« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 31, 2011

韓国に行ってきました。

韓国に行ってきました。
マッコリ飲んで焼き肉食べてプデチゲ食べてサムゲタン食べて帰って来ました。
にゃんずみんな元気です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 26, 2011

グリちゃん無事お届けしてきました。

昨日、グリちゃんを新しいママのとこにお届けしてきました。
あっという間だったなー。

しかもすぐに何事もなかったかのようになじんだそうです。

以下、お届けしてすぐのママさんからのメール。
「・・・あれ??と、やや緊張してたのはほんの僅かで、
部屋をうろうろチェックしたら、速攻一人で遊んでますsweat01
悲しいくらい、一人で遊んでますcoldsweats01・・・」

だそうです。
思った以上に大物でした。

さびしがられたりするとつらいなーと思ってたのですが、心配して損した。
さびしいのは私だけかい!(#゚Д゚)y-~~

でもね、これが理想かも。
あっという間に新しいおうちになじんで、きっと今は我が物顔でいることでしょう。

いっぱいかわいがってもらうんだぞ~!


こないだのお見合いのときのグリちゃん。
20110826guri1_2


sumkoさんに遊んでもらってます。

20110826guri2_2

この子、おなかの模様たまんなくかわいいんですよheart01

そしてあずきはsumkoさんのカゴバッグの中に。
20110826azuki

おまけ
20110826guri3
見切れるあずき。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 24, 2011

グリちゃんにママができました。

すっかり甘えんぼさんになったグリちゃん。
20110823guri1

グリちゃんにママができました。しかもいっぺんに二人も!

こないだクロモワ母ハナちゃんママに紹介されて一緒に飲んだお友達の家に行くことになりました。

たしかにそのときに「うちも2匹までOKなのがわかったから猫と暮らしたいんです~!」
って言ってたんですよね。彼女。
忘れてたよ・・・ハハハハ。
たまたまブログを見てくれて、そしてグリちゃんに一目ぼれしてくれたってことで、今日一緒に暮らしてるお姉さんと一緒に会いに来てくれました。
クロモワ母とハナちゃんママも一緒に。

お姉さんもグリちゃんを気に入ってくれて、めでたくあさって新しいおうちに行くことになりました。

20110823guri2

こーゆー寝顔を見れなくなるかと思うとちとさびしいですが、お友達のとこならこんなうれしいことはありません。
しかもグリちゃん、いっぺんに下僕を二人もゲットするとは・・・なんて運の強い子だ。

こんなおもしろい寝相も二人のママをますますとりこにすることでしょう。
20110823guri3

ひくとこんなん。
20110823guri4
こんなカッコですが本気で寝てます。


そして・・・


20110823azuki
グリちゃんが寝るはずの場所にはなんかでっかいのが入ってるし。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 17, 2011

保育園はじめました。

母方の祖父の三回忌の法事があったのでお盆は実家に帰っておりました。
2年ぶり(祖父の葬儀以来)に会った姪と甥(弟2号の子供たち)が大人っぽくなっててびっくり。
20110817mokataku
こりゃオバサン老けるはずだわ~。

弟1号のとこの怪獣三兄弟には年に数回会ってるのであまり驚かないんですがねー。
怪獣三兄弟はカメラ見せると奪いに来るので写真なし!
ほんっと元気で元気で元気な三兄弟なのです。((・(ェ)・;))
まったく猫より言うこと聞かないんだからも~。
(それでもやっぱりかわいいんですけどね。甥っ子ですから。)


ところで、7月の終わりころに弟1号から「ねーちゃんとこのグレーの猫ってシマシマあったっけ?」ってゆー電話が来てましてね。
うちの(タビ・さくら・くるみ)はシマシマはないと答えつつ、いったいなんじゃらと問いただしたところ、田舎道にグレーのシマシマの仔猫が4匹いて2匹捕まえたと。どう見ても洋猫ミックスっぽくて野良って感じじゃないから捨てられたんだと思うんだよなーと。
日が暮れかけてたときであまり人馴れしていない2匹は逃げてしまったというので、「かわいそうだからどうにかして捕まえなさい。里親探してあげるからさー。」と言ったところ、翌日もう1匹捕まえたそうで。
しかし最後の1匹は噛まれてひるんで手を離したとたんに逃げていってしまって、結局捕まえられなかったそうです。
その後3日通ったけどとうとう見つからなかったそうで・・・

