« 写りたがり | Main | みはり(BlogPet) »

September 22, 2005

夜間診療

0922sakutabi

さくらが体調を崩してしまいました。

昨日仕事が終わって帰ってきたら
なんだかさくらの様子がおかしいのです。

片足を浮かせているので怪我をしたのかと思ったのですが
どうも動きがぎこちなくて「具合悪いんです。」って感じ。

こりゃまずい。
いつも行ってる病院は夜間診療はしてないし
ネットで夜間診療している病院を探して電話をかけまくりました。
が、ないんです。なかなか・・・。

心配して駆けつけてくれた友人も一緒に探してくれ、
友人の会社の人が、前にお世話になった病院に電話を入れて事情を話してくれ、
診てくれることになったので友人の車でそこの病院に。
(うちからわりと近い病院でした。)

病院に着いたときは11時近かったと思います。
遅い時間にもかかわらず、
いやな顔一つせず丁寧に診察してくれた先生に感謝です。
(なんと夜間料金もかかりませんでした。)

そして一緒に病院を探して車を出してくれた友人にも
その会社の方にも感謝感謝です(T_T)

結局、高熱のために関節が痛くて動きもぎこちないんでしょうとのこと。
たぶん風邪のようなものだと思います。と。

注射を2本打たれ、薬をもらって帰ってきました。

今日は心配で早退して帰ってきました。

相変わらず寝ていますが昨日よりは明らかに元気。
ご飯も食べるし、薬も飲ませました。
明日はいつもかかっている病院に連れて行こうと思います。


今回、しみじみ思ったのが夜間や緊急のときにいける病院を
ちゃんとおさえておかなくてはいけないということ。

正直、かなりあせりました。

ネットで調べたら、夜間診療は相談に応じます。
という病院も多かったのですが、
実際電話をかけても電話に出ないところ、
本日の診療は終了しましたと留守電のところ、
折り返しますので留守電に入れてください。というので
留守電に連絡先と状態を入れて待っていても連絡が来ない・・・
そんなところばかり。

なんてあてにならないんだろうと悲しくなりました。

1軒、唖然とさせられた病院がありました・・・。
以下、電話での会話です。

****************************
病院)はい。

私)あの、○○動物病院さんでしょうか?

病院)(超だるそうに)・・・はい。

私)あの・・・まだ診察していただけるんでしょうか?

病院)もう終わりました。

私)そうですか・・・あの・・・猫が具合悪くて診てもらえるところを探してるのですが・・・

病院)はい。

私)・・・・・・・・・

病院)おたくどこ?

私)中央区です。

病院)あーそう。だったら診てくれるとこいっぱいあるでしょ。

私)いえ・・・それがなかなかなくて今探しているところなんです。

病院)・・・・・・

私)わかりました。ありがとうございました!

病院)はいはい。ガチャ!ツーツーツー・・・
****************************

細かい言葉までが正確なわけではありませんが
大げさにはしていません。
ほぼこんな感じです。
かーなーりめんどくさそうでした。

どうなんでしょうこれ。
電話の対応さえまともにできないのってどうなんでしょう。
電話に出たのは獣医さんらしきオジサンです。

夜間診療8時から予約診療とあったので電話をしたのです。

だったら夜間診療とか書くな!
電話に出るな!でるなら名乗れ!!

南区のY動物病院!!!

たぶん、もし診てくれると言われても連れて行かなかったと思います。
具合の悪い大事な子をこんなとこには連れて行きたくありません。

でも、この病院、札幌の動物病院で検索するとあっちこっちにでてきます。
いろんなサイトに登録されています。
激しくがっかりです。


その後、北区と東区の当番医という病院をみつけました。
電話での対応も丁寧で、かなり遠かったけど行くことに決めて向かっているときに
友人の会社の方から電話があって、近くの病院で診てもらえるという事になったのです。

申し訳ないと思いつつ、その当番医に電話をしたところ
近くで診てもらえるんならそのほうがいいですよ~。
わざわざご連絡ありがとうございます。お大事に~~。
というやさしい言葉をいただきました。


こんなときに、ちゃんとした病院を探すのも飼い主の責任だと思います。
でも、なかなか診てくれるところがなくてあせっていたら
診てくれるならどこでもいい!と思ってしまうかもしれません。

つくづく考えさせられました。


昨日のさくら。パパも心配。

0922oyako1

今日のさくら。
パパに押さえつけられて固まっております。

0922oyako2

かなり迷惑そうなさくらと
さくらの迷惑をかえりみずに愛情を押し付けるパパ。

0922oyako3

さくたんもう限界・・・。

0922oyako4

耐えられなくなったさくらは猫タワーに非難しましたが
それを追うパパ・・・。
さくたんショボーン(´・ω・`)

0922oyako5

なんと迷惑なパパでしょう。
でも、昨日はさすがのパパもさくらをそっとしてあげていました。
今日のはちょっと元気になったのを知っての狼藉でしょうか。

どっちにしても明日はさくたん病院です。
なんともなきゃいいなぁー。


|

« 写りたがり | Main | みはり(BlogPet) »

Comments

*ガナッシュさま
うちのそばにはけっこう動物病院があるのですが
それでもやってるところを探すのは難しかったです。
あてにならないすぎて悲しくなりましたよ~~(涙

でも、そんなときに親切に見てくれた先生のやさしさに
ジーンとしました。
いやな目にあった後だったからなおさらですよね。

Posted by: 管理人*エリ | September 26, 2005 at 11:30 PM

さくらちゃん、大変でしたね。
元気になってきて、よかったです。
でも、このお話を読んでいて、わたしもちょっと不安に
なってきました。
うちの猫たちのかかりつけ病院も、確か夜間診療に
応じてくれることになっているはずですが、
本当にいざその時になったら、本当にちゃんと
診てもらえるのかどうか…。
そこがうちから一番近い動物病院ですが、そうは言っても
丘陵地帯なので、行くとなるとゼイゼイ、ヒィハァなります。
それなのに、それよりも遠いとなると…?!
…どこまで行けば、いいんでしょう?
この辺り、意外と動物病院少ないので、いつものところが
ダメだったら、急激に不安になりそうです。

Posted by: ガナッシュ | September 26, 2005 at 05:05 AM

*ゆっちさま
おかげさまでだいぶ元気になったんですよ!

病院の対応にはあきれましたが・・・。
何件か電話してダメで、やっと通じたときだったので
なおさらショックだったかもです。
そばに友達がいてくれたので心強かったです。

パパ、やっぱりさくらが元気ないとさびしいみたい。
パパの方が子供なんですよ(笑

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:23 AM

*ゆきちさま
おかげさまで半復活!
ご心配おかけしました~~~!

一番弱ってるときにひどい対応されたもんだから怒り倍増よ。
つーかあきれて怒る気にもなれなかったけどね。

獣医がどうとか言う以前の問題よね。
電話にもまともに出れんのか!!!

でもみてくれた先生はいい人だったので、ちょっとうれしくなったよ。

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:21 AM

*あでぃさま
近所にそんな病院があると安心ですね。

私も普段連れていくぶんには今の病院で満足なんですが
夜間とかになるとやはり心配です。

とりあえず、少しお嬢も元気を取り戻しました。
ご心配おかけしました。

やっぱ元気が一番ですね。ホント。

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:18 AM

*うにゃさま
最近の親子を見ていると
パパがさくらに遊んでもらってるような・・・。
昨日はかなりさくらも迷惑そうでした。
何度かタビキチをカゴから出したんですけどね。

どうしても一緒に入りたかったらしい(笑

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:14 AM

*クロネコの飼い主さま
おかげさまでだいぶ元気になりました。

電話でジジィと話しているときは、
腹が立つというよりもあきれてしまって、
なんか「ポカーン」って感じでしたよ。ホント。
ビックリしちゃって何もいえない。みたいな。
「ハァ??」って何度かいいそうになりましたもん。

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:13 AM

*ぽんきちさん さま
会社の女の子にその話をしたら
「Yはダメですよ~~~!」と声をそろえていわれました。
かなり評判悪いらしいです。
動物飼ってない人まで知ってるのに、知らなかった私・・・。

でも分院なんてのもあったりして
ますます納得いかないのです。

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:10 AM

*おっさんさま
おかげさまでだいぶ元気になりましたのよ。

最近タビパパを見ているとおっさんを思い出すのよ・・・。

大丈夫?レイナちゃんに迷惑がられてない?
なめまわしちゃダメよ~~~(笑

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:08 AM

*アラブの猫さま
おかげさまでだいぶ元気になりました。

この失礼な対応のジジィ(すんません)もひどかったですが
「連絡先と症状と・・・・・・を入れてください。折り返し電話します!」
と、思わず切りたくなるような威圧的な留守電だったり、
電話が通じてもめんどくさそうだったり
顔が見えない分ますますナーバスになりますね。
勉強になりましたよー。

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:06 AM

*あやさま
おかげさまでだいぶ元気になりました。

いつも暴れてるからなおさら心配しちゃったー。

連休中はにゃんずとまったりすごすことにしたのよ。

それにしてもむかつく医者だったわー。

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 02:01 AM

*gogomeさま
飼い主が必死なのにこの対応はひどいですよね。
獣医としてどうとか言う以前に
電話対応さえまともにできない失礼なおっちゃんという印象をもってしまいました。

