« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

November 26, 2014

青い池

10月の初めなのでずいぶん前の写真なのですが、スリランカからのお客様を連れて美瑛に行ってきました。

10402804_10205096661361869_90381156

初青い池。

1621926_10205096661761879_463939634

見る角度でちょっとずつ色が違うのです。
風がなかったら鏡のように木が写ってもっときれいなのでしょうけど、少々風があったのが残念。

行く途中のパーキングエリアは紅葉がきれいでした。

10473780_10205093155834233_23830638
最近苔に萌える私。
(苔を採取してきて苔盆栽など作って楽しんでます。)

10304969_10205093155474224_59969507
木がハートheart01

今じゃすっかり木々は丸裸ですけどね。

田舎生まれの田舎育ちなもので、自然の多いところに行くと妙に落ち着きます。
美瑛、美しい町ですよ~。

ここのところ寒いせいか、るっちゃんの抱っこのおねだりが増えてきて、飼い主としてはうれしい限り。
10730845_10205425611185409_66540248

頭突きして抱っこをせがむかわいいヤツです。
油断してると「おうっ!」となるくらいに力強い頭突きを食らいます。(笑)


おま毛

1424545_10205409983234720_142619435

北海道産ゼネラルレクラーク。

という名前の洋ナシを初めて食べました。
ラフランスのように追熟して食べるタイプ。
しっとりとみずみずしくて大変に美味しゅうございました。
タビ様は迷惑そうですけども。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2014

流行りのベッド

札幌は雪はないもののすっかり冬です。寒いです。

寒いのが好きかと言われるとあまり好きではないのですが、冬になるとにゃんずがくっついてくるのがうれしい。
寝ようと思ったときにベッドが満員御礼だと若干引きますが。
10530794_10205365499042643_83141425
毎日が日曜日だもんねえアンタたち。


何やら近頃はやってるらしいIKEAの人形用ベッドをゲット。

厳しいチェックを通過して
1508158_10205398857156575_867717795


気に入られたようです。
10805799_10205398807155325_41456248
るっちゃんにはちょっと小さいかもね。(゚m゚*)プッ

レイアちゃんにはぴったりサイズ。
10389653_10205409648826360_30302656

常に誰かが寝てるのでかなり気に入られたみたいです。
札幌には(っていうか北海道には)IKEAがないので社長がネットで買うというのに便乗しました。
リビングチーム用にもう一個欲しいくらい。

布団とピローを手作りしようと思います。

もう一つの冬場のお気に入りスポット。
10523173_10205391869341884_34507918

レイアちゃんがうちに来た時に入っていた空輸用のキャリー。
来たばかりのころ、自分の匂いがついていて落ち着くかもと置いていたのですが
時々入って寝てたのでそのままになっています。

レイアちゃん、ルークと比べると分かりにくいのですが、毛が冬仕様になってきました。
過剰な毛づくろいもしなくなって、薄くなってたおなかも腕もモフモフになりました。
全体的に毛の密度が濃くなってきました。

ルークはふわふわサラサラなのですが、比べるとレイアちゃんはちょっとお肌が脂性気味かもしれません。
でも毎日ブラッシングしなくても毛玉なんてできないし、かさぶただらけだったお肌もすっかりきれいになってます。
うちに来てから2回シャンプーして落ち着いたのでそのあとはしてません。
いったいどういう環境にいたらあんな毛玉だらけのガビガビになるのやら・・・
手足も黄ばんでたし、よっぽどひどいとこにいたんでしょうねえ・・・

最近はしょっちゅう可愛い声でニャーニャーわがまま言ってます。
隣の部屋から呼びつけておいて走って逃げてベッドの下に隠れるのが楽しいそうです。
そしてちょっとお太りになったかもしれません。
9月末のキャットショーの時、手伝いに来た母がレイアを見るなり「ちょっとアンタ太ったね!」と言っていたのです。
おデブではないけどちょっとぷりぷりしてきたかも・・・


たまにレイアだと思ってのぞいたらでかいこともあります。
10408125_10205385858671621_25262313
ステキなボクもお気に入りなのです。(笑)

そうそう、20日でるっちゃん6歳になりました。
こんなにちっちゃかったのにねえ。
090117luke1
でっかい今のほうが可愛いけどねw

前日まで覚えてたのにすっかり忘れ、昨日思い出しました。(←ひどい)
でもIKEAベッドが届いたのが当日だったから、ベッドはるっちゃんの誕生日プレゼントってことで。(←こじつけ)
もう6歳か~。
ゆっくり歳とってほしいなあ~。


**********************************************

おま毛
最近キッチンの窓辺でハーブを育ててます。
バジル・ルッコラ・パクチー・ディル・イタリアンパセリ・チャービルなどなど。
ちょっと欲しい時に超便利。

スモークサーモンとルッコラのクリームパスタ。
10418947_10205315473952047_90397603
スモークサーモンにはディルが合うのですよねえ~。
粒マスタードを隠し味に入れています。
というか、カルボナーラ以外のクリームパスタには必ず粒マスタードを入れるかもしれません。
うちの粒マスタードはでっかい業務用です。
遊びに来た友達に笑われました。


バジルとくるみのなんちゃってジェノベーゼ。
1441275_10205409604825260_480156655
すり鉢で刻んだバジルとくるみ、オリーブオイル、パルミジャーノを混ぜておいて
ニンニクと生パンチェッタを炒めたとこにゆで汁少々とパスタを投入。
バジルペーストを入れてひと混ぜしたらとろっとするので出来上がり。

どっちも塩はゆで汁の塩加減で十分。

実家の山で採れたくるみをたくさんもらうので、よくくるみを入れたパスタを作ります。
シンプルな塩味でもコクが出て美味しいパスタになります。
ちょっと歯ごたえを残すくらいにすりつぶすのが好き。
でもやっぱりフープロ欲しいな~。(実は持ってないのです。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »