« なぐさめられるあずき | Main | ご機嫌斜めな理由 »

August 11, 2010

飼い猫に手をかまれる

タビキチにかまれて怪我をしてしまい、病院に通うという恥ずかしい目にあってしまいました。

20100810tabi
飼い主を噛んだ犯にゃん。

寝室から出ようとドアを開けたとたん、すぐ外に待機していたタビキチが滑り込んできてしまったのです。
気をつけていたつもりなのにやってしまいました。

捕まえるのはとろいルークのほうが安全だとは思ったのですが、ルークを捕まえて非難させている間にくるみとタビキチが乱闘になる恐れがあるし・・・と、一瞬のうちに頭をめぐらせ、興奮して手がつけられない状態のタビキチにガブガブ腕を噛まれながらもやっと捕まえて寝室から出したものの、痛い!
とにかく痛い!
血はだらだら流れてくるし、普段怪我なんかしないから手当てするものもなく・・・
しかももう夜の10時過ぎ。困ってる飼い主のところへ友達が傷に貼るもの買って駆けつけてくれました。
助かった~ありがとう~~(;ω;) とひととおり手当てをして痛み止めを飲み、布団にもぐりこんだものの、痛くてほとんど寝られませんでした。

1週間前のことです。

翌日あまりの痛みに耐え切れず病院に行ったのですが、左手首の噛み傷が一番ひどく、指までぽんぽんに腫れ上がってしまい、ドラえもんの手みたいになってしまいました。

1週間左手がほとんど使えない上、抗生物質のせいかむくみがひどいし(特に足。痛いくらいむくんでます。)顔やら足やらに湿疹は出るし、
も~~~~~散々です。

手首の傷はまだ治っていないのですが、やっと手の腫れが引いて両手でキーボードが打てるようになりました。
ひどく噛まれた場合はすぐに病院に行かないとだめだそうです。
病院の先生に「今度からはすぐに救急病院に行ってください。」と怒られてしまいました。

今度からって・・・もういいです。懲りました。(´;ω;`)

恐るべしタビキチの毒牙。(((゚Д゚)))
当のタビキチは元気です。

噛まれた直後、あまりの痛さに「ちょっとひどいんじゃないのこれ~?」と苦情を言ってみましたが、あまり聞いてませんでした。にゃろー。

噛まれるのももうこりごりですが、タビとルークの乱闘はもっとこりごりなので(もーそれはそれは恐ろしい声で唸りあいのあとに激しい乱闘なのです。)これからは忍者のようにすばやく出入りしなくては。

ルークから仕掛けることはなく、ルークはむしろ仲良くなりたいようなのですが、とにかくタビキチがダメ。
ルークが大きくなるにつれていじめるようになってしまったのです。
なるべく完全に隔離しないようにと思っていたのですが、隔離のきっかけはルークがトイレに行けなくなったこと。
仕事から帰ったら食洗機の後ろにルークが隠れていたので抱っこしたら、おなかがぽんぽん。
いつもタルタルなのにおかしいと思ったら、いじめられてトイレに行けずに我慢していたようでした。
これはもうだめだと・・・翌日から隔離しました。

2匹が仲良くなるのは無理そうです。せめてけんかしなくなるだけでもいいのですが・・・(´;ω;`)ウウ・・・

タビキチにしてみれば、自分のあとから来た初めての男の子がどんどん大きくなって危機感を覚えたんだと思います。(確かにでかいし。)
実は一時期、ルークを里子に出すことも考えたのですが・・・どっちもやっぱりかわいいうちの子。
とりあえず今は隔離生活で落ち着いているので、少しでも快適に生活できるようにしてあげようと思います。

20100810luke

・・・まったく。のんきな顔しちゃって。

|

« なぐさめられるあずき | Main | ご機嫌斜めな理由 »

Comments

*ふちゃみんさま
野良ちゃんに噛まれたらもっとひどかったのでは!
私は噛まれた場所が悪かったのか、翌々日から周囲がどんどん腫れてきまして・・・
手首の傷なのに指まで腫れるとは。
今は傷の周辺がしこりのようになってますが、他の腫れは引きました。
処方された抗生物質が強力だったのか、足がむくんで足首がなくなりましたよ。
恐ろしかったわ~。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Posted by: 管理人*エリ | August 15, 2010 at 02:31 AM

