« 青い池 | Main | 増毛する猫 »

December 09, 2014

プチリフォーム

9月の話なんですけれども。

リフォームというまででもない程度なのですが、寝室とリビングの間に格子戸をつけました。

寝室側から見るとこんな感じ。
1926647_10204978527568598_132059630

リビング側から見るとこんな感じ。
1606841_10204978527848605_485352165

背伸びをしないとお互いの部屋をのぞけない高さ&顔がはまらない幅で設計してもらいました。
これをつけてからどっちの部屋にいても呼ばれる回数が減りました。
なんとなくそこにいるっていうのがわかるだけで少し違うみたいです。
何でもっと早く思いつかなかったのかしら・・・部屋の空気も循環する感じ。
もともとのドアはそのままですので留守にするときはドアを閉めますが、家にいるときは常に格子戸です。

犬猿の仲(というよりタビ様がるっちゃんを嫌ってるのですけど)のタビ様とるっちゃんが背伸びしたまま殴り合ってることもたまにはありますが、力が入らないせいなのかただの微笑ましい光景で終わってます。(笑)

リビング側にはすぐに猫タワーがあるのでよく寝室をのぞかれます。
1743599_10205315687037374_417425444
のぞくさくらちゃん。

10698429_10205067388190058_87216532
のぞくさくらちゃんを見るルークとレイア。

なんか小料理屋みたいと言われますが(たしかにw)これはほんとにつけてよかった。

ほんとはこんなものなくても開けっ放しにできるのが一番いいのですけれどね・・・


☆おま毛☆

10805733_10205499195264965_83144167

最近よくピクルスを作ります。
簡単なのにとにかくおいしくてやめられない。
いつも作ってるレシピは
白ワインビネガー100cc、リンゴ酢100cc、水180cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1、ローリエと粒胡椒適量です。
この写真の時はマスタードシードも少し入れました。

すべてを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら野菜の入ったビンに注ぐだけ。

野菜はその時によってまちまちです。
きゅうりと玉ねぎのピクルスは刻んでマヨネーズ、塩コショウ、ケチャップ、ピクルス液、粒マスタード、刻みパセリなんかと混ぜれば美味しいタルタルソースができるので切らさず作ってます。

市販の寿司酢で和風ピクルスもおいしいですよ~。
(みょうが、オクラなどなど)

ピクルス液は3回ほど使うと限界なので、そのあとは鶏肉を煮たりして使いましょう。
(トマト煮にぴったりですよ~。)

|

« 青い池 | Main | 増毛する猫 »

Comments

*ちゃこまま。さま
たしかに前の写真に写ってましたね。
気づいてませんでしたw

さくらはカメラむけるとずんずん寄ってきてしまうので写真が撮りにくいのですよ~。
あずきも目線欲しくて呼ぶと突撃してきます。
くるみちゃんはものすごい怖い顔になるし。(笑)

一番写真が撮りやすいのは実はレイアちゃんだったりします。
カメラ目線上手なのですよ~。
毛も増えてますます可愛くなりました。
会いに来てくださいね~。

Posted by: 管理人*エリ | December 10, 2014 at 11:09 AM

前回の記事のときに『あらあら??』と思って気になっていたのですが、プチリフォーム」したのですね!
さくらちゃんった、すごい剣幕のガン見をしていますね(笑)
さくらちゃんは あらまりブログに登場する回数が少ないようなので見ていて新鮮ですわぁ。
るったんとレイアちゃんはラブラブカップル(死語・笑)のようですね(○゚ε゚○) 仲良しは見ていて微笑ましいです。

Posted by: ちゃこまま。 | December 09, 2014 at 06:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/60779960

Listed below are links to weblogs that reference プチリフォーム:

« 青い池 | Main | 増毛する猫 »