« そしてうちもキリ番! | Main | 黒七味 »

May 08, 2005

山菜

実家に帰ったときに父が川原からミツバを採ってきてくれた。
毎年ゴールデンウィークに帰ると
ミツバとかギョウジャニンニクとか山わさびとかを食べさせられる。
どれも大好きな山菜。

帰りにミツバと山わさびを持たせてくれたので
ミツバで卵とじ丼を作ってみた。

0508gohan

しいたけとおいなりさん用のあげを
めんつゆで煮て、三つ葉を入れて卵でとじただけ。
いただきものの黒七味をふればカンペキ。

この黒七味、ほんとーにおいしいです。
ちょっと使うだけで料理がバージョンアップします。

うどんやそばやにゅうめんや、卵かけご飯にもかけます。
やめられないおいしさです。


0508myumagu

ラブラブなみゅうとまぐ。

と、

少しはなれたところで外を眺めるタビキチ。

0508tabi

背中の毛、立ってますから。

このテーブル、足が猫足になっててかわいいんです。
ベッドとおそろいでとても気に入っているのだが・・・

タビキチさんのおかげで傷だらけ。
ララちゃんが来て2匹で暴れまわってますます傷だらけ。

黒っぽい塗りの家具はダメかも・・・(TωT)


|

« そしてうちもキリ番! | Main | 黒七味 »

Comments

*実家で餃子を作ったのですが(140個も作った・・・)
ギョウジャニンニクも入れてみました。
かなりキョーレツだけどおいしかったですよー。
家中にニンニク臭が漂ってましたが・・・。

ニラよりも、ニンニクよりも強烈なすずらんの葉っぱみたいな見た目の葉っぱです。

食べた次の日は、毛穴からも匂うような気がします・・・。

Posted by: 管理人*エリ | May 11, 2005 at 12:35 AM

*ろいくさま
あなたのおかげで今日のネタができましたわ。ホホホ。
って感じで、今日、詳しい黒七味の話をアップしましたー。
ホントに料理バージョンアップしますから!
ぜひ食べてみて欲しいですー!

Posted by: 管理人*エリ | May 11, 2005 at 12:30 AM

*あでぃさま
携帯にゲロッパはありませんが、リモコンにゲロッパはあります・・・。
とりあえず拭いて、乾いてから綿棒と爪楊枝で掃除したあのむなしさ。

うちにも高級な家具なんてないですよー。
特にソファなんてマルチカバー取ったらボロボロです。
巨大爪とぎです(-_-)

テーブルはね、安いんだけど気に入ってるんですよ。
お気に入りの家具ってなかなか見つからないんですよねぇ。

Posted by: 管理人*エリ | May 11, 2005 at 12:28 AM

*アラブの猫さま
ようこそいらっしゃいませ!
遠くからありがとうございます(笑

そうです。京都のおいしい七味です。
ホントにおいしくてすっかりはまっています。

こちらからも遊びに行かせていただきますね♪
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: 管理人*エリ | May 11, 2005 at 12:24 AM

*totoさま
今日の記事で黒七味の詳しい話をアップしました!
ぜひ参考にしてくださいねー。
ホントにおいしいよ~~~~!

Posted by: 管理人*エリ | May 11, 2005 at 12:21 AM

ギョウジャニンニク、知ってます
両親がなんかそんな話をしていたのを記憶してます
でもいくら聞いても、私には「餃子ニンニク」にしか聞こえなくて
餃子にニンニクが入っているのかーとぼんやり思ってました

Posted by: クロネコの飼い主 | May 09, 2005 at 09:25 PM

黒七味って何???
すごく気になるぅ~~
エリさん教えて下さ~い(;´Д`)

Posted by: ろいく | May 09, 2005 at 09:24 PM

そんな高級なテーブル、うちにはないですからねぇ。
猫がいる場所には、傷つこうが汚されようが関係ない、安ーい物しか置いてないです。
でも前に、携帯電話にゲロッパされたことがありました。
壊れてはいなかったのですが、もうパニックになりましたよ。

みゅうさん、まぐろさん、そこにタビキチさんも入れてあげてね。

Posted by: あでぃ | May 09, 2005 at 08:51 PM

初めまして。アラブから飛んできました。
たびきち君の背中が立ってて いいかんじです。うちの子(アラブ猫キキ)もシャンプー後
この背中毛が立ちます♪
今日のお料理で、「黒七味」を見て
懐かしくて 初メールとなりました。
これは、京都のおいしい七味ではないですか?
アラブだと、買えないので 見てるだけで
幸せおいしい気分になりました。
また遊びにきます。 よろしくお願いいたします。

Posted by: アラブの猫 | May 09, 2005 at 07:47 PM

黒七味??ん・・・確かにきになります

Posted by: toto | May 09, 2005 at 02:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/4027859

Listed below are links to weblogs that reference 山菜:

« そしてうちもキリ番! | Main | 黒七味 »