« さくらの敵(BlogPet) | Main | プチ復活 »

November 07, 2005

まぐろの病気

1106myu


こないだふとんカバーをかえようとしていたら、
カバーに血がついているのを発見。

水で薄まったような血のあとが何ヶ所もあるのです。
しかもいつもまぐろが寝ている場所に。

これはただ事ではない!
と、まぐろを捕まえて念入りに調べた結果、
なんだか肛門さまがプヨプヨして血がにじんでいる様子。

猫の肛門なんてじっくり見たことがなかったので
そばをうろうろしているタビキチをつかまえて見たら、
タビキチのは「キュv」って感じ。

もしや・・・まぐろさん・・・痔主???

痔ならまだいいのですが(よくはないけど)
腸の病気とかだったら大変!と、
土曜日に病院に連れて行きました。

結果、大腸から出血しているのだろうとのこと。
高齢になってくると腸も弱くなって、めずらしいことではないそうです。

まぐろのウンチはいつもやわらかめなので
食事には気を使っていたのですが・・・。

1週間飲み薬で様子を見て、
その後療法食に変える必要があるかもしれないとのこと。

ところが・・・
病院でグリグリされたのが悪かったのか、
まぐろの肛門さまはさらに腫れて痛々しい状態に(T_T)

感覚がよくわからないのか、
やわらかいウンチが垂れ流し状態に・・・(ギャー!)

明日も病院です。トホホ。

元気のないまぐろがかわいそうで・・・
きっと痛いんだろうなぁ・・・(TωT)


相変わらずカゴスキーなタビキチ。

1106tabi

カゴを奪い合う親子。

1106oyako1

1106oyako2

1106oyako3


不機嫌なおじょうさま。

1106sakura


弱っているまぐろを写すのはかわいそうなので・・・
これはちょっと前のまぐろです。

1106magu

早く元気になろうね。


|

« さくらの敵(BlogPet) | Main | プチ復活 »

Comments

*おっさんさま
そうなんですよー。
すっかり病院のスタッフの方とも顔なじみになってしまいました。
最近はタビキチもさくらも病院にかかっていたので、
すっかり貧乏になってしまいました。えーん。

やっぱり元気が一番ですねぇ。
まぐろも早く元気になってくれればいいなぁ~~。

Posted by: 管理人*エリ | November 13, 2005 at 06:38 PM

にゃんこをたくさん飼うということは、こんなにもしょっちゅう病院通いをしなければならんもんかのぅ。
お医者さんともすっかり顔馴染みのことじゃろうね。
にゃんこたちの健康管理たいへんじゃろうが、がんばれエリママ。お大事にマグぴー。

Posted by: 広島のおっさんさんです | November 12, 2005 at 01:49 PM

*ぽんちさま
その実家の猫ちゃん・・・
まさにまぐろがそんな感じでした。
脱腸気味になっちゃってるっていわれたのです。

見た目にもだいぶよくなってきたので
あとは下痢がおさまらないと、
やっぱりゆるゆるだとオシリも腫れるみたいです。

だいぶ腫れがおさまって来たので、もうちょっとです。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:50 PM

*noichiさま
まぐろ、だいぶ元気になったよ。
ほんと私のほうが泣きそうだったけど
まぐろはもっと辛かったと思うわ~~~。

やっぱり言葉が通じない分、気をつけてあげないといけないよね。

4匹をじろじろ見ることにするよ(笑

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:45 PM

*ろいくさま
ご心配をおかけしております・・・。

だいぶ元気になりました。
やはりもうおじいちゃんなので、タビキチたちと同じというわけにはいきませんが、
検査結果を見ると歳のわりにずいぶん状態がいいようです。

それで安心しました。
あとはそっと見守るだけです。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:41 PM

*ゆふこさま
やっぱり猫も歳をとるといろいろあります。
でも、ぼさぼさになってもヨロヨロになってもやっぱりかわいいです。

とくにまぐろとみゅうは付き合いが長いので
なんかかわいいかわいいタビキチたちとは違う安心感というか、
かわいいを通り越した何かがあって・・・

やっぱりみんな大事な家族なんですよねぇ。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:36 PM

*うにゃさま
仲良くケンカの親子ですが、
一緒にくっついて寝ることはあまりないのですよ。
猫団子が見たいんだけどなー。

まぐろもだいぶ元気になりました。
明日また病院です。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:28 PM

*アラブの猫さま
だいぶ痛いの飛んでったみたいです。

病院代はけっこうかかってますが・・・(T_T)

とりあえず、元気になってくれるのが一番なので、
私は納豆ごはんを・・・なんて。

でも、猫の病院代は高いですね・・・。
扶養家族に入れたいわ。えーん。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:26 PM

*ゆきちさま
もうちょっとでアップをお見せできるかと思います~~~v

だいぶ元気になったし、検査の結果も悪くなかったので安心なの。

後は本にゃんの痛みがなくなって元気になるのを待つばかり。
ひとりでうずくまってたのが、甘えんぼになってきたからもうちょっとだと思いますのよー。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:15 PM

*gogomeさま
親子は暴れすぎて怪我をしなければいいといつも思っています・・・。
最近はさくらも負けてないのでますます激しさアップです。

まぐろは明日また病院です。
病院嫌いな子だから連れてくのもかわいそうですが
そうもいってられません。
早く完治してもらわなくては!

