« 旅の準備を邪魔する猫 | Main | そしてルークも病院へ »

September 09, 2011

石を育てる猫

のんきな顔しとりますが・・・
20110908kurumi

くるみちゃん、検査の結果膀胱で石育ててました。(´;ω;`)

オシッコ採取して病院だーと思ってた矢先、なんか頻尿なくるみさん。
何度もトイレに入るんだけどあまり出てない感じ。
ごはんも食べるし遊ぶし甘えるし、元気なんだけど、こりゃ膀胱炎では?と心配になり、くるみがトイレに入るたびに100円ショップで買ったオタマ持ってつけまわし、やっとの思いで採取したほんのちびっとのオシッコ持って病院に行ってきました。

くるみちゃんのオシッコにはとってもきれいな結晶が。(T_T)
20110909_003520
ひえ~~~。

エコーでは素人目だと正直よくわからなかったのですが、レントゲンにははっきりくっきり膀胱に石。
20110908ishi

しかし先生が心配していた腎臓はきれいでした。ほっ。

ところで膀胱の上にある塊はウンチです。
くるみちゃんウンチがご立派なのがレントゲンでばれてしまいました。

まずは膀胱炎の治療のために利尿剤とステロイドを飲ませ、フードを変えて様子を見ることになりました。

20110909_005605
手前の病院でもらったサンプルのヒルズのs/d、c/d、ロイヤルカナンのペーハーコントロールは食べてくれず・・・
先生に電話していつも食べさせているドクターズケアで対応できないかと相談したところ、ドクターズケアのストルバイトケアを送ってくれました。
これはよく食べてくれます。

ちょっとおデブのくるみちゃん、急に食べなくなると肝臓の病気になることがあるそうです。
(だから太ってる子に急にダイエットさせたりしちゃダメなんですって。)

この一袋を食べきるころに病院で再検査し、石が小さくなっていればいいのですが、ならない場合はまた対応を考えなくてはなりません。
とりあえず出ないのに何度もトイレに入るってゆーかわいそうな状況は脱したので、あとは石。
お願い~~~小さくなって~~~石~~~~~!


話変わりますが仕事帰りにてくてく歩いてたら満員御礼の様子の小さい居酒屋っつーか一杯飲み屋みたいな店ありましてね。
店の前にぶら下がってる赤提灯に黒いマジックで「もっさり」と書いてあるではありませんか。
ええええ?!とよく見直したら「もっきり」でした。

うちのもっさり。

20110908luke

るっちゃんのおかげでかーさん「もっきり」が「もっさり」にしか見えなくなっちゃったよ。

|

« 旅の準備を邪魔する猫 | Main | そしてルークも病院へ »

Comments

*かんさま
ここの病院のレントゲン、性能いいと思います。
はっきりくっきり。shine

「もっさり」だったら私も入るかも。
ステキなネーミングですよねえ(笑)
妙な見間違いに笑いがこみ上げてしまって変な人になってたかも・・・
しかし流行りそうだな「居酒屋もっさり」

Posted by: 管理人*エリ | September 13, 2011 at 12:30 AM

*sumiさま
なかなか水をたくさん飲んでくれないのでそこらじゅうに水入れ置いてます。
小さくなるタイプの石だといいのですけど・・・

しかし猫の骨って美しいですね。
この細い骨でそして後ろ足のこの筋肉でジャンプするのね・・・

あ、おなかのたる~んも写っちゃってますね。(≧m≦)

Posted by: 管理人*エリ | September 13, 2011 at 12:27 AM

*ちゃこまま。さま
石が小さくなるようにくるみの顔見るたび念を送っています。
食欲もりもり、元気なのが救いです。
しかしいつからこの石を育てていたのやら・・・
ちょっとでかいですよねえ・・・

Posted by: 管理人*エリ | September 13, 2011 at 12:23 AM

早く石がなくなるといいねぇ。
それにしてもレントゲンすごいね!初めて見た。骨キレイ!!!

提灯に「もっさり」って書いてあったら確実に入るよ。

Posted by: かん | September 09, 2011 at 09:55 PM

くるみちゃん石持ちだったとは(T=T)
腎臓はきれいでよかったですね。

人間だとウーロン茶のんだり利尿作用のあるもの飲ませるところですけどにゃんこの意思で沢山水飲んでくれるの難しいですよね。
人の様に石がプリッと出てくれるといいですね。

レントゲン写真初めてみました!
衝撃。でも美しいですにゃ~~くるみたん。
メタボはウチも深刻でやわらかマンマをすこーしずつ減らしています。
急に減らすとやっぱりよくないですよね。聞いてよかった。。。

先日はお邪魔しました♪すんごい美味しかったです。
ご馳走様でした!!今日も楽しみにしてまっす♪

Posted by: sumi | September 09, 2011 at 02:13 PM

ハッキリと石ありますね(>人<;)
しっかし綺麗なレントゲンですわね。
治療食をしっかり食べて、石なんぞ無くすのじゃっ!
頑張れっ~くるみちゃん(^∇^)

居酒屋のもっさり(笑)

Posted by: ちゃこまま。 | September 09, 2011 at 09:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/52682299

Listed below are links to weblogs that reference 石を育てる猫:

« 旅の準備を邪魔する猫 | Main | そしてルークも病院へ »