田舎の山道ですから、キツネやカラスなんかの天敵も多いわけで、弟が見つけたときには4匹ともガリガリで弱っていたそうで・・・助けられなかったのが悔やまれます。

そして約束どおり翌日捕まった1匹を連れて帰ってきました。
20110817guri1
グリちゃん。(仮名)2ヵ月半~3ヶ月程度と思われます。女の子です。
(3匹とも女の子でまったく同じ柄でした。)

ベージュがかった薄いスモーキーなグレーに濃いグレーの縞模様のかわいい子です。

怪獣三兄弟がつけた「グレ子」をそのまま仮名にしようかとも考えたのですがね。
グレーだからではなく、1匹だけやさぐれてたから「グレ子」だそうです。ひどーい。
(ほかの二匹には「リボン」と「チャーミー」という怪獣三兄弟らしからぬ名前がついていた。)

サビ柄だから「サビ子」が定着してしまった前例もあるので、せっかくの三兄弟のつけた名前を少し変えて「グリちゃん」にしました。Σ(;・∀・)

20110817guri2

捨てられてから苦労したらしく、野良っぽい警戒心が時々見え隠れしますが、抱っこするとゴロゴロ大音量の甘えんぼさんです。

エイズ・白血病陰性、耳ダニなしですが、右目が少し腫れて目やにも出ているため、点眼治療中です。
目が落ち着いたらワクチンの予定です。
あと、おなかに虫飼ってたため、現在駆虫中です。
昨日病院に連れてって薬つけてもらったら、今朝のウンチには白い虫が何本も刺さっておりました。ギャー!( Д) ゚ ゚
ちっちゃい身体で虫たくさん飼ってたなんて~(しかも思ったより大きかったのです。虫。)
20110817guri3
キャー!

目の炎症がほかの子にうつるといけないので今はケージに入ってます。
クロモワ母が立派な二階建てのケージを貸してくれました。ありがとねー。

目が落ち着いたら(すでにだいぶ良くなってますが)あらためて里親募集したいと思いますが、もし興味ある方いらっしゃいましたら下記メールアドレスかコメント欄にてお願いいたします。里親に関するコメントは非公開とさせていただきますのでご安心ください。
ちなみにわたくし、札幌市在住でございます。

メールはこちらまでお願いいたします。
spbc9wc9★cosmos.ocn.ne.jp
(お手数ですが★を@に変えてくださいますようお願いいたします。)

やんちゃ娘ですが、元気でとてもかわいい子です。
上品な色合いのお嬢さんに育ちそうですよ。
あ、トイレは最初から完璧でした。賢い子です。

余談ですが、怪獣長男(小学一年)に「知らない人にあげないで~!エリちゃんが飼ってあげて~!」と言われて「エリちゃんより大事にしてくれる人にもらってもらうから心配しないで。パパと最初から約束してたんだよ。」とまじめに何度も説明したのですが・・・
しかし「でもやっぱりエリちゃんが飼ってあげて~。」としつこく懇願されるのでめんどくさくなって安心させてあげようと思って、「よし!わかった!エリちゃんが育てるよ!(最初だけね。←心の声)」と、うそをこいてしまいました。

怪獣長男のためにもステキな里親さんを見つけねばならんのです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 10, 2011

くるみさんはじめての病院

暑いですね。
札幌も毎日湿度が高くて暑いです。
我が家はリビングにしかエアコンがないので、寝室&書斎チームはこんな感じ。
20110810lluke

20110810kurumi1

くるみさんたらおっぱい見えてますよ~。
20110810kurumi2
(真ん中はもしやへそか???)


