March 30, 2014

その後のレイア姫

まだちゃっかりうちにおります。レイア姫。(笑)
すっかり落ち着いたので昨日朝イチで健康診断に行ってきました。健康体でした!

とってもとってもおとなしくて良い子で先生に褒められましたよ。
もうちょっと暴れるかと覚悟していましたが、怒りもせず暴れもせず、びっくりするくらいいい子でした。

20140330hime


血液検査の数値も良好。腎臓も肝臓も元気。 爪も切ってもらってスッキリ。
フードもルーくるみと同じc/dで問題なし。
体重も適正。痩せてませんwってキッパリ言われました。
どうしてもルークと比べてしまって…と言ったら笑われてしまいました。
(やっぱりるっちゃんちょっとデブ・・・?)

20140330hime1

若干目が外向きなのが気になってましたが、生まれつきだろうとのこと。 動きも見え方も問題はなさそうです。
来たばっかりの時はもっとひどかった気がしますがだいぶ落ち着いたような。
怯えた顔すると目立つのかもしれません。

毛並みはフードでだんだん変わるかもとのことですが、元気だったら毛並みなんてどうでもいいよね~。
健康だってわかったし、毛玉が気になるのでシャンプーしちゃおうかな〜。
きっとステキレディになるだろうな~。と、シャンプーしたい衝動が・・・

脇の下にちょっと毛玉があるのです。なでなでしながらさりげなーく手グシでちょっとずつほぐしてるんですけど。


韓国から検疫通って日本に来て、ずっと室内飼いなのでうつるような重篤な病気などないのは確信してました。(じゃないと怖くてうちの子と一緒になんてできません。)
先生にも、「だったら大丈夫だと思いますけどね〜」って言われましたが、一応エイズと白血病の検査もしてもらいました。もちろん陰性でした。

これで完璧。安心して里親さん探せます。
情が移ってるので里親さんのハードルはかなり高くなりそうですが。(苦笑)

今まで保護した子の里親さんはみんなこのヒトならぜひって思った知り合いなのですもの・・・。
サビ子もぐりちゃんも友人宅に行ったし、ゆずは毎日会ってる社長の家だし。

手放したくない気持ち満々なのですが、うちのような大所帯よりもめいっぱい可愛がってくれるおうちがあるならそっちの方がとも思い、揺れ動いてます。

病院から帰ったレイアはなんか急にルークと大接近。

20140330lukehime

可愛すぎて倒れるかと思いました。(笑)

20140330lukehime1
それにしてもるっちゃんでかい。しかも何その態度。(笑)

午後からはレイアとゆずを東京から旭川経由で札幌までお届けしてくれたかぼすママとかぼすお姉ちゃんがレイアの顔を見に来てくれました。

ちなみにかぼすはこの子。
20140330kabo

へたくそな香箱可愛すぎ。
この子がかわいくて、同じように幸せになってほしくて「ゆず」とつけました。

この子も去年拾われた子です。
モモンガがいるお宅なのでずいぶん迷ったようですが、そのまま大事にされています。
毎日ママと一緒にかぼすも出勤しているんですよ~。
かぼすパパの社長室には立派な猫タワーがあるのです。
拾われた子猫の時から毎日おうちと会社を往復しているのでそれがかぼすの日常。

かぼすお姉ちゃんは手作りのレイアブローチをプレゼントしてくれました。
20140330hime2

可愛すぎる~~~!

病院から帰ってきた後、くるみさんとレイアがへっぽこパンチで叩き合っていたので、女子同士は難しいのかなあなんて思ってましたが、今朝目が覚めたら枕の上に2匹で寝てました。
どっちも穏やかな子なので心配はないのですけれど、できれば仲良くしてくれた方が。

レイアは夜一度布団に入ってきてさんざんゴロゴロ言った後に出て行くのですが、目覚めたらいつも枕の上にいます。
枕で寝ると決めてしまった模様。私は少々首が痛いですが・・・でもかわいい。

指1本触れただけでゴロゴロ言い出すレイア姫。
ゆずもそうでしたが、こんなかわいくて性格よくて飼いやすい子をなぜ放棄できたのか不思議です。

ゆずはお姉ちゃんと超ラブラブで社長が入る隙ないそうです。

そうそう、病院に連れて行くためにキャリーに入れてエレベーターに乗ったら初めてレイアの鳴き声聞きました。超かわいい声だった~!
しかしその後まったく鳴かず。たまには声聞きたいもんです。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2014

その後のゆず

社長家に着いてすぐのゆず。
10154244_528664980587856_1107488014

そしてその直後。
10014633_528670230587331_1488880141

今日。
1526147_529791407141880_1204903788_


もう何も言う必要はありませんね。(笑)

ちなみにレイア姫はどんどん本性をあらわしてきております。
意外と図々しくてかわいいです。(笑)
姫様の様子はまた別途。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2014

ゆず、新しいおうちに行きました。

20140325yuzuhime
姫様のお気に入りのベッドをうばってご満悦のゆずとご不満の様子の姫様。

本日、ゆずはドナドナされて行きました。

20140325yuzu

うちの社長宅に。
私の実家で生まれたアメショのレオンさま、さくらママのララちゃん、さくらの兄弟のトロがいるおうちです。


実は昨夜からゆずはスイッチが切り替わったように甘えてくるようになっていました。もともと人なつっこい子ではありましたが、顔見るたびものすごい目力で甘えてくるんですよ。

20140325yuzu1

そして私が布団に入ったとたんに顔の横に来てくっついて寝てしまって・・・まんまるい頭を私のおでこにこすりつけてくるんです。
そりゃもう可愛くないわけがないのです。
ああ、きっと甘えたいのに甘えられずにいたんだなと思うと泣けてきました。

しかしるっちゃんとくるみちゃんがやきもちやくんじゃないかとヒヤヒヤして眠れず・・・。
ゆずは時々おっさんみたいなイビキかきながら朝までぐっすり。


これはいかんと。
もともと今日会いに来てもらう予定でしたが、とにかくもう超かわいいので早く連れてってくださいと。


最初に写真を見たときから社長はゆずのことを気に入ってまして。
しかし出張中だったため、とりあえず私が二匹まとめてお預かりしていたのでした。
3にゃんとの相性とか考えてちょっと迷ったりもしていたようですが、とにかく写真じゃ伝わらないなんとも言えないかわいさなので会ってほしいと。
ゆずを見た瞬間に社長の鼻の下はチューリップのように伸びていました。(笑)

ゆずは当たり前のようにキャリーバッグに入ってえらくリラックスした様子で車に乗って行きました。

そしておうちについてキャリーから出たとたんにおやつ完食してトイレでシッコしたそうです。
大物すぎる。


今まで一緒に頑張ってきた二匹、できれば一緒に連れて行ってもらった方が幸せだろうと思い、姫様もアピールしようと思ってたんです。
社長もゆずだけにしようか姫様も連れて行こうか迷ってる様子もあったし。

でも、ルーク&くるみと4匹でいる様子を見てたら別に一緒じゃなくても大丈夫だなと思うようになってもいました。
意外と二匹ともマイペースなんですよ。あまりくっついていることもないし。
るっちゃんとくるみもマイペースですし、なんかみんなそれぞれ好きにしてる感じw

が、ががが・・・ゆずは会ったとたんに社長にまとわりついてたのに、姫様は手の届かないベッドの下からまったく動かず。
まともに顔を見せることすらできませんでした。

社長はもうゆずにデレデレになってて姫様のことは気にならなくなっちゃってるし。(苦笑)

ああ、そういうことなのかーって。これが縁っていうものなんだなーって。
姫様には別の縁があるんだと思います。
何よりもこの子たちに必要なのは思いっきり可愛がってくれる飼い主なんだなと。

