« 魚眼レンズで猫を撮る。② | Main | やっぱりカゴが好き。 »

January 02, 2009

あけましておめでとうございます。

090102tabi

090102sakuraazuki

こんな感じのゆるい正月を過ごしています。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回の年末年始は実家にも帰らず、にゃんずとのんびりすごそうと決めていました。

ちょっとは仕事もしながら・・・。(ぜんぜん手についてませんが。)

じつはまぐろさんが亡くなりました。
イエス様が生まれた前日に。
2年連続正月早々暗い話題で申し訳ありません・・・
なぜにこげなことに・・・( ´;ω;`)


10月くらいからでしょうか・・・なんか最近舌を出していることが多いなあと思い、
おじいちゃんだし、歯茎か歯の調子でも悪いのだろうかと
何度も口をこじ開けて見ていたのですが、異常は見当たらず・・・
ある日ブラッシングの最中にあごが腫れているのに気づきました。
あわてて病院に連れて行ったところ、あごに悪性の腫瘍があることがわかりました。

口の中ばかり見ていた飼い主は、外側が腫れているのに気づかなかったのです。
まぐろさんはもっさりしているため、見た目にはよくわかりませんでした。

なぜにもっと早く気づかなかったのかとまぐろに申し訳なくなりましたが、
どちらにしても17歳という高齢のため、
手術や抗がん剤などの積極的な治療は危険だと言われました。

飼い主としても痛い思いやつらい思いはさせたくないと思いました。

毎日痛み止めと口の中の炎症を抑える粉薬を水に溶いて注射器で飲ませ、
少しでも体重を維持するため、病院で買える高カロリーのウエットを食べさせていました。

毎日点滴に通院するのは大変だろうからと、
先生が点滴の仕方を教えてくれたので、毎日背中に点滴をしていました。
飼い主、注射されるときに針を刺す瞬間が見られないビビリですが、
やればできるもんです。
(最初はさすがに手が震え・・・半泣きになってましたが・・・)

まぐろさんは最後までご飯も食べたし、うろうろと歩き回っていたし、
ちゃんとトイレで用を足していたし、
このままずっといけるんじゃないかと思っていたのですが・・・

24日の朝、パタッと倒れて起き上がれなくなり、そのままでした。
最後にそばにいてちゃんと見送ってあげられてよかったです。

090102magu1
飼い主お気に入りのまぐろさんの写真。

高齢だったし、病院でガンといわれてからちょっとずつ覚悟はできていたつもりですが、
なにしろ17年も一緒に暮らしたオトコ(オカマ?)ですから・・・
なんだかいないことが実感できていません。

もともとひざに来るわけでもなく、甘えてくるわけでもなく、
空気のようにそこにいるような子だったので、
ますます実感できないのかもしれません。

なんとなくその辺にいるような気がしてしまうのです。

いまだに自分が脱ぎ捨てた黒い服をまぐろと見間違える飼い主。
ダメダメです。

090102magu2
こんなふうに洗濯物と同化しては飼い主をぎょっとさせていたまぐろさん。
(寝ていたら黒い洗濯物にしか見えないのです。本気で驚きます。)


今は大好きだったみゅうと会って久しぶりに猫団子作ってるかな。
長い間そばにいてくれてありがとう。って気持ちでいっぱいです。

|

« 魚眼レンズで猫を撮る。② | Main | やっぱりカゴが好き。 »

Comments

*ゆっちさま
毎日寒いですね~!

今年もまったりいきますのでよろしくお願いいたします。

ゆっちさまのところでもわんこが・・・
どんな理由にしろ、亡くすのはやっぱり悲しいことです。

でもそれ以上に一緒にいる間にもらえるものは大きいんですよね。
だからこそ悲しいんですけど・・・。

めいっぱいかわいがってあげようと、しつこくして嫌がられたりもしてますが、
めげずに甘やかしていこうと思ってます(笑

Posted by: 管理人*エリ | January 05, 2009 at 11:06 PM

*ふちゃみんさま
今年もにゃんずともどもよろしくお願いします。

のんびり悲しんでいられないくらい、
毎日大暴れしているヒトがいます。(苦笑

暴れては甘え、暴れては甘えで怒ることもできず・・・
お正月はにゃんずとまーったり過ごせて満足です。

もうね、さんざん甘やかすつもりでいます。
いいの。誰にも迷惑かけないし。(笑

今年も親バカ全開で行きます!

