« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 29, 2011

意外と暑さに強い猫

20110728tabi1
*タビ様です。

札幌もさすがに暑いです。
今日は30度越えたんじゃないでしょうか。
そんなに暑くなると思わず、エアコンつけずに会社に行ったので留守中ににゃんずが茹で上がるんじゃないかと心配で心配で心配だったのですが、ぜんぜん平気なようです。
夕方ネットワークカメラの映像を見たら陽の当たる場所でるっちゃんが毛づくろいしてました。
一番暑い書斎で一番もっさのルークが平気だったらみんな平気だろうと思ったら力が抜けました。

るっちゃんはあいかわらずへんな寝方してますが
20110728luke1
これはいつものこと。

20110728luke2
横から見てもやっぱりヘン。

飼い主が暑さでぐたっとしててもにゃんずは意外と元気です。
エアコンつけたらタビ様はラグマットの下にもぐりこもうとするし。

くそ暑くてもやっぱりひざの上で甘えんぼしてます。
20110719_231530
甘えて甘えて舌をしまい忘れる始末。


おまけ

Continue reading "意外と暑さに強い猫"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 26, 2011

お誕生日祝い

日曜日、ちゃこまま。さんとだんなさまがもこちゃんとまるくんの病院の帰りに遊びに来てくれました。

びっくり顔のまるくん。
20110725maru1
るっちゃんに狙われてます。

もこちゃん
20110725moko1

もともと闘病中のもこちゃんですが、一時期入院中とのことで心配していました。
先日無事退院していまはまた隔週での通院生活に戻ったそうです。
退院おめでとう。もーちん。

そしてちゃこまま。さん、お誕生日のケーキを用意してきてくれました。birthday
20110725kurumi
ケーキの背後にいるのはくるみちゃんです。
くるみちゃんはもこちゃんたちがいる間中ずーっとこの窓辺で都合悪そうな顔してました。

こっちはもこちゃん。
20110725moko2

るっちゃんキミは来なくていいのだよ・・・
20110725luke
おかげでもこちゃんが後ろ向いてしまったではないか。

しかもるっちゃんひとなめいただきました。(笑)

このケーキはこのあと3人でおいしくいただきました。
ごちそうさまでした~heart01

もこちゃん、くるみちゃん、来年も一緒にお祝いできたらいいね。shine

もこちゃんはなぜか飼い主のベッドが気に入ったらしく・・・
20110725moko3
こんな感じでくつろいで・・・

しまいにはぱっかん。
20110725moko4

これはこないだのくるみちゃん。
20110725kurumi2
アラヤダほんとそっくり。(笑)

もこちゃんとくるみちゃん、顔も似てますが声もしぐさもそっくりなんですよ。
「ううぅぅうん~~」って文句言う声までそっくりで笑っちゃいます。

ルークはもこちゃんが気になってしょうがないらしく・・・
20110725mokoluke1

大接近。
20110725mokoluke2

人見知りも猫見知りまったくしないるっちゃん、いい子だねえ~。

人間のお客様だけでなく猫のお客様もいるのにいつもどおりのマイペースでぱっかんしてたるっちゃんでしたが、よその家でよくわからん猫もいるのにぱっかんしてたもこちゃんはもっと大物。(笑)

帰り際になってようやくくるみちゃんがもこちゃんに少し接近したのですが、ツーショットが撮れるまでにはもうちょっとかかりそうです。
また遊びに来てもらおうね。

おまけ
20110725maru2
たまたまうちにあった犬用チマチョゴリを着せられたまるくん。かわゆす~。

1月にソウルに行ったときに飾りにしようと思って買ってきたものなんですけど、サイズがよさそうだったもんで・・・
ごめんよ。男の子なのに。
でもえっらい似合ってるよ。(*≧m≦*)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 22, 2011

そしてくるみは4歳に

くるみちゃん21日で4歳になりました。
20110721kurumi5

6月、7月はさくら、タビキチ、くるみと とんとんとんっとお誕生日なのです。

あいかわらず都合悪そうな顔してますがこう見えてごきげんさんです。
20110721kurumi1

もうすぐうちに来て2年になるくるみちゃん。
最近になってやっと仰向け抱っこで爪を切らせてくれるようになりました。
(怒りんぼはかわりませんが・・・)

迷った末に引き取った子ですが、ほんとに引き取ってよかった。
ルークとは実にいいコンビ。
ルークもくるみもけっこうなオモシロキャラですが、二匹そろうとおもしろさ増幅します。
ベタベタと仲がいい訳ではないのですが、微妙な距離感を保ちつつ、仲良くケンカして毎日を過ごしています。

20110721lukurumi_2
このびみょーな距離感。(笑)

なにをしてもなにもしなくてもなんかおもしろいくるみちゃん。
20110721kurumi2

20110721kurumi3

20110721kurumi4

いつも突っ込みどころ満載のくるみちゃん。

姉妹のもこちゃん&飼い主さんとのうれしい縁も運んできてくれました。
血統書のないミックスの子の兄弟に会える確立ってそうそう高くないと思うのです。

これからもルークとのへたれボクシング&プロレスで飼い主を脱力させてほしいもんです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 19, 2011

