« ソウルから | Main | 見上げる猫 »

April 07, 2010

ソウル弾丸ツアー・食いだおれ

週末、2泊3日(しかも千歳直行便ではなく羽田経由の超弾丸ツアー)でソウルにいってきました。
20100406seoul
携帯からアップした写真はホテルから見た景色だったのでしたー。

泊まったホテルは明洞(ミョンドン)のプリンスホテル。
明洞で買い物するならすごく便利です。
地下道を通って道路の反対側に渡れば明洞の通りの入り口。

空港からのリムジンバスがないのが難点ですが、部屋もきれい。
20100406hotel
赤がポイントのお部屋。
飼い主のスーツケースも赤。(関係ないけど。)
2泊3日なのにこんなでかいスーツケースなのはラーメンを買い込んでこようと思ったから。(冗談ではなくこれホントです。)

明洞の通りの入り口から見たホテル。近いです。
20100406myeongdong2


土曜日、羽田経由で金浦空港へ。ホテルに着いたのは夜の8時。

それから先に韓国入りしていた札幌在住の韓国女性Yさん、韓国の友人(+その両親)と一緒に仁寺洞(インサドン)の年季の入ったモツ屋さんでお食事。
20100406nabe
モツ鍋だったと思うのですがモツが見えない。(笑)
ぐつぐつ煮込んで煮えたころを見計らってお店のアジュンマ(おばちゃん)がやってきてたこやらエリンギやらをチョッキンチョッキンと切ってくれます。
辛いけどダシがきいててくておいしかったです。

こっちはホルモン。
20100406motsu
このホルモンも長いまんまジュージュー焼いて、これまた焼けたころにアジュンマがチョッキンチョッキンと・・・
長いまま出てくることに度肝抜かれましたがこれもおいしかった。
コチュジャンと大根おろしを混ぜたたれ(だと思う)にわさびを混ぜたもの(!)をつけて食べます。
最初に韓国に行ったときにも刺身しょうゆにコチュジャンとわさびを混ぜてるのを見て驚きました。(だまされてるのかと思った。)
意外な組み合わせですがおいしいんです。お試しあれ。

おなかいっぱい食べたあとは明洞に戻り、マッコリ(どぶろく)を飲もうとこれまた年季の入った店に。
そしてマッコリではなく「トントンジュ」というお酒を飲みました。
20100406totori
かめのようなものにでかいしゃもじが突っ込んである状態で出てきます。
これまたビックリ。(笑)
そしておわんのような大きな器で飲みます。
Yさんいわく、トントンジュのかすがマッコリになるそうな。
酸味のある甘酒のような、ヤクルトのようなカルピスのような・・・乳酸菌を感じる味。
おいしいけど飲みやすくて危険です。
「トトリムッ」というのはどんぐりの粉で作った寒天のようなもの。(トトリ=どんぐり)
生野菜と一緒に辛いたれであえてあります。(すごく辛い。のでつい飲んでしまう。これまた危険。)
前に、「ええ!どんぐり食べるの?!日本でどんぐり食べるのはリスだけだよ!」と言ったらはたかれました。
これもおいしいです。ヘルシーフードらしい。

寝不足にもかかわらず、2時ころまで飲んだような気が。。。
お店はホテルから歩いて1分の場所でした。
20100406myeongdong3


翌日、天気がよかったので午前中ホテルの近所を散歩。
坂道をえっほえっほと歩いて南山(ナムサン)タワーまで。(ソウルタワーともいう。)
高いとこ苦手だっちゅうのにケーブルカーに乗せられ、展望台へ。
今年のソウルは寒いらしく、さくらがまだ咲いてなかったのが残念でした。

なにやらステキなコスプレ(違)のおにーさんがいたので一緒に写真を撮ってもらいました。(ってゆーか無理矢理並ばされた。)
20100406namsan3_2
しかも腕を組めと両方から差し出され、シャイな飼い主、恥ずかしかったです。

ナムサンタワーの展望台のフェンスには、恋人たちがつけた南京錠がたくさん。
20100406namsan1

20100406namsan2
別れたらどうするつもりなのか。。。って、よけいなお世話ですね。(笑)

そしてまた恐怖のケーブルカーに乗り、えっほえっほと坂道を下ってホテルに戻ってお昼ごはんに。
明洞をてくてく歩き、プデチゲを食べに行きました。
20100406myeongdong1

「プデ」とは軍隊という意味。
米軍から流出した食料が材料だったことからきているそうです。
お店によって材料が違うようですが、キムチにソーセージやハム、インスタントラーメンが入っているみたい。
今回食べたプデチゲには、キムチ、ソーセージ、トッ(もち)、ぎょうざ、豚肉、春菊、マッシュルーム、豆腐、マカロニ、にら、ねぎ・・・と、ありとあらゆるものが入っていました。
20100406pudechige1
ここに唐辛子の粉をザザザーッと入れて煮込むとこうなります。

20100406pudechige2
こうなったらインスタントラーメンをバリバリと割って入れてさらに煮込んで出来上がり。
辛いけどやめられないおいしさ。
このひょうたんのような形の「トッ」がまたおいしくて、スーパーで同じものを探して買ってきました。
日本のお餅とはちょっと違う、だんごのような食感です。
煮込んでもとけません。もちもちっとしてます。

食事のあとはYさんと二人でスーパーに行って食料品を買い込み、夜はまたみんなで焼肉を食べて終了。
翌日昼過ぎに金浦空港を出発して帰ってきました。

「旅行に行った」という気がまったくしない旅だったのでした・・・。
かろうじてナムサンタワーには行ったけど2回目だったしw
観光するつもりはまったくなかったのですが、もうちょっと雑貨屋めぐりとかしたかった・・・行った店がスーパーとコンビニだけってどうよ。(笑)

明日は韓国で買った数々の怪しいもの(どうでもいいものとも言う)を紹介します。

|

« ソウルから | Main | 見上げる猫 »

Comments

*ふちゃみんさま
あのおにーさんたちはたぶん何らかの仕事だったのでしょう。
イベントでもあったのかな。前に行ったときはいなかったのよねえ。
ラーメンは辛いのも辛くないのもいろいろですv
お友達はもう日本に10年以上住んでるので日本語ペラペラ。
彼女が韓国語をしゃべってることに最初違和感を感じてしまいましたw

Posted by: 管理人*エリ | April 08, 2010 at 11:45 PM

ホテルの部屋が家具付きマンションの部屋みたい。
コスプレの衣装…韓流ドラマで見た事ある!!
コチュジャンにわさび!?味の想像がつかないなぁ~。
あっ!!私も辛いのは苦手ですね。
お酒もNG。
日本在住の韓国人のお友達がいらっしゃるなんていいな☆
異文化交流出来るもの。
ラーメン?どんな?やっぱり辛いんですよねぇ…続きが楽しみだわっ♪

Posted by: ふちゃみん | April 08, 2010 at 11:05 PM

*ヨーグルトさま
向かいにファミマもありました。
同じ看板を見るとなんかほっとします。
どれもおいしかったですよ~!

しかし充実していたのかどうか・・・
今回は海外に行ったという実感ゼロのまま帰ってきました。

Posted by: 管理人*エリ | April 07, 2010 at 11:51 PM

*かんさま
んまーキムチがだめだなんて・・・もったいない。
ソウルのスーパーでカニをほじるフォーク(?)を見ました。
韓国ってカニのイメージなかったんですけどね。

Posted by: 管理人*エリ | April 07, 2010 at 11:48 PM

充実の弾丸ツアーで美味しそうな食事ばかり♪
韓国は行ったことありませんが(海外行ったことありません)
韓国料理は大好きです
セブンイレブンだ♪

Posted by: ヨーグルト | April 07, 2010 at 10:36 PM

充実した楽しそうな旅行ですね。
私はキムチがダメなので韓国は無理ですが・・・。

Posted by: かん | April 07, 2010 at 11:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/48018819

Listed below are links to weblogs that reference ソウル弾丸ツアー・食いだおれ:

« ソウルから | Main | 見上げる猫 »