January 27, 2015

ララちゃんありがとう

タビキチの嫁でさくらのママのララちゃんが遠くにお引越ししてしまいました。(涙)
ちょうど1年くらい前から肺が悪くなって通院しているとは聞いていたのですが、先日急に悪化したそうです。

うちでお見合い期間として1か月もお預かりしたララちゃん。
純粋なロシアンブルーのララちゃんですので、お婿さんもロシアンブルーのほうがいいのではと思ったのですが、ララちゃん家族がタビキチとぜひと言ってくれたのです。
私も溺愛してるタビキチの子に会えるのはうれしかったし、歳もちょうどよかったのですよね。
(ララちゃんはタビキチの1個上なのです。)

おかげでかわいいかわいいジュニアに会うことができました。
Ca310024

初めて会った時のジュニア。
Dsc04697
右がさくら、左が友人宅にいるレンくん。

Dsc04704
ママと一緒に暮らしたトロ。

大きくなったレンくん。
0108ren3
(タビキチじゃないのよ。)

こっちはタビパパ。
1011925_10201449777312047_158669196

悲しむとうちのにゃんずに伝わってしまうので平気なフリしたいと思うのですが、ふとした瞬間に悲しくなってしまいます。

ララちゃん、かわいいジュニアを本当にありがとう。
いつか毛皮着替えてとうさんとかあさんとおねえちゃんのとこに戻ってくるんだよ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2013

メリクリ~★

クリスマスですね~。

Img_2982_3


Dsc09929_640x425


Dsc09936_640x426


クリスマスとは関係ない画像ですみません。

正しいのはコチラの写真です。
↓↓↓

Photo
アリアちゃん。

Photo_2
アルトくん。

minaさんちのにゃんずでした♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2013

二日酔いの猫

おえええ~~。
Img_2066_478x640


嘘です。すいません。
ゴミ箱覗き込んでるだけです。

なんで猫ってこういうことするんでしょうね。
しかもこういう時の後ろ姿って妙にかわいかったり。

最近、るっちゃんはシリンジで水を飲ませてもらうことを覚えてしまいました。

Img_2042_640x478

かわいいです。
めんどくさいけど。(笑)

札幌はすっかり涼しくなりました。
夜は寒いくらい。
るっちゃんも夏毛が抜けてモフモフしてきたのでそろそろシャンプーかな・・・この週末あたり・・・。

Img_2380_640x478


そしてこっちはるっちゃんの兄弟、モナくん。

Pict0004_640x480
たれ猫モナくん。

Pict0007_640x480

あんぽんな顔もかわいい。(*≧m≦*)


おま毛

Img_2358_640x478

昨日食べた八角のみそ焼き。秋の魚だそうです。
ワニではありませんよ~。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2013

にゃんこボール

なんだかお盆を過ぎたら急に涼しくなってきたような。

しかし猫はこんな感じですけれども。
Img_1682_640x478
やる気ないくせに鏡越しにちゃっかり見ているるっちゃん。

Img_1615_640x478
くるみさん(注:女子です)もこんなカッコでこれでも寝てるんです。
おっさんかよ。

きっとパイプが冷たくて気持ちいいのでしょうね・・・。


さすがにこの時期、毎日毎日すごい勢いで猫毛を散らばしているにゃんず。

一度のブラッシングでこんなでかいにゃんこボールができました。

Img_1689_640x478
(モデル:タビ様)

90%さくら毛、5%タビ毛、5%あずき毛のにゃんこボールです。

実はしばらくさくらちゃんのブラッシングをさぼっていたためごっそり収穫できました。
さくらは短毛ですがダブルコートで毛量が多いため、すごい量が抜けます。
しかし豚毛ブラシを見せるとニャーニャー言いながら寄ってくるほどのおりこうさん。
あずきさんはそんなに抜け毛は多くないけどそこそこ好き。
タビ様は抜け毛も多くないけどブラッシングはキライ。

しかし先日タビさまがおとなしくごしごしさせてくれる方法を見つけました。
ひざの上に乗るのが大好きなタビ様がひざに乗っているときに話しかけながらそ~っと豚毛ブラシで撫でるようにごしごし。
これだとご満足いただけるようです。
豚毛ブラシは無印の小さいほうのを愛用してます。
毛の硬さとか密度とかがちょうどいいのです。
他にも使ってみたけど今のところはこれがベストです。

このにゃんこボールはその後も成長を続けております。

すっきりしたさくらちゃん。
Img_1727_640x478


コチラはルー毛とくるみ毛半々のにゃんこボール。
20130728_225509_385x640_2

るっちゃんはほんと何でも味見しようとするのね・・・。


**********************************************

おま毛

おしゃれキャットの写真を見たMinaさんがこんな写真を送ってくれました。

Dcim0442

くるみちゃんの妹、アリアちゃんです。

Dcim0438

唐草模様とはおしゃれすぎる。(笑)


アルトくんも。
Dcim0423

そして一緒に。(笑)
Dcim0416


ねずみ小僧たちだそうです。
確かにねずみ色だけども。(笑)

しかし唐草模様意外と似合いますね。
うちのくるみさんも似合いそうだわ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 15, 2013

イカ耳ブッチャーな猫

Img_1828_478x640

イカ耳でブッチャーなタビキチと背後にさくらちゃん。

Img_1857_478x640


るっちゃんもイカ耳ブッチャー。

ブッチャーなんていうとオバサンなのがばれますね。
わからない若い人は検索してねheart01
おでこに注目ですにゃ。

モナくんのチビの頃の写真をまた入手いたしました。

Cimg0437_640x480


こっちはるっちゃん。

P1140564_640x480

見分けがつかないくらいに似ていますね。

こんなチビルークの写真も見つけました。

P1140394_640x480
顔ヤバいです。(笑)

今のずっしりどっちりなるっちゃんも大好きだけど、チビの頃もやっぱりかわいかったなあ。
どんなイケメンに育つのかと大きくなるのがとっても楽しみでした。
想像以上のイケメンに育ってくれて飼い主とっても満足です。(笑)

****************************************************************
おま毛

こないだ食べた巨大ホッケ。

Img_1848_640x478


バリバリ道産子ですが、こんな大きいの初めて見ました。
脂がのっててすごく美味しかったです。

Continue reading "イカ耳ブッチャーな猫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2013

ルー一族

こんにちは。
おしゃれキャットです。

Img_1758_478x640

てぬぐいを見るとついかぶせたくなります。
しかしるっちゃんはかぶりものをするとギアがバックに入ってしまうため、こんなことできるのは一瞬です。

Img_1763_478x640
タビ様は何でも着こなしちゃいます。


先日、ブログを見て「うちの子、ルークくんにそっくりで誕生日も同じなんです。」と、連絡をくださった方がいらっしゃいまして。

登録名をお聞きしたところ、間違いなくルークと一緒に生まれた兄弟でした。

Cimg0794_640x480

モナくんといいます。
なんてそっくりなんでしょう!

こっちは同時期のルーク。

Dsc09045_424x640
なんでこんなにもっさりなんでしょう!!!
ってか丸すぎ。


モナくん。
Cimg0577_640x480

ルーク。
Dsc_0122_640x428


も・・・もしかしてるっちゃん・・・デブ?デブなの??
一応ブリーダーさんには太ってないといわれてるのですが。

モナくん、7.4キロあるそうです。いいなあ~~。
ルークは6キロちょっと。
モナくんのほうがだいぶ大きい気がします。
ルークも大きくなればいいなーと思ってたんですけど、ラグドール男子としては小柄なほうだと思います。

小さい時のモナくん。
Cimg0376_640x480
目からビームが出ていますね。( ´艸`)プププ

同時期のるっちゃん。
Dsc_0012_2_640x429
うちに来た次の日です。

小さいころの写真を見てもやっぱり似ています。

一緒にうまれたルークの6兄弟姉妹たちは、ブリーダーさんのところにいる女の子2匹以外どうしているか知りませんでした。
そしてとっても気になっていました。
こんな風に連絡をいただけると本当にうれしいです。

ヒロさん、ありがとうございます!
また写真いっぱい見せてくださいね!!