まあ、この二匹はいつもこんな寝方ですけど。


リビングにゃんずはエアコンをつけるとみんな寒そうにします・・・。

冬と変わらないタビキチの寝方。
20110810tabi

今朝はエアコンつけてないのにタビキチがムートンのラグの下にもぐりこんでいたので、エアコンつけずに出社しました。
留守中暑いとかわいそうかと思ってエアコンをつけてるってのに(29度設定)、それさえもメイワクなようです。
節電になるからいいけどさ~。


ところで、うちに来てもうすぐ2年になるくるみさん。
日曜日はじめて病院に行ってきました。(あ、前の飼い主さんの時にはワクチンとか避妊手術とかでちゃんと病院に行ってたんですよ。)

ちゃこまま。さんが誘ってくれたので、姉妹のもこちゃんのかかりつけの病院にもこちゃんと一緒に行ってきました。

まるくんも付き添い~。
20110810maru
んまーいい男。

病院ではもこちゃんがカウンターで受付係。
20110810moko1

20110810moko2

カメラ向けると寄ってくるもこちゃん。
20110810moko3

くるみちゃんはビビリまくり。
20110810kurumi4

血液検査と歯石除去と歯磨きをしてもらいました。
普段なかなか切らせてくれない後ろ足の爪も切ってもらいましたよ~。

検査の結果、にゃんとくるみさん、るっちゃんよりも腎臓の数値が高いことが判明。
(クレアチニンが2.0。るっちゃんこないだの検査で1.5.)
血がつながってるもこちゃんもるっちゃんも腎機能弱いからもしかしたらと思ってはいたのですが・・・やっぱりショック。

おしっこ検査してみないとはっきりはわからないそうですが、可能性高そうです。
今度はしっこ採取して病院にいかなくては・・・
ルークも一度おしっこ検査してもらったほうがよさそうです。
(血液検査しかしていないのですよ。)

しかもくるみちゃん、おデブのお墨付きいただいてしまいました。
先生が持ち上げたときに「重!!」って言ってました。Σ(;・∀・)

5.18キロ。ちょっとやせたと思ってたのですが、あんまりやせてなかったかも・・・。
女の子にしては大きいほうだしなーなんてのんびりしてたのですけど。
おまけに小顔なんですよねー。身体のわりに。

ルークとくるみが食べているキドニーケアはおいしくてしかもカロリーが高いため、太りやすいらしいです。(腎不全になると体重維持が重要なためだそうです。)

にゃんずの歯石取りって初めてだったので帰ってきて気になってみんなの歯を見たのですが、タビキチも歯石とってもらったほうがよさそう。
タビキチの健康診断に行くときは歯石取りもお願いしよう・・・。

歯磨きもマメにやらなきゃ~!ってことで、現在歯ブラシやガーゼでいい方法を模索中です。(みんなに嫌がられながら。)
慣れればそんなに難しくなさそうです。

いろんなこと丁寧に教えてくれるとてもいい先生でした。
(家から遠いのが難点ですが。)

ちゃこまま。さんとだんなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。

しかし丁寧にいろいろ教えてもらったおかげで歯石だの歯磨きだのおしっこ検査だの気になることが満載になってしまった。((・(ェ)・;))

にゃんずのためだ。ガンバロー。

20110810kurumi3
レンズのにおいをかぐくるみさん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2011

猫飼いのお助けグッズ

先月、ずっとほしかったルンバをとうとう買いましてね
20110804luke1

思ってた以上に便利。かつ機能的。
もっとアホな動きするのかと思ってたんですが(すみません。)、かなりいい仕事してくれます。

ウチのはスケジュール機能がついていないので、留守中にお掃除は無理なんですが、朝起きたら寝室に連れて行ってスイッチオン。
寝室と書斎がきれいになったらリビングに移動してスイッチオン。
あとは終わったら勝手に充電器に戻ってます。

最初はえらいにゃんずがおびえるのがかわいそうだったのですが
20110804tabiazuki

すぐに慣れました。
リビングチームのタビキチ・さくら・あずきは高いとこに避難してのんびり見守って(?)ます。
20110804tabi
(テーブルの上のタビ様)

くるみちゃんはとんっとぶつかるまでよけない大物。
20110804kurumi
よけろよ。

るっちゃんにいたっては・・・
20110804luke2
追いかけてちょっかいかけます。
20110804luke3

ルークがなにをこんなに気にしているかというと・・・
20110804luke4
この触覚みたいなやつ。
20110804luke5

ピロピロ動くのが気になってしょうがないみたいです。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

August 01, 2011

大あくびの猫

ふお~お
20110801luke1

むん
20110801luke2


20110801luke3

20110801luke4
そして流し目。

猫ってほんとに気持ちよさそうにあくびをします。
しかもかわいい。こんなにかわいくあくびができる生き物ってすごい。
なにをしてもかわいいんですけどね。
猫バカなもんで。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »