581202754476_64742515

るっちゃんもクリームひとなめいただきました(笑)

社内にデザイナーがいるってスバラシイ。
たぶんちゃちゃっと描いてくれたんだろうなあ~。
クオリティ高すぎてビックリです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2015

餅。

11081494_10206498573608799_74221414

るっちゃんのオシリは迫力満点。
可愛いです。(笑)

今月18と19日、キャットショーがあります。
今回で引退にしようと思っているのでルークの最後のショーです。

なのに。

11102806_10206529466941113_23157687

くるみさんにちょっかい出してやられたのか、鼻の上に傷。
おねがいだから早く治してください。

くるみ姐さんは爪切りを嫌がるのでついついサボりがちになっちゃうんです。
たぶん前の飼い主さんあまり爪切りしてなかったんだろうな~。
なんとか切らせてくれるようにはなったのですが、最初はひざの上に仰向けだっこも不可能でした。
レイアちゃんはもうおとなしく切らせてくれるんだけどなあ。
姐さんちょっぴりワガママですw

切り終わった後こんな顔になります。

10155832_10206477666406132_20453940
ご立腹w
そしてまたこの怒った顔が可愛いバカ飼い主。

レイアちゃんはほんと楽な子。
あごに黒いぽつぽつが出やすいタイプなので時々お手入れするのですが、とても気持ちよさそうです。

11111039_10206498478006409_87971848

こまめにお手入れしてるとぽつぽつも気にならなくなります。
一度かさぶたみたいになってちょっぴり血が出たことがあるので要注意なのです。


☆おま毛

おにぎらず。
10329160_10206503095401841_15533382

・アボカド、生ハム、チーズ、塩レモン
・アボカド、梅、カイワレ、昆布(味付け海苔みたいになってる薄~い昆布)

おにぎらずいいですね。
おかずもサラダもご飯も一緒にできる感じw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2014

増毛する猫

1610825_10205518940598586_101640002
まあ、とりあえず話してみなさい。

10806364_10205518940918594_63962220
ほほ~それは困ったことになったねえ~。

とか言ってそうなルーク。
ずいぶん増毛してきました。
胸毛が一番わかりやすいのですが、全体的にもこもこしてきます。

るっちゃん、来年の4月のキャットショーで引退の予定なのですが、9月のショーの時にブリーダーさんに言われた「これから4月まで月イチでシャンプーね!」がぜんぜん実行できてませんw

困った。年内一度くらい洗わなくては。

9月のショーはまあまあの成績でしたが、なにせ9月ではスッキリるっちゃん。
4月だとまだ毛が減り始めるころなのですこしはいいかな~と。それまでちゃんとお手入れしようかな~と。

思ってたはずなのですが。(苦笑)

9月のショーではカメラマンさんの撮影がありましてね。
こんなステキな写真を撮っていただきました。

Qi27_215

Qi27_212

Qi27_219
(*この写真の著作権はChanan Photoにありますので、無断転載は禁止されております。)

ショーの時はとにかく落ち着いていてショーマナーをジャッジにほめられるるっちゃんですが、それにしてもこんなポーズ取らせちゃうカメラマンはすごい!!!

撮影のあと、ブリーダーさんに「どうだった?いい写真撮れた?」ときかれ、「あまりの猫の扱いのうまさにビックリしました!すごいですね彼!!」と言ったら、「この世界じゃ世界一って言われてる人なのよ~!なかなかタイミング合わないと撮ってもらえないくらい人気なのよ!」と言われ、しみじみ納得。

ほんとに感動しました。
えらい立派な猫に見えるじゃないの。(笑)

しかし腕のとこ毛割れができてますね・・・ちょっと慣れてきてシャンプー手を抜いたのがばれてしまう。(苦笑)

しかしプロの写真はほんとにいい記念になります。

おま毛
10308083_10205518168819292_74744902

実家の弟が殻つきの牡蠣を大量に送ってくれたので(牡蠣の産地なのです。)友達と牡蠣パーティーをしたのですが、それでも食べきれなかった分を蒸してレモンをかけてガーリックオイルをじゅっとかけて小分けにして冷凍に。
こんがりするくらいまで焼いてパスタにするとウマウマです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 09, 2014

プチリフォーム

9月の話なんですけれども。

リフォームというまででもない程度なのですが、寝室とリビングの間に格子戸をつけました。

寝室側から見るとこんな感じ。
1926647_10204978527568598_132059630

リビング側から見るとこんな感じ。
1606841_10204978527848605_485352165

背伸びをしないとお互いの部屋をのぞけない高さ&顔がはまらない幅で設計してもらいました。
これをつけてからどっちの部屋にいても呼ばれる回数が減りました。
なんとなくそこにいるっていうのがわかるだけで少し違うみたいです。
何でもっと早く思いつかなかったのかしら・・・部屋の空気も循環する感じ。
もともとのドアはそのままですので留守にするときはドアを閉めますが、家にいるときは常に格子戸です。

犬猿の仲(というよりタビ様がるっちゃんを嫌ってるのですけど)のタビ様とるっちゃんが背伸びしたまま殴り合ってることもたまにはありますが、力が入らないせいなのかただの微笑ましい光景で終わってます。(笑)

