« 毛づくろい→乱闘 | Main | おにぎりタビキチ »

January 04, 2008

あけました。

またずいぶんと放置してしまいましたが、
今年はまじめに更新しようと思ってます。(ほんとか?)

200813uri1

11月にとっても悲しい出来事がありました。

じつは、ありえない事故でうりを死なせてしまったのです。

我が家の4にゃんず、
仕事が終わって家に帰るといつもリビングの入り口まで迎えに来てくれるのですが、
その日はうりだけが来ませんでした。

なんとなく変だなぁと思いつつも寝室に行き電気をつけたところ
窓際に置いてある2段の低い猫タワーが倒れていて、
その奥にいるシマシマが目に入りました。

なんだか状況が飲み込めないまま
ずいぶん中途半端な位置にいるうりをさわったのですが、
うりはすでに冷たくかたくなっていました。

身体中の血が逆流したような気がしました。
そのあとのことはよく覚えていません。


首輪がカーテン止めに引っかかってぶら下がっていたのです。
危険なときにははずれる安全なはずの首輪でした。

ありえないとは思いつつも
玄関から飛び出してしまったりしたときのことを考えて
まだまだやんちゃなうりには
名前と電話番号が入った首輪をつけていました。

その首輪が凶器になってしまうとは考えもしませんでした。

なぜ安全なはずの首輪が外れなかったのかとか、
もう少しゆるくしていたらスポッと抜けたのではないかとか、
定時で仕事をやめて帰ってきたら間に合ったんじゃないかとか、
そもそも首輪なんてするんじゃなかったとか、
いろんなことを考えましたが、
飼い主がどんなに悔いてもうりは戻ってきません。

しあわせにしようと実家から連れてきたのに、
たった8ヶ月で死なせてしまいました。
うちにいたのは半年でした。

いつも飼い主のあとをついてきた、
あんなに自分を好きでいてくれた子を守ってやれなかったと思うと
胸がつぶれそうになります。

自分には猫を飼う資格なんかないのではないかと考えたりもしましたが、
うりのほかにも3にゃんずがいるのです。
落ち込んでる場合ではないと思いつつもかなりへこみました。

悲しくてブログをやめようかとも考えましたが、
起こってしまったことをきちんと受け止めないといけないと思い、
書いておくことにしました。

なかなか気持ちの整理ができず、今頃になってしまいましたが・・・。

単純に、かわいかったうりがいなくなってしまったことがさみしくてたまらないし
守ってやれなかったことが悔しくてたまりません。

これからは3にゃんずが少しでも安全に幸せにすごせるように
今まで以上に心を砕いていこうと思います。

そして、こんな悲しい事故で亡くなるにゃんこが他にいないことを祈っています。
飼い主が思いもよらない危険があるかもしれません。
猫飼いの皆さま、今一度家の中を見渡していただければと思います。


飼い主が更新をサボっていた時期にやってきたため、
登場回数の少なかったうりですが
ちまちまと撮りためた写真があります。

これからも時々登場するかもしれません。

200813uri2


年明け早々暗い話題で申し訳ありません・・・。
これを書かなくては前にすすめない気がしていたのです。とほほ。

今後もマイペースですが(←すでにここでサボる予告を・・・?)
おやばかしていきたいと思っていますので
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

|

« 毛づくろい→乱闘 | Main | おにぎりタビキチ »

Comments

*シャムさま
覚えてますよ~!
チビちゃんも大きくなったでしょうね。
にゃんずも元気ですか?

私もだいぶ落ち着きました。
悲しい思いをさせてごめんなさいね。

きちんと受け止めてにゃんずを大事にしようと思います。
3にゃんずは元気ですよ!

ぜひまた遊びに来てくださいね。

Posted by: 管理人*エリ | January 14, 2008 at 01:12 AM

お久し振りです。覚えてらっしゃいますか?
瑠奈・スピカ・渚と暮らしているシャムです。
私の方は、今はブログをしていない状態なのですが、
時々覗かせてもらっていました。

実は数日前に、うりちゃんのことを読みました。
何かエリさんにコメントを残したいと思っても、
何も言葉にできなくて・・・(泣)
うりちゃんのことも、エリさんの気持ちも、忘れられない数日でした。

とにかく私が言えるのは、エリさん元気を出して下さいね!
エリさんが元気がないと、タビキチ君たちも心配してますよ。

時々になっちゃいますが、また覗かせてもらいますね。
更新楽しみにしています♪

Posted by: シャム | January 09, 2008 at 01:07 AM

*ゆふこさま
あたたかい言葉をありがとうございます。

やっと少し落ち着きましたが、
なんだかトラウマになってしまって
帰宅したときにドアを開けるのが恐怖です。

ほんとにかわいそうなことをしてしまいました。
すりすりしてきてはのどを鳴らしていたうりを思い出しては
涙です。(T_T)

3にゃんずが元気なのが救いです。
いっぱい幸せにしてあげようと思います。

Posted by: 管理人*エリ | January 08, 2008 at 10:41 PM

*うにゃさま

うにゃさん・・・(T_T)

Posted by: 管理人*エリ | January 08, 2008 at 10:37 PM

お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
辛い出来事があったのですね。
とても他人事とは思えず、涙、涙です。
お気持ちお察しします。。。
でも、もちろんエリさんのせいではありませんよ。
ご自分を責めたりしないでくださいね。

首輪、ウチは単に邪魔そうにするので着けていないのですが、
やはり玄関を飛び出したりしたら、首輪がないと危険だなぁと不安です。。。
色んなケースが考えられるので、着けてなければ良かったということでもないと思いますよ。

幸い3ニャンズも居てくれるんですし、
今まで同様、ニャンズのお母さん(?)として頑張ってくださいね!
応援してます。

今はみゅうちゃんが、うりちゃんの面倒を見てくれてるんでしょうかね。

Posted by: ゆふこ | January 07, 2008 at 06:50 PM

TωT=)うりちゃん・・・


Posted by: うにゃ | January 04, 2008 at 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/17569005

Listed below are links to weblogs that reference あけました。:

« 毛づくろい→乱闘 | Main | おにぎりタビキチ »