« やさぐれタビキチ | Main | ああ勘違い »

July 26, 2005

定位置

今日の足袋子。

0726tabiko


3にゃんずにはそれそれお気に入りの場所がある。
みゅうの最近の定位置は、ソファの隣りに置いてあるネコベッド。

0726myu

歳のせいなのか、一日のほとんどを寝てすごすみゅう。
トイレと食事と、私と一緒にベッドで寝るとき以外はほとんどここにいる。

まぐろがいつもいる場所はテーブルの上。
テーブルには上がるなといいたいところだが
私が食事するときや作業するときはは降りてくれるので
とりあえずよしとしておこう。

タビキチはとにかく高いところ。
ネコタワーの上のほうか、本棚の上のカゴの中か、冷蔵庫の上のカゴの中。
相変わらずのカゴ好きぶり。
本棚の上のカゴはお花のアレンジが入ってたもので
内側にビニールが敷いてある。

このくそ暑いときによくもまぁそんなとこで寝るもんだと感心する・・・。

冷蔵庫の上のタビキチ。

0726tabi1

本棚の上のタビキチ。

0726tabi2

そして夜、私が寝室に入ると、わらわらとにゃんずがやってくる。
みゅうは私の右隣。
ぶりぶり言いながらやってきて、肩の辺りの布団の上で丸くなるか、
前足だけを枕に乗せて香箱を組む。

まぐろは足元にいるときが多い。
足フェチのまぐろは「んあっ!んあっ!」とかわいい声を発しながら
布団から突き出た私の足にさんざんスリスリして満足してから寝る。
(ちょっと迷惑。)

タビキチは私の枕の左横。
私が布団に入ってちょっとするとスタッ!とやってくる。
そして枕の横に座ってひととおり毛づくろいをする。
(タビキチは身だしなみに気を使っているらしく
3にゃんずの中で一番毛づくろいの時間が長い。)

ひととおり毛づくろいが終わったあと、枕の横でくるくると2回まわって
私の枕にもたれかかるようにしてどさっと横になり、寝る体勢に入る。
このくるくるにいったい何の意味があるのか激しく気になる。
なにかのおまじないなのだろうか(そんなわけない。)

私は左をむいて寝ることが多いので
毎晩タビキチの後頭部を見つめながら眠りにつくのである。

寝るときのみゅうとタビキチの位置関係。

0726myutabi

|

« やさぐれタビキチ | Main | ああ勘違い »

Comments

*広島のおっさん さま
まままままままるさま・・・
それはご先祖様も苦笑していることでしょう・・・

足袋子さん、ますますかわいくなってるらしいです。(社長談)
遊びつかれたらひざの上で寝るらしいですよ。

キーーーーくやしーーーーー!!!

Posted by: 管理人*エリ | July 27, 2005 at 10:48 PM

*マダム・リーさま
そろそろ姫さまの子供が欲しくなってませんか?(笑

仔猫のかわいさは格別ですね。
もちろん大猫もかわいいけど、このかわいさってばいったいなんなんでしょう!

月姫さんったらクールに一人寝なんですねー。

まぐろは夜中にどこかに行ってしまうこともあるんですよ。
気まぐれなやつです。

Posted by: 管理人*エリ | July 27, 2005 at 10:45 PM

*アラブの猫さま
足袋子さんの首かしげには参ります。
そんなにかわいさをアピールしないで~~~!

私がこんなことしたら熱でもあるのかって言われそうだわ(笑

にゃんこの添い寝は癒されます。
でも具合が悪いときに胸の上で甘えられるのはどうかと・・・(タビキチです。)
キキたんはいつもどこで寝てるのですか?

Posted by: 管理人*エリ | July 27, 2005 at 10:42 PM

*ゆきちさま
まめさんはいつも一人でお寝んねなのかしらー。

うち、暑くてもみんなくるのよねぇ・・・。
抜け毛がすごいのでコロコロしまくってます。

風呂上りにまぐろにスリスリされたら、
すね毛ボーボーみたいな足になるのよ~~(笑

Posted by: 管理人*エリ | July 27, 2005 at 10:38 PM

*クロネコの飼い主さま
調理台の上に上がるのはタビキチです。
私が洗い物してるあいだ、調理台の上に座ってじーっとみてるの。
ただみてるだけなんですけどね。
ほかのときには上がらないし・・・。
かわいいから許してます(甘い親)

飼い主さんとこは、寝静まってから調理台の上に乗ってはね伸ばしてるのねー。
それはきっとモモさんな予感・・・。

Posted by: 管理人*エリ | July 27, 2005 at 10:34 PM

*あやさま
そうなのよーモテモテなのよ~~~v
みんな必ずベッドに来るんですよんvv

今の部屋に引っ越したとき、寝室には猫を入れない!
と思ったのですが、1日で挫折。
戸を開けるまでなきっぱなしでした・・・。

でもそれがなくても寂しくて私のほうから挫折してたかもね(笑

Posted by: 管理人*エリ | July 27, 2005 at 10:31 PM

*ろいくさま
猫15匹!!!どひゃー!!!
まさしく猫屋敷ですね(笑

まぐろさん、リビングの低いテーブルには乗らないんですが、
私が普段ごはん食べたり作業したりするテーブルに乗るんです。まったく。

足袋子さん、顔つきもパパに似てるのですが、
やはり目が違います。
タビキチはキツイ目してるけど、足袋子さんはちょっとたれ目?!
仔猫らしいかわいさですよねー。

Posted by: 管理人*エリ | July 27, 2005 at 10:29 PM

*あでぃさま
あでぃさまのベッドには負けますよ~~~(笑

毛がつくなーとか思いつつも、そばでゴロゴロ言われると幸せな気持ちになるんですよねぇv

足袋子さんが来たら・・・いったいどういう位置になるのかちょっと楽しみです。

Posted by: 管理人*エリ | July 27, 2005 at 10:25 PM

みんな寄り添って寝てくれるなんていい猫たちですね。うちの猫は隣の部屋に一人で寝に行ってしまいます。
足袋子ちゃん、かあーいー。ほんと子猫ってなんてかわいいんでしょう。

Posted by: マダム・リー | July 27, 2005 at 09:43 PM

足袋子ラ~~~ブ!!!!

ぞっこんラ~~~ブ!!!(by しぶガキ隊)

うちのマルちゃんのお気に入りの場所は、お仏壇の上じゃ。
南無~。(チーン!)

Posted by: 広島のおっさんさんです | July 27, 2005 at 09:00 PM

えりさん

枕の両脇に猫ちゃんなんて~。
両手に猫、ハーレム状態ですわあ。
守られてるってかんじですね。

足袋コちゃん、かわいい~。
首かしげがけなげなかんじですね。
私も首の角度の研究でもしてみまーす。(一人で)

Posted by: アラブの猫 | July 27, 2005 at 08:24 PM

足袋子さんやっぱり麻呂っていますねぇ♪
かわいいぞぉ~(*≧▽≦*)

私のまくらを占領しているゆゆは、最近枕の間で寝ています。
夜中に殺気だって目を覚ますと、ゆゆのどアップがぁ…
ひどい時はおちりが目の前にありまつ。(´ロ`;)
まめは暑いので最近私と一緒に寝てくれませんのよ。

Posted by: ゆきち | July 27, 2005 at 10:35 AM

うちはテーブルの上やキッチンの調理台の上には乗りません
小さい頃の躾がよかったのね、とほめてやっていたら、
なんと夜中に乗っているではないですか
ステンレスの調理台には無数の足跡が

それに比べて、マグロさんはお行儀がよいです

Posted by: クロネコの飼い主 | July 27, 2005 at 07:59 AM

足袋子にゃにやられたわ・・・

それにしても、エリつんモテモテぢゃん。
いいなぁぁ。みんな一緒に寝てくれるのね。

それにしても、タビにゃの後ろ頭
これまたよろしいなぁ。('∀'*)エヘヘヘ

あや☆レイ

Posted by: あや | July 27, 2005 at 01:38 AM

実はウチの猫達も食卓の上乗って困ってるんです(´・ω・`)
下ろせば降りるので私も半ば諦めています。
子供達には「こんなことしていいのはウチとおばあさんち(猫15匹いる)くらいだからね!!!」とよく言って聞かせてます。

まさかエリさん宅もだとは・・・お仲間ハケーンだわ♪

足袋子ちゃん柄はパパ似で顔はママ似かな?
赤ちゃんなのに女の子っぽい顔してますね~
この子だったら食事中だろうが いくらでも机の上上がるの許しちゃうよ~おばちゃんは(^^)

Posted by: ろいく | July 27, 2005 at 01:12 AM

エリさんのベッドって、賑やかですね~。
って私が言うのも変ですけど…

でも定位置が決まっているんですかぁ。
きっと足袋子さんが来たら、その場所も変わるんでしょうね。

Posted by: あでぃ | July 27, 2005 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/5144732

Listed below are links to weblogs that reference 定位置:

« やさぐれタビキチ | Main | ああ勘違い »