ダブルぱっかん

ふと気づけば二匹で開いている猫。
20110718lukurumi

くるみちゃんのぱっかんはやはり一味違う。
20110718kurumi

札幌は雨ばっかりで湿度は高いけどそんなに暑くありません。
なのでふたりとも暑くて開いてるわけでもなさそうです。

るっちゃんはあいかわらず真顔。
20110718luke
お鼻もピンクで顔色いい感じ。
我が家で唯一顔色がわかる猫 るっちゃん。
(ほかみんなねずみ色と茶色ですから・・・)
先日半年に一度の血液検査に行ってきましたが、問題なしでした。
腎臓の数値も基準値内で安定しています。

針刺されて怒ってましたけど。(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 18, 2011

シニアタビキチ

7月13日はタビキチのお誕生日でした。
とうとう7歳になりました。
20110717tabi1
あいかわらず険しい顔ですが甘えてます。

20110717tabi2
甘えてぷにゃーっていってます。

気むずかしくってデリケートで一番の甘えっこで抱っこ大好きでかーさん大好きでほかの人じゃダメーなタビキチ。

にゃんずみんなかわいいんだけど、タビキチには出会ったときから「選ばれた」気がしていてちょっと特別な思い入れがあります。
(なにしろ手招きされたもんですから。)
かーさん大好きでかーさんじゃなきゃダメなわかりやすい子だからなおさらかもしれません。

もう7歳。
猫ってほんと、あっという間に飼い主の歳を追い越しちゃいますね。


ちびの時から老け顔だったタビキチ。(生後3ヶ月)
20110717tabi5
仔猫らしくおなかぽんぽこりん。

20110717tabi3

20110717tabi4

こんなかわいい子がうちにいていいんだろうかと思うくらいかわいかったです。
そして育てば育つほどかわいくてどうしていいかわからなくなりました。
親バカ全開で7年も来てしまいました。(笑)

近々、健康診断に連れて行くつもりです。
食欲もりもり、元気ですけど、シニア記念の健康診断です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 12, 2011

暑いのに甘える猫

くそ暑いのに隙あらばひざに乗ってくる猫 タビキチ。
20110709_122023

20110709_122043

携帯で筋攣りそうになりながら写しました。
険しい顔に見えますが超あまえんぼモードの顔なんですよ。
汗かきつつ我慢して抱っこしてます。
毛むくじゃらのクセに暑くないのか猫は!!!
かわいいじゃないか!!!


ウチはとにかく男子があまえんぼ。

今日の明け方はくそ暑いのにるっちゃんが布団にもぐりこんできて飼い主の脇の下に顔を突っ込んで寝ておりました。

そして飼い主が目覚めたときにまだ同じポーズで寝ていたので「んも~かわいいぞ~heart01暑いけど~。」
となでたけど動かない。
さすってもピクリとも動かない。

猛烈に不安になって「るっちゃん?るっちゃん?!」とゆすり起こしましたら
「ぶ・・・ふが?」と返事されました。

死んでるかと思ったがな!!!

まあ、飼い主にへばりついてマジ寝するってことは信頼されてるんでしょう。
そういうことにしておきましょう。
油断しすぎな気もしますが。


そして現在のるっちゃん。
20110712luke


夏らしくぱっかん。

しかしぱっかんしてるときってなぜかやけに真剣な顔に見える。
なにも考えてないんでしょうけどね。

猫ってやけに思慮深く見えるときがあります。
まあ・・・このポーズは思慮深さとは無縁ですが・・・。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 07, 2011

さくら6歳になりました

おじょーさん6月25日で6歳になりました。
20110705sakura1

直前までもう6歳か~と感慨深く感じていたにもかかわらず、当日バタバタしてすっかり忘れ、7月に入ってから思い出しましたとさ・・・

20110705sakura2

ごめんにょ。ひどいママだねΣ(;・∀・)

飼い主、さくらには「ママ」と呼ばれている気がします。
タビキチは「かあさん」
あずきは「おかーしゃん」
ルークは「ママ」
くるみは「おばさん」
なんとなくなんですけど。

20110705sakura3
「別にいいけど~~~。」

マイペースでのんびり娘なさくらちゃん、しかし時々パパをやっつける気が強いとこもあります。
タビキチもさくらには本気を出さず、やられっぱなし。娘には甘いパパ。
(そのやさしさをるっちゃんにも少し分けてあげてほしい・・・)

毎日こんな感じで過ごしています。
20110705_3nyans

まだママのおっぱいを飲んでたころのさくら。(一番左)
Ca310024
・・・しかしさくらってママ似だなあ・・・毛色はパパだけど。
このころはタビキチにそっくりな女の子ってことでタビ子と呼ばれておりました。
(*≧m≦*)

生まれる前から楽しみで楽しみで仕方なかったタビキチの子供たち。
そしてうちに来るのもすっごく楽しみだったさくら。
タビキチのミニチュアみたいな女の子のかわいかったこと。

これからものんびりいこうね。

おまけ

Continue reading "さくら6歳になりました"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »