« 猫にイスを取られる | Main | 秋の猫 »

September 29, 2011

石を育て続ける猫

くるみさん、再検査の結果、膀胱の石は小さくなってませんでした。

20110928kurumi_2

しかし手術は最終手段で、できればお腹切らないでどうにかしてあげたいのです。
膀胱は切ったとたんにたくさん血が出るから・・・
なーんて先生に言われたらもうねー。

結局朝晩2回の利尿剤とクエン酸の2種類のお薬を続けて、フードをヒルズのc/dの変えることにしました。
クエン酸は粉なのでぬるま湯に溶いてシリンジで飲ませています。
かなり嫌がられるので大変ですが、がんばってもらってます。

c/dは前回サンプルを食べてもらえなかったのですが、今回はなぜか問題なく食べてくれます。
心を入れ替えたのでしょうか。(笑)
c/dはルークが一緒に食べても問題ないとのことなので、部屋を隔離する必要もないし、おまけにルークも喜んで食べてくれます。

20110928luke
(るっちゃんは今までどおりのキドニーケアも食べてます。)

これで少しでもくるみさんの石が小さくなるといいのですが・・・

おしっこの量は改善されてはいるのですが、頻尿気味なのはいまだ続いていて心配です。
もこちゃんの通院にご一緒させてもらっているのですが、ちゃこまま。さんとだんなさんとみんなで、「いくら姉妹だからってそんなとこ(石のできやすい体質)まで似なくてもねえ・・・」なんていいながらついついため息。
もーちんもくるみもあまり良いとはいえない状態なのです。
でも一緒にがんばってます。

念願のツーショット。
20110928mokokurumi
ちゃんとしたカメラ持ってればヨカッタ・・・。


飼い主もめげずにがんばらなくては!


気を取り直して飼い主ごはん。

20110928gohan

ウインナーとしいたけとフレッシュトマトのパスタ
きゅうり・生ハム・プルーンのサラダ(バルサミコドレッシング)
長ネギのコンソメ煮(ディジョネーズとブラックペッパーで)

こないだいつものメンバーで「はしご酒 de アラフォーまつり」を開催しましてね。
そのときに食べたプルーンのサラダがえっらいおいしくて。
これなんですけど。
20110922_224130
プルーンとトマトとバジルのサラダ。

スーパーに行ったらプルーンがあったのでできるだけ青いの選んで買ってきました。
半分に切り目を入れて種を取ったら縦にくし型に切ってきゅうりと生ハムと一緒にバルサミコドレッシングで。ブラックペッパーをたっぷり。
生ハムの塩気とプルーンの酸味とちょっとだけ感じる甘みがたまらなくおいしかったです。
プルーンサラダにはまりそうです。

パスタはガーリックパウダー、塩コショウ、フレッシュバジルで味付け。
長ネギは2本をぶつ切りにして少なめの水とコンソメキューブで煮込んで食べるときにブラックペッパーをふってディジョネーズをのせました。(なければマヨネーズと粒マスタードで。)
これ、「きのう何食べた」にのってたのです。
くったりした長ネギは冷やしてもおいしいです。

|

« 猫にイスを取られる | Main | 秋の猫 »

Comments

*ちゃこまま。さま
毎度毎度お世話になります。
がんばってるんだけど石は大事みたいです。(;ω;)
せめてストルバイトだったらよかったのに・・・

テーブルの上のあんよはさくらちゃんです。
ごはんに興味はないけどそばにいたい。みたいな。

プルーンといえばミキプルーンを連想しますが(笑)、プルーンのサラダはとてもおいしいですよ~。
身体によさそうなのがさらによし!

Posted by: 管理人*エリ | October 02, 2011 at 11:28 PM

*かんさま
長ネギ仲間いましたか!
なんかもう一品ほしいときにいいですねー。
またつくろうっと。

手術は避けられないかもしれないんだけど、ごはんで石の生成が抑えられることがわかったのでちょっと安心しました。

Posted by: 管理人*エリ | October 02, 2011 at 11:25 PM

*sumさま
くるみさんの石は小さくならないタイプの石でして・・・
手術しなきゃ無理かもしれません。

でもごはんの効果もあって新しい石はできてないようなんです!

プルーンのサラダすっかりはまってます。
意外と何でも合うみたい。
生ハムとは絶妙な相性ですのでぜひお試しを!

Posted by: 管理人*エリ | October 02, 2011 at 11:23 PM

今日もお疲れ様でした。
くるみちゃん頑張ってご飯もお薬も飲んでいるのね!
偉いよ! けどけどっ、石を育てるのやめてね。

くっくっくく~~!テーブルに居るのはくるみちゃんかと思ったけれど、リビング組みかな!?
おっされぇ~~~なお食事でつね^^
プルーン美味しそう!生のプルーンって食べたことないけど^^;美味しそうでつね!

Posted by: ちゃこまま。 | October 02, 2011 at 08:30 PM

くるみちゃん早く良くなって欲しいですね。
手術しないですみますように。

ふふふ、私も「きのう何食べた」見て長ネギ煮ましたのよ。
あの漫画簡単で美味しそうなものばかりでいいよね。

Posted by: かん | September 30, 2011 at 12:18 AM

くるみちゃん心配ですね。早く効果が出るといいですね(;-;)
るっちゃんと同じ部屋で過ごせるようになってよかった!!
朝晩の投薬はほんとに大変だと思います。
くるみちゃんもるっちゃんも良くなりますように願ってます!
いつもママの愛情をたっくさん注がれてる5にゃんずはきっと応えてくれると信じてます。

ゴハーン!美味しそーー(><)
プルーンのサラダ思い出しました♪
あっしもやってみよ~かな。
嗚呼。。葱も美味しそう(><)
また近日ご一緒できるの楽しみにしてます♪

Posted by: sumi | September 29, 2011 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/52856736

Listed below are links to weblogs that reference 石を育て続ける猫:

« 猫にイスを取られる | Main | 秋の猫 »