ゆずは今日から娘さんと一緒に寝るそうです。
お姉ちゃんを独り占めできっと幸せいっぱいです。思う存分甘えることでしょう。(イビキかくなよ。)
名前はそのまま「ゆず」と呼んでもらえることになりました。
不幸な過去を感じさせない愛されキャラのゆず。今までの分取り戻すくらい、幸せになってくれると思います。

姫様とるっちゃんがあまり仲良くなるとかわいすぎて手放せなくなりそうなので姫様にも早く良縁を・・・

20140325lukehime

〨a

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2014

その後のお預かりにゃんず。

今日になって2にゃん、すっかり落ち着きました。
昨日はドア開けたり閉めたりで顔合わせして、夜は別にしていたのです。

それが今朝ドアを開けたら2にゃんもるっちゃんとくるみちゃんもみんなマイペース。
るっちゃんとくるみちゃんがあまりにも優しいのでますます可愛くなってる親バカ飼い主です。

ミンミンとタキという名前を呼ぶたびにごはんもらえてなかったのか…とか、靴べらで叩かれたのか…とか想像してムカムカするので、過去を断ち切るためにも仮名で呼ぶことにしました。

ミンミン改め、「ゆず」です。







東京〜旭川の空輸に札幌まで送り届けてくださったお宅のにゃんこ(タレ耳)が「かぼす」という名前なのです。
かぼすみたいに幸せになろうねって。

そして、タキ改め「レイア」です。






小さいし華奢だしおかしいと思ったのですが…おんにゃのこでした。
一応もとの預かりさんに確認してもらってもわからないとのこと。
でもね、るっちゃんと比べたら一目瞭然ですもの。
しかもタマタマの名残もないしw

ってわけで、ルークみたいにモフモフラグドールになろうね〜ってことでレイア姫。
るっちゃんみたく頭にお花咲いてるような子になって欲しいのです。

それにしても顔だけ見ると本当よく似てる。
ハチワレ具合もそっくり。



るっちゃんがそばにいてもヘソ天のゆず。


くるみちゃんとレイア姫。


るっちゃんと並んで下界を見下ろすレイア姫。
可愛すぎてたまらんです。(*_*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 23, 2014

お預かりにゃんず

訳あって飼育放棄された子をお預かりしています。


手前がミンミン(スコ)、奥がタキ(ラグドール)。

飼育放棄され、預かりさんを転々としたそうです。
殴られたり一週間くらいごはんもらえなかったりバスルームで飼われてたりもあったそうで…

聞けば聞くほど怒りがこみ上げてきます。


丸くて可愛い。
毛がもっふりしてるのでむっちりに見えますが、痩せてます。


るっちゃんとくるみさんにごあいさつするミンミン。




るっちゃんと同じラグドール男子なのに小さくて華奢で怯えた顔をしたタキくん。
毛並みもボサボサです。
切ないです。

でも呼ぶとゴロゴロ言いながら寄ってきます。
ますます切ないです。

なんとこの二匹、韓国生まれだそう。
韓国から東京に来て飼育放棄されて虐待されて…旭川経由で札幌にやってきました。
相談を受けた人が優しい人でよかった。
早い方がいいとあっというまにやってきました。

おとなしくて鳴きもしない穏やかな子達です。
栄養状態が悪そうなのでまずはごはんいっぱい食べなきゃね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 26, 2011

グリちゃん無事お届けしてきました。

昨日、グリちゃんを新しいママのとこにお届けしてきました。
あっという間だったなー。

しかもすぐに何事もなかったかのようになじんだそうです。

以下、お届けしてすぐのママさんからのメール。
「・・・あれ??と、やや緊張してたのはほんの僅かで、
部屋をうろうろチェックしたら、速攻一人で遊んでますsweat01
悲しいくらい、一人で遊んでますcoldsweats01・・・」

だそうです。
思った以上に大物でした。

さびしがられたりするとつらいなーと思ってたのですが、心配して損した。
さびしいのは私だけかい!(#゚Д゚)y-~~

でもね、これが理想かも。
あっという間に新しいおうちになじんで、きっと今は我が物顔でいることでしょう。

いっぱいかわいがってもらうんだぞ~!