リビング側にはすぐに猫タワーがあるのでよく寝室をのぞかれます。
1743599_10205315687037374_417425444
のぞくさくらちゃん。

10698429_10205067388190058_87216532
のぞくさくらちゃんを見るルークとレイア。

なんか小料理屋みたいと言われますが(たしかにw)これはほんとにつけてよかった。

ほんとはこんなものなくても開けっ放しにできるのが一番いいのですけれどね・・・


☆おま毛☆

10805733_10205499195264965_83144167

最近よくピクルスを作ります。
簡単なのにとにかくおいしくてやめられない。
いつも作ってるレシピは
白ワインビネガー100cc、リンゴ酢100cc、水180cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1、ローリエと粒胡椒適量です。
この写真の時はマスタードシードも少し入れました。

すべてを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら野菜の入ったビンに注ぐだけ。

野菜はその時によってまちまちです。
きゅうりと玉ねぎのピクルスは刻んでマヨネーズ、塩コショウ、ケチャップ、ピクルス液、粒マスタード、刻みパセリなんかと混ぜれば美味しいタルタルソースができるので切らさず作ってます。

市販の寿司酢で和風ピクルスもおいしいですよ~。
(みょうが、オクラなどなど)

ピクルス液は3回ほど使うと限界なので、そのあとは鶏肉を煮たりして使いましょう。
(トマト煮にぴったりですよ~。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2014

流行りのベッド

札幌は雪はないもののすっかり冬です。寒いです。

寒いのが好きかと言われるとあまり好きではないのですが、冬になるとにゃんずがくっついてくるのがうれしい。
寝ようと思ったときにベッドが満員御礼だと若干引きますが。
10530794_10205365499042643_83141425
毎日が日曜日だもんねえアンタたち。


何やら近頃はやってるらしいIKEAの人形用ベッドをゲット。

厳しいチェックを通過して
1508158_10205398857156575_867717795


気に入られたようです。
10805799_10205398807155325_41456248
るっちゃんにはちょっと小さいかもね。(゚m゚*)プッ

レイアちゃんにはぴったりサイズ。
10389653_10205409648826360_30302656

常に誰かが寝てるのでかなり気に入られたみたいです。
札幌には(っていうか北海道には)IKEAがないので社長がネットで買うというのに便乗しました。
リビングチーム用にもう一個欲しいくらい。

布団とピローを手作りしようと思います。

もう一つの冬場のお気に入りスポット。
10523173_10205391869341884_34507918

レイアちゃんがうちに来た時に入っていた空輸用のキャリー。
来たばかりのころ、自分の匂いがついていて落ち着くかもと置いていたのですが
時々入って寝てたのでそのままになっています。

レイアちゃん、ルークと比べると分かりにくいのですが、毛が冬仕様になってきました。
過剰な毛づくろいもしなくなって、薄くなってたおなかも腕もモフモフになりました。
全体的に毛の密度が濃くなってきました。

ルークはふわふわサラサラなのですが、比べるとレイアちゃんはちょっとお肌が脂性気味かもしれません。
でも毎日ブラッシングしなくても毛玉なんてできないし、かさぶただらけだったお肌もすっかりきれいになってます。
うちに来てから2回シャンプーして落ち着いたのでそのあとはしてません。
いったいどういう環境にいたらあんな毛玉だらけのガビガビになるのやら・・・
手足も黄ばんでたし、よっぽどひどいとこにいたんでしょうねえ・・・

最近はしょっちゅう可愛い声でニャーニャーわがまま言ってます。
隣の部屋から呼びつけておいて走って逃げてベッドの下に隠れるのが楽しいそうです。
そしてちょっとお太りになったかもしれません。
9月末のキャットショーの時、手伝いに来た母がレイアを見るなり「ちょっとアンタ太ったね!」と言っていたのです。
おデブではないけどちょっとぷりぷりしてきたかも・・・


たまにレイアだと思ってのぞいたらでかいこともあります。
10408125_10205385858671621_25262313
ステキなボクもお気に入りなのです。(笑)

そうそう、20日でるっちゃん6歳になりました。
こんなにちっちゃかったのにねえ。
090117luke1
でっかい今のほうが可愛いけどねw

前日まで覚えてたのにすっかり忘れ、昨日思い出しました。(←ひどい)
でもIKEAベッドが届いたのが当日だったから、ベッドはるっちゃんの誕生日プレゼントってことで。(←こじつけ)
もう6歳か~。
ゆっくり歳とってほしいなあ~。


**********************************************

おま毛
最近キッチンの窓辺でハーブを育ててます。
バジル・ルッコラ・パクチー・ディル・イタリアンパセリ・チャービルなどなど。
ちょっと欲しい時に超便利。

スモークサーモンとルッコラのクリームパスタ。
10418947_10205315473952047_90397603
スモークサーモンにはディルが合うのですよねえ~。
粒マスタードを隠し味に入れています。
というか、カルボナーラ以外のクリームパスタには必ず粒マスタードを入れるかもしれません。
うちの粒マスタードはでっかい業務用です。
遊びに来た友達に笑われました。