ブログを通じて判明した兄弟姉妹たちは、

ココアちゃん(ルークのお姉ちゃん。パパとママも同じです。)
もこちゃん(くるみちゃんと一緒にうまれた姉妹)
アリアちゃん(くるみちゃんの妹。パパとママも同じです。)
そしてモナくん(ルークと一緒にうまれた兄弟)

4にゃんもいるのです。

こういうのって本当にうれしいですね。
そしてみんな元気で大事にされているのがなによりうれしい。

更新もさぼりがちなテキトーなブログですが、やっててよかったとしみじみ思うのでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 13, 2013

動じない猫

031_640x478

ダラダラしながらipadいじったりしてるとわざわざそばに来てぱっかんするるっちゃん。
010_478x640
モフり放題です。

011_478x640
腹の上にキャットキッカーをのせてみましたが関係ないようです。

013_478x640
ネズミも追加してみましたがまったく動じません。


このキャットキッカーはゴールデンウィークに作った手作りのおもちゃ。
024_640x478
オーガニックキャットニップがたっぷり入ってるので猫がワラワラ集まってきます。

027_640x478
抱えてケリケリするのにちょうどいいサイズなのです。

周囲の猫飼いの人たちに配ったらあっという間になくなりましたが、意外と評判いいようなので追加でまた作ろうと思います。
そしてみんなに押し付けようと思います。(笑)


******************************************

おま毛
025_640x478
スナイパーくるみ。
やられそうです。

******************************************

お友達にゃんず紹介

この子、誰かに似てませんか?
001_2

Cimg6667

そうなんです。くるみちゃんの妹なんです!
minaさんちの「アリアちゃん」といいます。
ラグドールとロシアンブルーのハーフと聞いてもしかしてと思い、ブリーダーさんに確認したところ、「間違いなくうちで生まれた子ですよ~。」とのこと。

ってことはるっちゃんの姪っ子にもなるんですね。

小さいときは殺人的なかわいさ。
Img_0396
これはたまらん。

私は2歳以降のくるみちゃんしか知りませんが、くるみちゃんもかわいかっただろうなーと。
あ、今ももちろんかわいいですけれど。目つき悪いとこもひっくるめて。(笑)


ロシアンブルーのアルトくんとも仲良しです。
Cimg8827

004_3
美にゃん兄妹ですねえ~。


それにしてもアリアちゃんスリム。
くるみちゃんはどえんどえんのどぅるんどぅるんなのに。(汗)

飼い主のminaさんとは4月に直接お会いする機会があったのですが、なんだか初めて会ったような気がしませんでした。
アリアちゃんとアルトくんにもいつか会ってみたいなあ~。

minaさん、これからもにゃんずともども仲良くしてくださいね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 29, 2012

ますます残暑

もうすぐ9月だってーのに、ここは札幌だってーのに暑いのですよ。
特に夜。
うちはリビングにしかエアコンがないし、窓開けてもブラインド下ろすとあまり風が入ってこないし、逆に風が強いと外に開くタイプの窓なのでぼっきり折れそうで開けてられないし・・・
そんなこんなでほんと暑いのですよ~。

毛皮を着ている猫たちも暑そうです。

20120802_102002
こんなんだったり

20120826_033230
こんなんだったり。だいじょうーぶか心配になるくるみさんのポーズ。


しかしくるみさんとルークさんはいつもこんな感じ。
暑くても寒くてもあまり変わらないかも・・・

こんな写真はなかなか撮れないのでした。
20120825_204412

来週あたりから少し涼しくなるかと思います。
ってかなってくれ~。

まあ、暑くて心配になってネットワークカメラで見るとこんなふうに寝てるんですけど。
Snapshotjpeg20120821

見てるほうが暑い・・・。
大丈夫なのかほんとに。


こないだ岩合さんのどうぶつ家族写真展を見に行った時につい買ってしまったバッグ。(缶バッジつき。)
いいんでしょうかこれってw(いやかなり気に入ってますけど。)
20120822_000430
となりの本は見たことある名画が猫バージョンになってる本。

こっちはブラウスを買ったら付いてきたヒゲブローチ。
20120826_142927
上のNYANバッグにつけてますw


おまけ。
くるみちゃんの姉妹、もこちゃんの弟分、まるくん。
20120810maru
まるくんはラグドールとスコのハーフ。
口元のもっちり感がルーさんとかぶります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 06, 2012

札幌もだいぶ夏らしくなってきました。

ルーさんが気の毒な時期です。

20120706luke

しかし意外と暑さが平気なルーさん。
食欲モリモリで元気です。

タビ様は暑くても飼い主の腹の上。
20120706tabi2
近すぎて撮影が困難です。(笑)
暑いけど可愛いです。


nyamazonタビキチ。
20120706tabi1
( ̄ー ̄)ニヤリ って感じ。


この子は先日ツキネコカフェに行ったとき保護されたばかりだった子。
20120706borore
カラスに狙われていたんですって。
野良だったとは思えないほどおっとりしていて膝の上で寝てしまいました。
すでに里親の申し込みがあるそうです。
納得。