Posted by: 管理人*エリ | January 05, 2009 at 10:54 PM

*miyukiさま
今年もよろしくお願いします。

まぐろに満足なことをしてやれたのかどうかはわかりませんが、
今は苦しくも痛くもないところにいると思うとちょっとほっとしているところもあったりします。

実は最期の数時間はちょっと苦しそうで見ているのもつらかったのです。

今の3にゃんずはまだまだ若いし、
みゅうとまぐろ以上に長生きしてもらえるようにがんばります。
この子達がいるから救われます。
いたずらしても暴れてもいいからずっとそばにいて欲しいわ~。

Posted by: 管理人*エリ | January 05, 2009 at 10:47 PM

*紀さま
お久しぶりでございます。
今年もよろしくお願いします。

にゃんずはげんきなのですね!
よかったわ~v

うりを亡くした時に、つくづく何が起こるかわからないと実感させられ、
毎日めいっぱいかわいがってあげなくてはとつくづく思いました。
なかなか実践できていませんが・・・coldsweats02
生きているものと一緒に暮らすのは、
悲しいことも時にはありますが、
それ以上に与えられるものが多いのも事実だと思います。

のんびり、まったりいきましょうね。

Posted by: 管理人*エリ | January 05, 2009 at 10:39 PM

エリさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

まぐろさん、虹の橋に旅立たれてしまったのですね。。。
我が家もおととしの秋にワンコを病気で亡くしましたが、
今でも思い出す度に涙がじわ~っと浮んできます・・・。
小さい頃の様子や、一緒に出かけた時のことを思い出すと
尚更です。
エリさんの心をお察しすると、切なくなりますが、
どうぞタビちゃんやさくらちゃん、あずきちゃんと元気に
お過ごしくださいね(o^-^o)

Posted by: ゆっち | January 05, 2009 at 10:10 PM

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
お顔半分カメラ目線あずきちゃん、んもぉ~かわいいよ♪

そうですか…まぐろじ~ちゃんが年末に…17年も一緒にいた存在感は大きかった事だと思います。寂しくなりましたね。エリさんと一緒だったから、まぐろじ~ちゃんは安心出来たはず。今ごろは虹の橋でみゅうちゃんやうりちゃんときっと一緒にいますね!!時間はかかるかもしれませんが、少しずつエリさんの心が落ち着いてくれればいいなぁ~。タビキチ君、さくらちゃん、あずきちゃん!!エリさんをちゃんと支えてあげてね。頼んだよ~☆


Posted by: ふちゃみん | January 04, 2009 at 07:06 PM

あけましておめでとうございます。
あずきちゃん、さっそくカメラ目線で~!!かわいいのぅ。

そっかぁ、まぐろちゃんとお別れだったのね…。
そんなの覚悟していても辛いよ。17年のご長寿、かわいがられて愛情注がれているのが、このブログから沢山伝わってきていたし、まぐろちゃんもきっと充分感じていたはず。最後までエリさんと一緒にいられて幸せだったと思うよ。
我が家も17年くらい長生きしてほしいものです。
私もいちくんの前に1ニャンを亡くしてて、ちょっときっかけがあれば思い出して、未だに泣ける…、
実家にいる頃だったし、あんまり依存しているつもりもなかったのに、気が狂いそうなほど悲しかった。
一人暮らしをするようになった今、みんなの万が一の事を考えると恐ろしくてたまりませんが、エリさんのように、一緒にいてくれてありがとう。と言える様にしっかりせねば!!と思います。
現実を受け入れられるかがとても心配。

なんだか重くなってしまいましたが、今年もニャンズに毎日楽しいにゃーって思ってもらえるようにドタバタ頑張ります!!
今年もよろしくお願いしまーす!!

Posted by: miyuki | January 03, 2009 at 07:25 PM

あけましておめでとうございます。
久しぶりのコメントなんですが、
観覧はずっとさせていただいておりました。

猫も人も命の長さがあるもの。

わかってはいますが、やりきれませんね。

うちも2にゃんずとも4年目。
まだまだやんちゃ盛りですが、
いつか来る別れがあるということを、心にとどめ、
日々かわいがっていきたいと思いました。

エリさんもお体お大事に。。。

Posted by: 紀 | January 02, 2009 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/43615275

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます。:

« 魚眼レンズで猫を撮る。② | Main | やっぱりカゴが好き。 »