« 通り魔ムスメ | Main | ルークをお洗濯 »

June 27, 2010

さくら5歳

さくら、25日で5歳になりました。
20100627sakura1

今日はたまたまさくらをワクチンに連れて行ったのですが、健康状態も問題なし。
もう5歳かーと思う反面、まだ5年しかうちにいないのかと思うとちょっと不思議。

うちに来たばっかりのさくら。
20100627sakura2

この頃は体調を崩してずいぶん病院通いをしましたが・・・
今ではすっかり健康です。
よかったよかった。

20100627sakura3


すでにタビキチが入っているところに無理矢理入るゴーインなさくら。
20100627sakura4
ただのダンボールに2500円・・・といいつつまた買ってしまいました。Σ(;・∀・)
20100627sakura5
ペピィでちょっと安くなっていたので、買い物ついでについぽちっと。

気に入ってもらえたようでよかったです。
なにも一緒に入らなくてもいいかと思いますが。


ところで・・・・

本日、なんと仔猫を保護してしまいました・・・。
20100627sabi1

動物が苦手な友達から、マンションの駐輪場に仔猫がいると電話が。
母猫は出たり入ったりで何日も前から鳴いていたらしい仔猫。
猫のことはよくわからない友達なので、状況を聞いてもイマイチ把握できず、しかし苦手とは言いつつも気になっていたらしく・・・

見たらほっとけないだろうし、でもうちの子達のことを考えるとうかつなことはできないし・・・
いろんなことが頭をグルグルしましたが、まずは見てみないとなんとも・・・
というわけで、同じ猫飼いの友達まで引っ張り込んで様子を見に行きました。

駐輪場に目やにと鼻水でぐちゃぐちゃの顔でうずくまっているこの子を見てしまったら、とりあえずつかまえて病院に連れて行くことしか考えられなくなってしまいました。
明らかに猫風邪ひいてます!って感じの顔。

自転車の間をヨチヨチと逃げ回っていたわりにはあっさりとつかまり、すぐに友達と一緒に病院へ。

日曜日の夕方だっちゅーのに診察している病院がわりと近所にあったのです。
(えっらい混んでましたが。)
そしてなんと病院代は保護猫割引で半額でした。ありがたや・・・。
ここの病院です。→「石山通動物病院」

先生のお話では、
しっかりと歯がはえそろっているので2ヶ月にはなるのではないかと。
しかしガリガリホネホネで体重450グラム。
風邪薬と目薬を処方されました。
まずはなによりもこの猫風邪を治さなくては。

1ヵ月半でうちに来たタビキチがガリガリのゲリゲリで450グラムだったことを考えると、さらに半月経って同じ体重のこの子はかなり栄養状態が悪いのでしょう。

そしてその足で次は隔離するためのケージを探しに。
こんなチビちゃんでは普通のケージはキケンと思い、テントのようなタイプを探しに行き、こんなの見つけました。
20100627sabi2
大型犬用のメッシュキャリーのようです。

猫風邪が治ってひととおりの検査が終了するまでは、これで寝室に隔離です。

ひどい涙目で表情がよくわかりませんが、サビ柄のなかなかのかわい子ちゃんなのです。
20100627sabi

ありがたいことに、食欲モリモリです。
ごはんを食べるまではされるがままだったくせに、おなかがいっぱいになったら生意気にもシャーっと威嚇しやがりました。
攻撃してくるわけでもなく、ぜんぜん怖くないんですけど。(笑
まずは体力つけて元気になってもらって、落ち着いたら血液検査をするつもりです。

ママ猫が探してるかもしれないと思うと心が痛いですが、ほっとけませんでした。とほほ。

|

« 通り魔ムスメ | Main | ルークをお洗濯 »

Comments

*ふちゃみんさま
さすがに暑くてスケバンもばててるみたいです。
さくらのしっぽ、けっこう長いと思います。
細いからなおさら長く見えるかな?

また買ってしまったんですよ。ダンボール。
さくらのちょうどいいプレゼントになったかな。

サビちゃん、どうするかまだ決めかねています。
すでに情がうつってしまってるんですけど・・・
ためらいながらも甘えてくる姿は胸がいっぱいになります。

Posted by: 管理人*エリ | June 29, 2010 at 01:24 AM

さくらちゃんが元気にお誕生日を迎えられて良かった!!

おっ!!ダンボールの両側にまぐろさんだっ!?
まぐろさんハウスだね♪さくらちゃん、しっぽが長いのかなぁ?


さびちゃんを保護されて、隔離生活が少し大変ですね!!
風邪が早く治って、血液検査も異常がありませんように…。

エリさんちの子になるかな???

Posted by: ふちゃみん | June 28, 2010 at 10:24 PM

*ちゃこまま。さま
ありがとうございます。
じつに勝気でスケバンなお嬢様です。

サビちゃん、じつに元気です。
きっと生命力の強い子なんだと思います。
とりあえずはいっぱい食べて体力つけてもらって、まずはそこからスタートですね。
今週末また病院に連れて行く予定です。

Posted by: 管理人*エリ | June 28, 2010 at 10:07 PM

*かんさま
予定外の保護でしたが、思うよりずっといい子にしてくれているのでとても楽です。

今後を考えるとそうも言ってられないのですが。

さくら、元気に5歳になりました。
そろそろ熟女?

Posted by: 管理人*エリ | June 28, 2010 at 10:05 PM

*saiさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。

レオンちゃん、さくらとまったく同じ誕生日なのですか!
さくらのママと兄弟のお宅にもレオン様というアメショがいるんですよー。
なんか偶然です!

これからもどうぞよろしくおねがいします!

保育園、いろいろ大変ですがかわいいです。
がんばって元気にしてみせます!

Posted by: 管理人*エリ | June 28, 2010 at 10:02 PM

さくらちゃんお誕生日おめでとうございます(*^▽^)/元気で勝ち気(笑)なお嬢様に育ってくれて良かったですね♪ もしかしたらぁ〜新入りサビっちが家族になるかもよぉ(^_-)-☆また遊び相手が増えるかも!
いやぁ〜ん!度胸がありますね!見に行っちゃったら手を出しちゃいますよぉ! 本当にニャン好きで優しいですね♪
サビっちのお母さんの気持ちを考えると…胸が痛いけれど、サビっちは幸せでしょうね。この先どのようになるのかわからないけれど…協力出来ることありましたら協力しますっ!何かありましたら連絡ください。
一日も早く風邪が良くなり元気になりますように。

Posted by: ちゃこまま。 | June 28, 2010 at 09:41 AM

さくらちゃんお誕生日おめでとう!
そしてサビちゃん!!!
風邪が治ったら目がもっとぱっちりして可愛さアップしそう。
保護お疲れさまです。

犬用品って充実してるんですねぇ。

Posted by: かん | June 28, 2010 at 02:29 AM

はじめまして、saiと申します。
もう何年もひっそりとROMっておりましたが、初コメントさせていただきます。

猫3匹飼ってます。
この記事のおかげで、ウチのレオン嬢の誕生日を忘れていたのを思い出しました。m(_ _)m
ありがとうございました。

6/25、さくらちゃんと同じ日で同い年です。
明日にでもお刺身かなんかで祝ってやります。

保護猫保育園、大変かもですが頑張ってくださいね。
では。

Posted by: sai | June 28, 2010 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/48738098

Listed below are links to weblogs that reference さくら5歳:

« 通り魔ムスメ | Main | ルークをお洗濯 »