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:06 PM

*あでぃさま
みゅうもぼっさぼさですよ(T_T)

でも、歳だからしょうがないんですよね。

まぐろ、検査の結果はすごく良好で、歳のわりには血液の数値もすごくいいといわれました。

あとは大腸の調子がよくなれば心配はなさそうです。
とりあえずちょっと安心です。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 12:00 PM

*ゆっきーさま
ウンチはまだゆるいんだけど、肛門さまは少しよくなったみたい。
とりあえず動き回るようになったよ。
ずっとうずくまって動かなくてさー、
かわいそうでさわれなかったの・・・。

相変わらずひなたぼっこは嫌いみたいだけど・・・
困った猫だ。トホホ。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 11:49 AM

*紀さま
だいぶ元気になってきました。

動物とは会話ができない分、しっかり見ていてあげなければならないし、
やはり心配ですよね。

気付かずにいた間、痛いのをガマンしてたのかと思うと申し訳ない気持ちになりました。

Posted by: 管理人*エリ | November 12, 2005 at 11:42 AM

文字を読んでいるだけで痛そうなんですけど(;_;)。
高齢になって腸も弱くなって……とありましたが、やっぱりそうかもしれません。
実家のネコが脱腸してしまったことがあり、腸から出血していたことが……。
高齢になってくると病院のお世話になることが多くなりますねー。
ガンバレまぐろぉー!(T^T)!。そしてカゴスキーさんたち、仲良く入るといいですね。

Posted by: ぽんち | November 11, 2005 at 11:35 AM

ヽ(TдT)ノアーウ… まぐたん~~。
心配だよー!
早くよくなりますように!

気が付くのがはやくてよかったね。
エリつんのまぐたんへの愛情が伝わってきたよ♪

Posted by: noichi | November 09, 2005 at 07:04 PM

エリさん心労お察しします。
私は祈る事しか出来ないけど まぐろちゃん早く元気になってエリさんや ここに遊びに来ている皆さんを安心させてやってね。

Posted by: ろいく | November 09, 2005 at 06:28 PM

まぐろちゃん、心配ですね。
ウチの子達はまだ若いのですが
いつか年とるんだなぁ、と考えると
なんだかせつないです。。。
ともあれまぐろちゃん、ゼッタイに治療してよくなりますよ!
応援してます。お大事に。

Posted by: ゆふこ | November 09, 2005 at 12:41 AM

まぐろちゃん、早くよくなるといいですね。

さくらちゃんいじけないでね。
もっと寒くなると親子仲良くカゴスキーが見れるかにゃ?

Posted by: うにゃ | November 08, 2005 at 08:04 PM

まぐろさま~。
いかがですか?
痛いの飛んでいけ~と アラブから
願うキキ母でした。

病院通いのエリさんも大変だと
思います。

Posted by: アラブの猫 | November 08, 2005 at 01:19 PM

え~ん!(TωT)まぐさまかわいそう…
肛門さま痛いんだろうねぇ
早く元気になりますように!!

私は何もしてあげれないけれど…
エリつんも大変だけど、頑張って看病してあげてね。
元気になったらまぐさまのドアップお願いします♪

Posted by: ゆきち | November 08, 2005 at 01:00 PM

まぐろちゃん、心配ですね。
歳をとると色々気をつけないといけない事ばかり。大変だけど、がんばってください。
(まぐろちゃんも、エリさんも)

しかし、相変わらずな親子ですね。(^_^;)
これはこれで、心配?

Posted by: gogome | November 08, 2005 at 09:47 AM

ありゃりゃ、まぐろさん、大丈夫でしょうか…
もうかなりの高齢なので、こういったことはこれから頻繁に起こるんでしょうね。
エリさん、しっかり看病して、マグロさんを勇気付けてくださいね。

うちのジジも、口から少量の血が出ているときがあります。
最近は毛繕いをすることも減り、毛皮はだんだんボサボサになってきました。
その姿を公開したくないので、私のブログもジジの記事が減りました。

まぐろさんも、これから先は余生をのんびり過ごしてほしいですね。
で、またその可愛いお顔を拝見させてください。

Posted by: あでぃ | November 08, 2005 at 12:37 AM

まぐにゃー(T▽T)
痛いよね。、腸が弱ってうんPゆるいってのは!
人間でさえゆるゆるうんPはツライもの…
まぐにゃは血まででてるっていうんだからツライの倍増なんだろうに(*´・ω・`)=3 ふぅ

やっぱり日向ぼっこさせないと!!
太陽さんは猫パワーをくれるのらー(9*゚∀゚)9"

Posted by: ゆっきー | November 08, 2005 at 12:33 AM

どもどもです。

心配ですね、猫ってやっぱり室内で大事大事に育てても、人間と比べると弱い生き物なんだって実感します。

うちも昨日初出しコタツの中に今日、吐いたあとが残ってました。
息子の連絡であわてて帰宅しましたが、えさのやわらかいのがだらーっと、しかもコタツの内側に。息子談だと骨が混ざってたようで、もしかしたら可燃ごみを漁っていたのかもしれないです。
世話の焼ける子ほどかわいいとはいうけど、
早く良くなってくれるといいですね。

Posted by: | November 08, 2005 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/6954276

Listed below are links to weblogs that reference まぐろの病気:

« さくらの敵(BlogPet) | Main | プチ復活 »