« 猫飼いのお助けグッズ | Main | 保育園はじめました。 »

August 10, 2011

くるみさんはじめての病院

暑いですね。
札幌も毎日湿度が高くて暑いです。
我が家はリビングにしかエアコンがないので、寝室&書斎チームはこんな感じ。
20110810lluke

20110810kurumi1

くるみさんたらおっぱい見えてますよ~。
20110810kurumi2
(真ん中はもしやへそか???)


まあ、この二匹はいつもこんな寝方ですけど。


リビングにゃんずはエアコンをつけるとみんな寒そうにします・・・。

冬と変わらないタビキチの寝方。
20110810tabi

今朝はエアコンつけてないのにタビキチがムートンのラグの下にもぐりこんでいたので、エアコンつけずに出社しました。
留守中暑いとかわいそうかと思ってエアコンをつけてるってのに(29度設定)、それさえもメイワクなようです。
節電になるからいいけどさ~。


ところで、うちに来てもうすぐ2年になるくるみさん。
日曜日はじめて病院に行ってきました。(あ、前の飼い主さんの時にはワクチンとか避妊手術とかでちゃんと病院に行ってたんですよ。)

ちゃこまま。さんが誘ってくれたので、姉妹のもこちゃんのかかりつけの病院にもこちゃんと一緒に行ってきました。

まるくんも付き添い~。
20110810maru
んまーいい男。

病院ではもこちゃんがカウンターで受付係。
20110810moko1

20110810moko2

カメラ向けると寄ってくるもこちゃん。
20110810moko3

くるみちゃんはビビリまくり。
20110810kurumi4

血液検査と歯石除去と歯磨きをしてもらいました。
普段なかなか切らせてくれない後ろ足の爪も切ってもらいましたよ~。

検査の結果、にゃんとくるみさん、るっちゃんよりも腎臓の数値が高いことが判明。
(クレアチニンが2.0。るっちゃんこないだの検査で1.5.)
血がつながってるもこちゃんもるっちゃんも腎機能弱いからもしかしたらと思ってはいたのですが・・・やっぱりショック。

おしっこ検査してみないとはっきりはわからないそうですが、可能性高そうです。
今度はしっこ採取して病院にいかなくては・・・
ルークも一度おしっこ検査してもらったほうがよさそうです。
(血液検査しかしていないのですよ。)

しかもくるみちゃん、おデブのお墨付きいただいてしまいました。
先生が持ち上げたときに「重!!」って言ってました。Σ(;・∀・)

5.18キロ。ちょっとやせたと思ってたのですが、あんまりやせてなかったかも・・・。
女の子にしては大きいほうだしなーなんてのんびりしてたのですけど。
おまけに小顔なんですよねー。身体のわりに。

ルークとくるみが食べているキドニーケアはおいしくてしかもカロリーが高いため、太りやすいらしいです。(腎不全になると体重維持が重要なためだそうです。)

にゃんずの歯石取りって初めてだったので帰ってきて気になってみんなの歯を見たのですが、タビキチも歯石とってもらったほうがよさそう。
タビキチの健康診断に行くときは歯石取りもお願いしよう・・・。

歯磨きもマメにやらなきゃ~!ってことで、現在歯ブラシやガーゼでいい方法を模索中です。(みんなに嫌がられながら。)
慣れればそんなに難しくなさそうです。

いろんなこと丁寧に教えてくれるとてもいい先生でした。
(家から遠いのが難点ですが。)

ちゃこまま。さんとだんなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。

しかし丁寧にいろいろ教えてもらったおかげで歯石だの歯磨きだのおしっこ検査だの気になることが満載になってしまった。((・(ェ)・;))

にゃんずのためだ。ガンバロー。

20110810kurumi3
レンズのにおいをかぐくるみさん。

|

« 猫飼いのお助けグッズ | Main | 保育園はじめました。 »

Comments

*ふちゃみんさま
もーちんは病院慣れしていてほんとにおりこうさんなんですよー。
猫が来ても犬が来ても動じないの(≧m≦)

くるみちゃん、近いうちにおしっこ採取してまた病院です。
元気なんですけどやっぱりちょっと心配です。

Posted by: 管理人*エリ | August 26, 2011 12:38 PM

くるみちゃんもルーク君と同じ!?

大した事なければいいんだけどなぁ…。


もこちゃん、受付係なんて可愛いわ。

病院は平気なんだね。

慣れてるのかな?

Posted by: ふちゃみん | August 22, 2011 08:51 PM

*ちゃこまま。さま
法事で実家に帰っておりました。
遅くなってすみません。

いやーほんといろいろ勉強になりましたよー。
くるみももちろんですけど、ルークも一度おしっこ検査したいですね。
そしてタビキチの歯石も取らないとだめだなーと。
みんなと少しでも元気で長く一緒にいたいので、できることはがんばるつもりです!
ぜひまたタイミング合えば病院ご一緒させてくださいね。
とりあえず100円ショップでオタマを買ってこないと・・・
できれば注ぎ口ついてるやつね。(*≧m≦*)

Posted by: 管理人*エリ | August 17, 2011 12:45 AM

先日はお疲れ様でした。長い時間バックの中でよく我慢していましたね、くるみちゃん偉いです\(^o^)/
こちらこそありがとうございます\(^o^)/
先生にもこ姉妹くるみちゃんと一度会わせたかった夢が叶いました。
……心配ごとが増えちゃって…大丈夫ですか?
先生は予防が1番!と考えているので、怪しい病気等は徹底的に調べ潰していきます。なので、私はいつも冷や冷や^^;
無事におしっこがとれるといいですね。頑張れ~くるみちゃん、エリさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
我が家は毎月必ず2回は病院なので遠慮なくど~ぞ、一緒に行きましょう。ってか、通院ないのが1番!!
おしっこ検査で異常ナシ!を願いますね。
みんな元気で長生きしましょうね。
エリさん宅もニャンズ歯ブラシ5本洗面所に並ぶかな(笑)
我が家も5本(笑)もこは使い分けのため2本。

Posted by: ちゃこまま。 | August 11, 2011 01:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference くるみさんはじめての病院:

« 猫飼いのお助けグッズ | Main | 保育園はじめました。 »