こないだのお見合いのときのグリちゃん。
20110826guri1_2


sumkoさんに遊んでもらってます。

20110826guri2_2

この子、おなかの模様たまんなくかわいいんですよheart01

そしてあずきはsumkoさんのカゴバッグの中に。
20110826azuki

おまけ
20110826guri3
見切れるあずき。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 24, 2011

グリちゃんにママができました。

すっかり甘えんぼさんになったグリちゃん。
20110823guri1

グリちゃんにママができました。しかもいっぺんに二人も!

こないだクロモワ母ハナちゃんママに紹介されて一緒に飲んだお友達の家に行くことになりました。

たしかにそのときに「うちも2匹までOKなのがわかったから猫と暮らしたいんです~!」
って言ってたんですよね。彼女。
忘れてたよ・・・ハハハハ。
たまたまブログを見てくれて、そしてグリちゃんに一目ぼれしてくれたってことで、今日一緒に暮らしてるお姉さんと一緒に会いに来てくれました。
クロモワ母とハナちゃんママも一緒に。

お姉さんもグリちゃんを気に入ってくれて、めでたくあさって新しいおうちに行くことになりました。

20110823guri2

こーゆー寝顔を見れなくなるかと思うとちとさびしいですが、お友達のとこならこんなうれしいことはありません。
しかもグリちゃん、いっぺんに下僕を二人もゲットするとは・・・なんて運の強い子だ。

こんなおもしろい寝相も二人のママをますますとりこにすることでしょう。
20110823guri3

ひくとこんなん。
20110823guri4
こんなカッコですが本気で寝てます。


そして・・・


20110823azuki
グリちゃんが寝るはずの場所にはなんかでっかいのが入ってるし。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 17, 2011

保育園はじめました。

母方の祖父の三回忌の法事があったのでお盆は実家に帰っておりました。
2年ぶり(祖父の葬儀以来)に会った姪と甥(弟2号の子供たち)が大人っぽくなっててびっくり。
20110817mokataku
こりゃオバサン老けるはずだわ~。

弟1号のとこの怪獣三兄弟には年に数回会ってるのであまり驚かないんですがねー。
怪獣三兄弟はカメラ見せると奪いに来るので写真なし!
ほんっと元気で元気で元気な三兄弟なのです。((・(ェ)・;))
まったく猫より言うこと聞かないんだからも~。
(それでもやっぱりかわいいんですけどね。甥っ子ですから。)


ところで、7月の終わりころに弟1号から「ねーちゃんとこのグレーの猫ってシマシマあったっけ?」ってゆー電話が来てましてね。
うちの(タビ・さくら・くるみ)はシマシマはないと答えつつ、いったいなんじゃらと問いただしたところ、田舎道にグレーのシマシマの仔猫が4匹いて2匹捕まえたと。どう見ても洋猫ミックスっぽくて野良って感じじゃないから捨てられたんだと思うんだよなーと。
日が暮れかけてたときであまり人馴れしていない2匹は逃げてしまったというので、「かわいそうだからどうにかして捕まえなさい。里親探してあげるからさー。」と言ったところ、翌日もう1匹捕まえたそうで。
しかし最後の1匹は噛まれてひるんで手を離したとたんに逃げていってしまって、結局捕まえられなかったそうです。
その後3日通ったけどとうとう見つからなかったそうで・・・

田舎の山道ですから、キツネやカラスなんかの天敵も多いわけで、弟が見つけたときには4匹ともガリガリで弱っていたそうで・・・助けられなかったのが悔やまれます。

そして約束どおり翌日捕まった1匹を連れて帰ってきました。
20110817guri1
グリちゃん。(仮名)2ヵ月半~3ヶ月程度と思われます。女の子です。
(3匹とも女の子でまったく同じ柄でした。)

ベージュがかった薄いスモーキーなグレーに濃いグレーの縞模様のかわいい子です。

怪獣三兄弟がつけた「グレ子」をそのまま仮名にしようかとも考えたのですがね。
グレーだからではなく、1匹だけやさぐれてたから「グレ子」だそうです。ひどーい。
(ほかの二匹には「リボン」と「チャーミー」という怪獣三兄弟らしからぬ名前がついていた。)

サビ柄だから「サビ子」が定着してしまった前例もあるので、せっかくの三兄弟のつけた名前を少し変えて「グリちゃん」にしました。Σ(;・∀・)

20110817guri2

捨てられてから苦労したらしく、野良っぽい警戒心が時々見え隠れしますが、抱っこするとゴロゴロ大音量の甘えんぼさんです。

エイズ・白血病陰性、耳ダニなしですが、右目が少し腫れて目やにも出ているため、点眼治療中です。
目が落ち着いたらワクチンの予定です。
あと、おなかに虫飼ってたため、現在駆虫中です。
昨日病院に連れてって薬つけてもらったら、今朝のウンチには白い虫が何本も刺さっておりました。ギャー!( Д) ゚ ゚
ちっちゃい身体で虫たくさん飼ってたなんて~(しかも思ったより大きかったのです。虫。)
20110817guri3
キャー!

目の炎症がほかの子にうつるといけないので今はケージに入ってます。
クロモワ母が立派な二階建てのケージを貸してくれました。ありがとねー。

目が落ち着いたら(すでにだいぶ良くなってますが)あらためて里親募集したいと思いますが、もし興味ある方いらっしゃいましたら下記メールアドレスかコメント欄にてお願いいたします。里親に関するコメントは非公開とさせていただきますのでご安心ください。
ちなみにわたくし、札幌市在住でございます。

メールはこちらまでお願いいたします。
spbc9wc9★cosmos.ocn.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてくださいますようお願いいたします。)

やんちゃ娘ですが、元気でとてもかわいい子です。
上品な色合いのお嬢さんに育ちそうですよ。
あ、トイレは最初から完璧でした。賢い子です。

余談ですが、怪獣長男(小学一年)に「知らない人にあげないで~!エリちゃんが飼ってあげて~!」と言われて「エリちゃんより大事にしてくれる人にもらってもらうから心配しないで。パパと最初から約束してたんだよ。」とまじめに何度も説明したのですが・・・
しかし「でもやっぱりエリちゃんが飼ってあげて~。」としつこく懇願されるのでめんどくさくなって安心させてあげようと思って、「よし!わかった!エリちゃんが育てるよ!(最初だけね。←心の声)」と、うそをこいてしまいました。

怪獣長男のためにもステキな里親さんを見つけねばならんのです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 29, 2011

里親募集中!

クロモワ母の友人が子猫を保護しています。

Dsc01686

二匹とも男の子。
Dsc01649

そして二匹ともかなりのかわいこちゃん。
Dsc01645

今はまだ白っぽいですが、大きくなるにつれてシャムっぽい柄になるのではと思われます。
洋猫のミックスでしょうね。
耳とシッポが茶色で顔と手足はシマ模様が入ってくるんじゃないかな~。

一度は捨てられた子達ですが、一生懸命生きようとしています。
Dsc01666
元気にごはん食べてます!  うまうま~。


ちびにゃんずの里親になってくれる方募集中です。
最期まで大切にかわいがってくださる方、まずは管理人までご連絡ください。
(保護主様は札幌市在住でございます。)

spbc9wc9★cosmos.ocn.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてくださいますようお願いいたします。)

ルーク・デラックスもちびっちょのときは色薄かったんですよ~。
こんなん。
091129luke2
はちわれ模様もうすいのね。


この子達も育つのがすごく楽しみな子達です。
イケメンに育つこと間違いなし!

猫と暮らすのって楽しいですよ~!
ご連絡お待ちしております!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2010

プチリフォーム

20100725luke1

タビキチ・さくらチームとルーク・くるみチームが仲良くなりそうもないので、とうとうあきらめた飼い主。

20100725kurumi
(くるみです。)

ずっと書斎にいるルークとくるみのために、先週、書斎と寝室の間の壁にドアをつけました。

Continue reading "プチリフォーム"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