ところで最近我が家の植物たちが元気です。
この時期は毎年元気になるのですが、今年は特に元気。

20120706cafe
数年ぶりにコーヒーに花が。
たくさん収穫できそうですよ。


20120706seagrape
これはシーグレープという観葉植物。
初めて実がなったのですが、この実、食べられるそうなんです。
3つもなってるので楽しみです。


大好きなキャットテイル。
20120706cat
基本、白とかブルーの花が好きなんですけど、これは別。
なにしろ「キャットテイル」ですもん。

ちなみに植物が元気な理由はたぶん「HB101」ってゆー栄養剤。
ずいぶん前にいただいたものを思い出して5月の中くらいから週一であげてるのです。
葉っぱの元気っぷりが全然違う。

興味ある方はこちらをどうぞ。
HB-101.co.jp

ペット用サプリ「ニャンケンポン」もいいようです。
残念ながらうちの子達はあまり食べてくれませんでしたが。
(これだけきれいに残すのですよ。)

そして久々・・・
■ぐりちゃん通信■

20120706guri1
相変わらずアマアマだそうです。

20120706guri2
いいおじょーさんに育ちました。

ぐりちゃんもそろそろ1歳かなあ。
去年のお盆に実家に行ったときに連れて帰ってきて、その頃2ヶ月ちょっとって感じだったと思うのです。
幸せに1歳迎えられておめでとうなのです。birthday
弟1号、保護してくれてありがとうだわ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 24, 2011

飼い主を呼びつける猫

リビングでまったりしていると、寝室から「ひいいいいいい~ ほええええええ~~」と、ルークに呼ばれる。
「どしたのー?」と寝室のドアを開けると、ドアの前で待っていたるっちゃんが「ちゃんとついてきてる?」と確認するように何度も振り返りながら「とてとてとて・・・」と走って書斎に行き、出窓の上にすたっと上って猫草の前に座る。

猫草を抜いて食わせろといっているのです。(←自分で食べられないわけではない。)

20111124luke1

20111124like2

20111124luke3
猫草たべてる時の顔ってどうしてこんな変な顔になるんだろう。
(この写真たちは女子会の時に撮ってもらったものです。)

いい加減食べさせて遊んでやり、リビングに戻ってしばらくすると同じように呼ばれる。
そして同じように振り返りながら飼い主を先導し、出窓の上にすたっと上ってカリカリを食べ始める。

カリカリを食べるから見ていろといっているのです。

黙ってそばで見ててやると(ほんとに見てるだけ)嬉しそうにゴロゴロ喉を鳴らしながら食べます。
可愛いので撫でてやると背中を膨らまして足踏みしながら食べます。

ゴロゴロいいながら背中膨らませながら足踏みしながらカリカリを食べる。ほんと器用です。
ってか忙しいなオイ。

毎日毎日何度も何度も呼びつけられています。
そんなワガママがたまらなくかわいい。


しかし書斎にいると今度はリビングからタビキチに呼びつけられ、膝に乗せろとせがまれます。
こんな顔で膝に乗られたらもうねー。
20111124tabi
飼い主モテモテ。

ああ。身体が二つ欲しい。

***********************************************

おまけ。

タビキチの息子、社長宅のトロくん。
20111122toro
前がトロ、後ろはぬいぐるみ。
って、どっちもぬいぐるみにしか見えない。
20111124toro
パパと似てるでしょ。
さくらにも似てるかなー。

***********************************************

飼い主ごはん。ネットで買った牛たんハンバーグ。
20111124gohan

刻んだネギにレモン汁・塩コショウで作ったねぎだれで。
牛たん好きにはたまりません。

サラダがわりにスライサーで極細の千切りにしたとろろにお醤油ちょっとと黒ごまをかけて。
これを玄米ご飯にかけて食べちゃいました。
スープは中華スープのもとをとかしたとこに残ってたキンピラをいれ、かきたまスープに。最後に酢をちょっとと刻みネギをたっぷり。

近々また購入予定。ハマリそうです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