*エムさま
ほうき!(笑)
わかります。私もその昔、クイックルワイパーで応戦したことがあります。
とりあえずタビキチを捕まえて退出させなくてはならなかったので、とっさに手を出してしまいました。
こないだ会社の人とホームセンターに行ったときに、「これ買っておいたら?」といわれたのが釣りのときに使う網。
想像したら笑ってしまいました。

猫カフェの猫さんたちは大勢に慣れているんでしょうね。
タビキチは子猫の頃弱かったし、ジジババ猫と一緒だったし、わがままに育てすぎたかもしれません。
わがままもかわいいんですけどね~。Σ(;・∀・)

Posted by: 管理人*エリ | August 15, 2010 at 02:24 AM

えぇ~!!大丈夫ですか?
私、6年ぐらい前に野良ちゃんに手を噛まれた事があります。
ご飯あげたりしてたから。
結構懐いてる猫ちゃんだったんですよ。
まぁ、私が悪かったんですけどね~。
出血は止まったけど、どんどん腫れてきたから、アイスノンとかで冷やしたりしてました。
エリさんと同じように夜中で、次の朝病院に行くまで怖くてたまらなかったな~。
病院に行った時はもう腫れが引いてたので、点滴だけして帰った。
一気に思い出しちゃった…キャハハハ♪

早くなりますように!!
お大事に☆

Posted by: ふちゃみん | August 14, 2010 at 07:48 PM

興奮って…なんだろう…?

Posted by: BlogPetのにゃんきち | August 14, 2010 at 03:24 PM

エリさん大変でしたね~…

それにしても本気の喧嘩を素手で止めれるって
凄いです!!
私、3匹がパニックになって大喧嘩した時
止められなくてホウキで仲裁してしまいました…;
(もつれあってるとこにホウキを入れる)

相性ってどうしようもないのかなぁ…。

本当、猫カフェどうしてるんでしょ??
あんな本気バトルがはじまったら
店内凄い事になりますね(^^;
お客さんも逃げ帰るでしょうね。

Posted by: エム | August 14, 2010 at 03:07 AM

*ちゃこまま。さま
3人目???
ちゃこまま。さんのお友達は猫バカ大集合ですね。(≧m≦)
傷はずいぶんよくなりましたが、テープでぺたぺた貼られていたあとが見事にかぶれ、きったない腕になってます。
手首の内側の引っかき傷はリストカットのあとのようだし。

タビキチ、昔はいいアニキタイプだったんですけどねえ。

メールありがとうございました!
即ポチしました。(笑

Posted by: 管理人*エリ | August 14, 2010 at 01:54 AM

ぅっうわぁー(‘д’;)
久しく更新がないと思っていたら…こんなことになっていたのですね(>_<)
私の猫友達…最近噛まれて通院した人がエリさんを入れて三人に増えました!興奮するとハンパないくらい噛む力なんですよね。
それにしても仲良くならなくていいから、争うのだけはなんとかならないものでしょうかね……。
男同士の縄張り意識が強いタビキチ君なのかな?
比較的ルーク君は温厚性格よね……。
ちょっとお試ししてみてはどうかと思う品がありますのでパソコンよりメールしますね!
しっかりお薬を飲んで早くよくなりますように。

Posted by: ちゃこまま。 | August 13, 2010 at 10:12 AM

*かんさま
タビとルークの相性の悪さは特別な気がします。(涙
たくさんの多頭飼いでもうまくやってるおうちはいっぱいあるのに・・・。

本気で噛まれると穴が開きます。
しゃがみこんで悶絶してたら血がぽたぽた。
怖かったです。

Posted by: 管理人*エリ | August 12, 2010 at 12:58 AM

うわ〜、大変でしたね・・・。
読んでるだけで痛いよぅ(泣)
あの歯で本気噛みされたらやっぱり大惨事なんですね。

にゃんこ同士の相性って難しいんですね。
そう思うと猫カフェってすごいなぁ。大人しいコばかり集めてるのかな?

Posted by: かん | August 11, 2010 at 01:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/49117973

Listed below are links to weblogs that reference 飼い猫に手をかまれる:

« なぐさめられるあずき | Main | ご機嫌斜めな理由 »