バジルとくるみのなんちゃってジェノベーゼ。
1441275_10205409604825260_480156655
すり鉢で刻んだバジルとくるみ、オリーブオイル、パルミジャーノを混ぜておいて
ニンニクと生パンチェッタを炒めたとこにゆで汁少々とパスタを投入。
バジルペーストを入れてひと混ぜしたらとろっとするので出来上がり。

どっちも塩はゆで汁の塩加減で十分。

実家の山で採れたくるみをたくさんもらうので、よくくるみを入れたパスタを作ります。
シンプルな塩味でもコクが出て美味しいパスタになります。
ちょっと歯ごたえを残すくらいにすりつぶすのが好き。
でもやっぱりフープロ欲しいな~。(実は持ってないのです。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2014

猫足

タビ様の見事な肉まん。

Img_3495

撮ってたらまたしっぽ踏みましたよ。

Img_3496

いつもいつもこうやってしっぽ踏んでるのです。


ところで、猫のかかとってどこか知ってますか?

Img_3489

いつも爪先立ちで歩いてるんですね。かわい。


****************************************************************

飼い主ごはん

キャベツたっぷりのギョウザを作りました。

Img_3497

あまったひき肉はそぼろに。

Img_3494

これでもかっていうくらいピーマンが入ってます。
きざみしょうがと椎茸も入ってます。

味付けは醤油とみりんと柚子胡椒。
ドライカレーもピーマン大量が好き。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2013

二日酔いの猫

おえええ~~。
Img_2066_478x640


嘘です。すいません。
ゴミ箱覗き込んでるだけです。

なんで猫ってこういうことするんでしょうね。
しかもこういう時の後ろ姿って妙にかわいかったり。

最近、るっちゃんはシリンジで水を飲ませてもらうことを覚えてしまいました。

Img_2042_640x478

かわいいです。
めんどくさいけど。(笑)

札幌はすっかり涼しくなりました。
夜は寒いくらい。
るっちゃんも夏毛が抜けてモフモフしてきたのでそろそろシャンプーかな・・・この週末あたり・・・。

Img_2380_640x478


そしてこっちはるっちゃんの兄弟、モナくん。

Pict0004_640x480
たれ猫モナくん。

Pict0007_640x480

あんぽんな顔もかわいい。(*≧m≦*)


おま毛

Img_2358_640x478

昨日食べた八角のみそ焼き。秋の魚だそうです。
ワニではありませんよ~。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 15, 2013

イカ耳ブッチャーな猫

Img_1828_478x640

イカ耳でブッチャーなタビキチと背後にさくらちゃん。

Img_1857_478x640


るっちゃんもイカ耳ブッチャー。

ブッチャーなんていうとオバサンなのがばれますね。
わからない若い人は検索してねheart01
おでこに注目ですにゃ。

モナくんのチビの頃の写真をまた入手いたしました。

Cimg0437_640x480


こっちはるっちゃん。

P1140564_640x480

見分けがつかないくらいに似ていますね。

こんなチビルークの写真も見つけました。

P1140394_640x480
顔ヤバいです。(笑)

今のずっしりどっちりなるっちゃんも大好きだけど、チビの頃もやっぱりかわいかったなあ。
どんなイケメンに育つのかと大きくなるのがとっても楽しみでした。
想像以上のイケメンに育ってくれて飼い主とっても満足です。(笑)

****************************************************************
おま毛

こないだ食べた巨大ホッケ。

Img_1848_640x478


バリバリ道産子ですが、こんな大きいの初めて見ました。
脂がのっててすごく美味しかったです。

Continue reading "イカ耳ブッチャーな猫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2012

働く猫その2

綿棒祭り開催中のくるみさん。

undefined

あーあ。


undefined

って、おまえがやったんじゃい。

くるみさんは使用済みの綿棒をゴミ箱あさって探し出したりする綿棒フェチ。

油断した飼い主が悪いんです。はい。

あ、これはすべて未使用ですよ。( ̄▽ ̄;)


飼い主ごはん。


undefined

なすと椎茸のパスタ。
オリーブオイルでニンニクをいため、なすと椎茸をくたっとなるまでいためたらトマトピューレと塩で味付け。
かためにゆであげたパスタとゆで汁をいれてグリグリ混ぜ、水分がすこしとんだところでオリーブペーストを投入。
火をとめてざく切りにたルッコラを入れてひとまぜで完成。
生ハムをのっけてパルミジャーノとコショウで仕上げです。

サラダは青パパイヤをドレッシングビネガーと粒マスタードであえたもの。

毎日パスタでも平気なわたくし。

うーん。
スマホのアプリで投稿すると写真が横になるんですな…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 30, 2012

働く猫

布団カバー交換のお手伝い中のるっちゃん。

undefined

undefined


とても働き者です。(-_-;)

*********************************
飼い主ごはん。

undefined
実家から届いた大きなズッキーニを少量のベーコンとにんにく、たっぷりのトマトと一緒にくったくたに煮たソース。
暖かいパスタでも美味しいですが、冷たく冷やしてカッペリーニも美味でしたv

*スマホからのテスト投稿でございます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