文句をいう気にもなれないほどあきれましたよー。

Posted by: 管理人*エリ | September 24, 2005 at 01:59 AM

大変でしたね。
でもさくらちゃん、ちょっと良くなったみたいで、安心しました。(^。^)
ひどい電話対応の動物病院ってあるんですね。
うちの町は、ド田舎だから動物病院が無く、隣町まで行きます。
診てくれるならどこでも・・・と私なら思うかも。
この日記はすごく考えさせられました。

Posted by: gogome | September 23, 2005 at 11:47 PM

さくちゃん、今日はだいぶ元気になりましたか?
さくちゃんももちろん辛かったでしょうが、エリさんの気持ちを察すると何だか、泣きそうになりました。。。
その病院に通う、患者さんっているのかしら?
いくら、夜間でもそんな対応ってないですよね。
命を預かるお仕事なのに、私もがっかりしました。。。

タビちゃん、さくちゃんの様子が普段と違ったので、寂しかったのかな?

Posted by: ゆっち | September 23, 2005 at 10:07 PM

エリつん、大変だったね(´Д⊂グスン
私も電話の会話内容を読んでムカついてしまったよ。
本当に宣伝は1流でも診察&対応は超3流って病院あるよね。
人間も動物も同じ生き物なのにさぁ
こっちは必死なのに、本当に酷いアホ医者だよ(*`д´)ノ

さくらちゃん、早く元気になってね!
お大事にね
エリつんも大変だけど、頑張って看病?してね

Posted by: ゆきち | September 23, 2005 at 08:56 PM

あらま、さくらさん、大丈夫ですか?
エリさん、今週末はしっかり看病してくださいね。
タビキチさんからの遊びの誘いも、しっかり断ってくださいね。

私の近所の病院は、かなり前から24時間診療をしています。
そこはスタッフも充実していて、必ず誰かが住み込みで働いているそうです。
そういう病院は何もしないでも繁盛するんですけどね~。
今では県内の数箇所に分院があり、東京にまで開業しましたからね。

Posted by: あでぃ | September 23, 2005 at 08:24 PM

さくらちゃん大丈夫だったですか?
いつもパパとはしゃぎすぎて知恵熱でもだしたのですかねぇ。
連続写真大爆笑!
たびちちくんはさくらちゃん大好きなんですね。

Posted by: うにゃ | September 23, 2005 at 06:39 PM

あーブログ読んでるうちにほんとイライラしてきた
動物病院って横柄なところが多い気がする
でもね、そういうとこって絶対つぶれるよっ!
ぽんきちさんが前にブログで書いてらした変な病院もそうだけど
あきれちゃう

さくらさん、早くよくなってね

Posted by: クロネコの飼い主 | September 23, 2005 at 10:18 AM

大変でしたね。
私のウチの方にある動物病院もY動物病院みたいです。
宣伝に力を入れる割りに中味が伴ってないっていう・・・
まっその病院にはだ~っれも居ませんでしたがね。
お前はもう死んでいる>U動物病院!は~っはっは。。

それにしても 毛並みがツヤツヤな親子だわ。

Posted by: ぽんきちさん | September 23, 2005 at 08:43 AM

さくたんお熱でちかー?
かわいそうに。
早く元気になってタビパパとプロレスしてあげてね。
これタビよ、さくたんが元気になるまでは、お前もおとなしくしていたらどうだい?
かわいがりたいのはよく分かるけどなぁ・・・

Posted by: 広島のおっさんさんです | September 23, 2005 at 07:42 AM

たびパパが、心配そうですね。
さくらちゃんが、怒ってる=のは
やはり体調が悪いのかな。
その病院、あったま きますね。
でも、そういう病院があるのが現実なんですね。日ごろからチェックしないといけないのですね。勉強になりました。

さくちゃん、いつもの病院で
ゆっくり見てもらってね。
お大事に。

Posted by: アラブの猫 | September 23, 2005 at 04:46 AM

えええっ、さくたん調子悪かったのね!!
心配だよぉ。
病院ってほんとぉに、困るよね。
あやんちは、たまたまいつもの先生が
ケイタイ番号教えてくださってるので
甘えさせてもらってるけど・・・

ほんと見てもらえるからどこでもいいってのは
だめだよぉ。

さくたん早くげんきになってね。

あや☆レイ

Posted by: あや | September 23, 2005 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/6070553

Listed below are links to weblogs that reference 夜間診療:

« 写りたがり | Main | みはり(BlogPet) »