« あずきのステキな寝相 | Main | 観葉植物 »

October 27, 2009

中の猛獣

マリーちゃん
091026luke1

091026mary
ルークに似てると思うのです。

飼い主、こういうラブリーでファンシーなキャラ物はどっちかって言うと苦手なのですが・・・
なんかルークに似てるかも・・・と思ったとたん、
マリーちゃんは飼い主の中にお気に入りキャラとして登録されたのでした。

ピンクのリボンがとてもお似合いですよ。
091026luke2
タマタマがついてるなんて信じられないわ~。


ところで飼い主、21日から25日までタイに行ってきました。(社員旅行です。)
このマリーちゃんはバンコクのセブンイレブンで発見して衝動買いしたもの。

旅行直前にルークが体調を崩すというハプニングが。
17日からなんか吐いてるなあと気にして見ていたのですが、
晩ごはんの缶詰を残しているではありませんか。
(いつもはあずきが残した分まで食う。)
なんか変だから明日の朝病院に連れて行こうと思っていたら、
夜中に大量の水を吐いているのを発見。
翌日朝イチでいつもの病院へ。

にゃんずが飲み込んで危険なものは置かないようにしているのですが、
何か異物を飲み込んだのではと思ったのです。

しかしレントゲンの検査は異常なし。
簡単な血液検査もしてもらいましたが特に異常は見当たらず。
軽く脱水していたので水分補給の点滴と吐き気止めの注射をしてもらうことになりました。

ルーク様、普段は人懐っこく温厚でラブリーなラグドールなのですが、
病院では猛獣に変身します。

点滴をはじめたとたんに大暴れ。
前足を押さえていた飼い主は左手人差し指が穴だらけに・・・
一度針を抜いてエリザベスカラーをつけようとしたところ、
ルークが血だらけになっているのに気づき、針が変なとこに刺さったのではと青ざめた飼い主。

が、それはルークに噛まれた飼い主の血でした。
(動揺しすぎて血が出ているのにも気づいてなかった・・・)

その後猛獣のようなおたけびをあげながらなんとか点滴終了。
飼い主までぐったりでした。

帰宅後、静かに休ませようとルークを寝室に隔離。
明日の朝までは水も食事も与えないでくださいといわれていたのですが、
欲しがる様子もなくぐったりと眠り続けるルークをみて切なくなりました。

翌朝、同じマンションの方に教えてもらった違う病院へ連れて行くことにしました。

前日の病院での治療の内容を伝え、血液検査の結果も持っていったのですが、
項目を増やしてもう一度検査してもらうことにし、レントゲンも再度お願いしました。
エコー検査もしてもらいました。

とにかく原因がわからないのが不安で、ぐったりしているルークがかわいそうでしょうがなかったのです。

異物を飲み込んだとき、金属ならレントゲンですぐにわかるらしいのですが、
ひもやプラスチックなどの場合、ガスのたまり具合などから判断するそうです。

結果、異物の可能性は低いのではないかとのこと。
腎不全を起こしかけているので腎臓の治療の薬と吐き気止め、胃薬を水分補給の点滴に追加してもらうことになりました。

暴れることを事前に伝えたので最初からエリザベスカラーをつけられ、
点滴のときは赤いミノムシのような袋に入れられたルーク。
タラコみたいでちょっとかわいいheart01(とか言ってる場合ではない。)
3人がかりで押さえてやっと点滴終了。
あいかわらず猛獣のような声で叫び続け、カラーをつけているにもかかわらず
「ガッ!!!」と顔から向かってくるルーク。マジで怖いです。

胃薬と吐き気止めの薬をもらって帰ってきました。

あまり長時間の絶食は良くないといわれたので、
帰宅して再度寝室に隔離し、缶詰とカリカリをちょっとずつ与えたのですが
どっちも一口だけ。
とりあえずカリカリと水を置き、一度会社へ。

夕方仕事を持ち帰って帰宅し、寝室を開けると起きて寝室の入り口まで迎えに来たルーク。
お?ちょっと元気になってきたかな?と思い、
書斎にルークを移して仕事をしていたところ、カリカリを食べ始め・・・・
しばらくしてまたカリカリを食べ・・・
ちょっとしてまたカリカリを食べ・・・

夜には缶詰を完食し・・・
くるみが残した分まで食べ・・・

一気に復活しました。
すっかり旅行をキャンセルするつもりでいた飼い主、
なんだか脱力しましたが、でも元気になってくれたのはうれしい。とにかくうれしい。

翌朝念のため再度病院に連れて行き、
気になる腎臓の数値を確認してもらいました。
だいぶ平常値に近づき、脱水も解消してはいたのですが、
明日から旅行ということもあって再度水分補給と腎臓の治療の薬を点滴してもらうことに。

元気になっていたため昨日以上に暴れたルークでしたが、
昨日の猛獣具合で学習した先生の手さばきはお見事!

もしかするともともと腎臓の数値が高い子なのかもしれないので
元気なときに一度血液検査しましょうということになりました。

もともと腎臓の数値が高いと、ちょっと体調が悪くなると脱水症状を起こし、
ますます腎臓に負担がかかるらしいのです。

なんともなければいいのですが・・・

それにしてもかわいいマリーちゃんの中にあんな猛獣が潜んでいるとは・・・


実は前にもルーク様をマリーちゃんごっこにつきあわせていたのですが
そのときは赤いリボンしか見当たらず・・・
091026luke3

おまけに・・・

こんな顔されてしまいました。
091026luke4
猛獣が顔を覗かせた瞬間。

物忘れの激しい飼い主、
タイ旅行の前にボストンニューヨークの珍道中をアップする予定だったのですが~~
でないとメモリーが上書きされてしまうので・・・

すでにボストンで何泊したかもあやふやです。
(容量少なすぎ。)

せっかくだから記録を残しておきたいし、(何しろメモリーの容量が少ないのでw)
情報が新鮮なうちに先にタイ珍道中をアップすることになるかも・・・
タイではたくさんの猫に会って来ました。

|

« あずきのステキな寝相 | Main | 観葉植物 »

Comments

*ももママさま
正直、ここまで病院で暴れる子初めてです。
顔に似合わず凶暴なのですよ・・・

レントゲンのときなんかはおとなしく先生に抱っこされてるのに
背中触ったとたんに猛獣です。
背中が鬼門らしい・・・
ほんとに見せてあげたいくらいですよ!

最近急にモフ度が増してきました。
冬仕様になってきたみたいですv

Posted by: 管理人*エリ | October 31, 2009 at 02:10 AM

ぎゃーww
可愛い!!最高ですっ。
またお腹にモフりたい。。。

その後ルーク君はなんともないのかな?心配ですよね;;
でもそんなに病院で凶暴モードになるとは、、信じられない・・あののんびりルーク君が!!
少し見てみたい気も・・・(笑)

Posted by: ももママ | October 30, 2009 at 10:07 AM

*ふちゃみんさま
かわいいでしょ~~(親ばか)
どうしてもやってみたくってheart01

このマリーちゃんはメイド・イン・タイランドで
タイ国外で販売してはいけません。と書いてありました。
帰ってから気づきましたがw
だから同じ物日本では売っていないのかも。
買っといてよかったです。

タイの猫はみんな愛想がよくって美形でしたよ!
近いうちに写真アップします!

ルーク、もうちょっと時間が経ってから検査してみようと思います。
もし数値が高めならフードを変えてみようかなあ。

Posted by: 管理人*エリ | October 28, 2009 at 11:20 PM

きゃぁ~!!
ルーク君可愛い♪
バンコクでお買い上げ!?日本にはないのかな?
確かにマリーちゃんによく似てるよね。
でも、マリーちゃんよりも可愛い♪♪♪

腎臓病?
猫ちゃんって腎臓病が多いみたいだし…ルーク君、大した事がないといいなぁ~。
ちょっと心配ですよね!!
バンコクで出会った猫ちゃん、どんな猫ちゃんかな?
可愛さはエリさんちのにゃんずには負けると思うけど…。

Posted by: ふちゃみん | October 28, 2009 at 08:33 PM

エリが食事したの?

Posted by: BlogPetのにゃんきち | October 28, 2009 at 02:27 PM

*kojikojiさま
まだニューハーフになってませんよ~
これからですがなw

Posted by: 管理人*エリ | October 28, 2009 at 01:40 AM

ニューハーフですな(笑)

Posted by: kojikoji | October 27, 2009 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/46593901

Listed below are links to weblogs that reference 中の猛獣:

» 相互リンクサービス [相互リンクサービス]
リニューアル [Read More]

Tracked on November 19, 2009 at 10:28 AM

« あずきのステキな寝相 | Main | 観葉植物 »