« ちょっと復活v | Main | やられた。 »

September 25, 2005

口内炎?

0925sakura1

だいぶ元気になってきたさくらですが、
今日になっていやなものを発見してしまいました。

さくらはもともとあまりなかない子なのですが
そばに行って名前を呼ぶとにーにーと返事をします。

そのにーにーいう顔がかわいくて
用もないのに呼んでみる飼い主なのですが・・・

0925sakura3

ニーニーいうさくらを写した写真を見ていたところ
舌に違和感があるのを発見。

0925sakura4

この写真でわかるでしょうか・・・?
(クリックすると大きくなりますが、
あまり気持ちのいい写真ではありませんのでご注意を。)

0925shita

舌にけっこう大きなできものがあるではないですか。
なんなのこれは~~~?!
いつからあったんだろう・・・。
口をこじ開けて薬を飲ませているのに気づきませんでした。

ネットで調べたところ、
風邪をひくと舌とかに口内炎ができることがあるらしいのですが
けっこうな大きさです。

とりあえず明日朝イチで病院に電話して聞いてみようと思います。

0925sakura2

本にゃんはご飯も食べるし
けっこう走り回ってたりするのですが
やっぱり以前のような元気のよさではありません。

調子を崩してから、少しでも食べてもらおうと
ネコ缶中心の食事にしていたのですが
カリカリも食べるようになりました。

食欲があるのが救いですが、やっぱり心配です。


|

« ちょっと復活v | Main | やられた。 »

Comments

*内部正明さま
チョコの食べすぎで舌にできものって・・・(苦笑

私の場合、チョコを食べ過ぎると顔に吹き出物が・・・
普通でしょうかね?(笑

Posted by: 管理人*エリ | September 28, 2005 at 02:01 PM

*ゆきちさま
だいぶ元気になったよ!!
でも、ホント人間と一緒だねぇ。

けどこの口内炎はでかいのよ~~~!
私ができるのより大きいかも・・・。

痛々しいんだけど、本にゃんはもりもり食ってます(笑
頼もしいわよー!

Posted by: 管理人*エリ | September 26, 2005 at 11:43 PM

*クロネコの飼い主さま
パイナップル・・・(笑
昔なりました。
もうちょっと、もうちょっとって食べて、後悔する・・・みたいな。

やっぱり熱出して抵抗力落ちてるんでしょうね。
熱もすっかり下がったのでやっと安心です。

Posted by: 管理人*エリ | September 26, 2005 at 11:42 PM

*ガナッシュさま
にゃんこ用サプリ、気になってるんですよー。
でもどれがいいのかわからなくて・・・。
難しいですよねぇ。

とりあえず病院からもらった薬を飲ませて
いっぱいごはん食べてもらうことにします。

育ち盛りですからねぇ。

Posted by: 管理人*エリ | September 26, 2005 at 11:40 PM

*アラブの猫さま
さくらのお返事かわいいんですよv
今日病院でも
「かわいい声でなくねぇキミは~~~。」
って先生に言われてました。

口内炎、痛そうに見えるんだけど
わりと平気そうです。

ご飯たくさん食べて元気になってもらわなきゃ。

Posted by: 管理人*エリ | September 26, 2005 at 11:38 PM

*あやさま
デジカメのストラップをふりふりしたら
くぎ付けになってた顔なんだよ~~ん。

あんなにでっかいできものなのに
もりもりごはん食べて元気です。

ご心配おかけしました~~。

Posted by: 管理人*エリ | September 26, 2005 at 11:35 PM

*まだむ・りーさま
痛そうですよね・・・。
でも食欲満点なんですよ。
さすがうちの子(笑

金曜日に行ったときよりも体重も50グラム増えてました。
風邪のせいだとわかったので安心しました。

Posted by: 管理人*エリ | September 26, 2005 at 11:34 PM

オイラはチョコレートを食べ過ぎると舌にデキモノができます。どうそお大事に。

Posted by: 内部正明 | September 26, 2005 at 10:59 PM

にーにーさくたんのお口がカワイイッ!
でも口内炎かなり痛そうに見えるね~
人間だとビタミンBが不足したりすると
口内炎になりやすいって聞いた事があるよ。
にゃんはどうなんだか…
早く良くなるといいね~お大事にだよ

Posted by: ゆきち | September 26, 2005 at 09:14 AM

うーん、ちょっと荒れているのかなあ。
人間も抵抗力が落ちると口の中が荒れますもんね。
まさかパイナップルの食べすぎでもないだろうし。
早く元気になるといいですね。

Posted by: クロネコの飼い主 | September 26, 2005 at 08:27 AM

風邪ひいたりとかで熱があると、ビタミンC(だったかな?)
を普段より大量に消費しちゃうらしいです。
で、そのビタミンが不足してきちゃうと、口内炎が出来る原因の1つに
なるらしいです。
今はペット用サプリメントなんてのも、あるようですが。

あ、胃が荒れてても、なりますね。
口内炎。。

Posted by: ガナッシュ | September 26, 2005 at 03:56 AM

さくたんは、「に~に~」するんですね♪
なんて可愛いおんにゃの猫さんなんでしょう。

口内炎、痛いんですよね。
ものを食べるときにも、しみるのかな。
早くよくなりますように、、。

Posted by: アラブの猫 | September 26, 2005 at 01:05 AM

さくたん、痛そうだよぉ。
早くよくなるんだよぉ。

それにしても最後のショット
かわええのぉ(゜-、゜)ジュル

あや☆レイ

Posted by: あや | September 26, 2005 at 12:52 AM

さくらちゃん、かわいそー、いたそー
人間も体調崩したりしたときにできますものね、口内炎。
風邪の影響でたいしたことないといいんですが。
早くよくなりますように

Posted by: まだむ・りー | September 26, 2005 at 12:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/6115391

Listed below are links to weblogs that reference 口内炎?:

« ちょっと復活v | Main | やられた。 »