« 抜け毛(BlogPet) | Main | ひどすぎる・・・ »

May 31, 2005

はじめてのワクチン

0531tabi1
これから病院とも知らず、のほほんなタビキチ。
お地蔵さんのようだ・・・。

先週後半からなんだか忙しくて更新をサボっていたら
風邪ひいて熱を出した管理人。
やっと気持ちのいい気候になってきたとたんに風邪ひくとは・・・
サボったバツかしら・・・・・・(-_-;;)


土曜日、生まれてはじめての3種混合ワクチンのため
病院に行ったタビキチ。

ホントはもっと早く連れて行こうと思っていたのだが
なんだかすっかり遅くなってしまった。

うちに来て1週間目に体調を崩して行って以来の病院。

待合室にいる時点で、背中にタテガミ、しっぽはたぬき。

0531tabi2

診察台に上がったときには垂直に立ってるしっぽの毛・・・。
「あら~~~くつしたはいてるんだね~~~v」
とやさしく話しかける先生。(←男性)
「大丈夫だよ~~痛くないよ~~~。」(←注射するくせに。)

簡単な健康診断のあと、
「じゃあ健康ですから注射しようね~~♪」
と、なんだかうれしそうな先生。

あばれるかと思ったのだが・・・
ぷすりと針を刺されても微動だにしないタビキチ。
「あら~~~おりこうさんだね~~!」
と、先生にも助手の人にもほめられたのだが・・・

周りが気になって気づいてないみたいですね(笑)
という結論に・・・。

すべて終わって助手の人が手を離したとたん、
必死の形相で私にかけのぼってくるタビキチはかわいかった。
が、勢いあまって背中まで登ってしまい、困っていた。
(わたしも困った。)

9ヶ月前、500グラムだったタビキチの体重は3.8キロになっていた。
大きくなったこと・・・。

それにしても、病院での態度は3匹が3匹とも違っていて
なんだか笑える。(本にゃんたち必死だから笑っちゃいけないのだが。)

みゅうはとにかくシャーシャー威嚇しっぱなし。
(噛み付き防止にエリザベスカラーをつけられる。)
まぐろは石像になる。(ストレスのためか猛烈な抜け毛を散らばす。)
タビキチは毛は逆立つけどけっこう石像気味。
今回はシャーもなかった。

・・・やはりうちのにゃんずの中ではみゅうが一番激しいかも・・・。


病院のすぐそばで、遅咲きの八重桜が満開になっていた。
ピンクのボリュームのある桜はとってもかわいかった。

0531sakura2

今年はこれで見納めかな~~~。

0531sakura1

ところで、タビキチをペット保険に加入させようと思っている。
みゅうとまぐの時にはそんなもの知らなかったし、
知ったときにはすでに2にゃんとも7歳をとっくにすぎていた。
(新規加入は7歳が限度なのです。)
2にゃんはたまたま大きな病気もせずに
長生きといわれる歳まで元気で過ごしてくれたが
タビキチがこれから大きな病気をしないとも限らないし、
病気になったらできるだけのことをしてあげたい。
とはいってもお金のことは心配だし・・・

っちゅうわけで、加入しようと思っているのだが・・・
加入の際、ワクチンの証明書が必要になってくる。
しかし、家に帰って証明書を見ると
なんと名前が「タビチチ」になっている・・・。

tabichichi

いいんだろうか。このままで・・・。
っつうかタビチチって・・・(-_-)

|

« 抜け毛(BlogPet) | Main | ひどすぎる・・・ »

Comments

*ふさふささま
お久しぶりです~~~!

気づいていただけてうれしいです。
じつはちょっとだけ入るように写したんですよー。

3にゃんずの猫団子が見たいんですけどね~。

Posted by: 管理人*エリ | June 02, 2005 at 12:13 AM

*マダム・リーさま
月姫ちゃんも激しいタイプですかー。
大変ですよねー。もう猫も飼い主もぐったりですよね。

みゅうはいつも必要以上に暴れて威嚇して、
呼吸困難になるんじゃないかと思うほど。

そんなみゅうにもやさしく語りかける先生、尊敬しちゃいます・・・。

Posted by: 管理人*エリ | June 02, 2005 at 12:10 AM

*あでぃさま
タビキチは診察台の上から逃げようと必死でしたが
両前足をがっしりと助手の人につかまれていたのでした。

みゅうのように必要以上に暴れることはしないので
わりとあきらめがいいタイプなのかもしれません。

注射にはホントにまったく反応しませんでした。
痛くなかったのかしら・・・?

Posted by: 管理人*エリ | June 02, 2005 at 12:07 AM

*ゆっちさま
そうですよ~~~ウメチチですよ~~~(笑

もうねー、帰ってきてから気づいちゃったけど
今度病院に行ったときに確認とか訂正とかするのもヘンだし・・・。

タメキチ、マタキチ、タマキチ・・・
いろいろ間違われましたが、
「キチ」部分を間違われたのははじめてです・・・。

Posted by: 管理人*エリ | June 02, 2005 at 12:03 AM

*クロネコの飼い主さま
モモさんもしっぽ倍にしてましたね~~w

診察室に入ってからは3倍になってましたが、
さすがに写真撮ってる余裕はありませんでした。

久々にタビキチのしっぽの芯を見たわ・・・。

Posted by: 管理人*エリ | June 01, 2005 at 11:59 PM

*親ばか二号さま
もうねー、音も字面も似てるからいいかなーと思うんですけどね・・・w

私がタビチチって名前をつけたのかと思われると微妙に恥ずかしい・・・。

Posted by: 管理人*エリ | June 01, 2005 at 11:56 PM

*シャムさま
瑠奈ちゃん、お嬢様な顔して激しいのねー。

タビチチはひどいよねぇ。
まさかカルテもタビチチになってるんだろうか。
(どんな名前だよ~~~!)

風邪、熱下がったら元気になりました。
今回は咳が出ないのでずいぶん楽です。

Posted by: 管理人*エリ | June 01, 2005 at 11:52 PM

最初の写真、タビチチさんの後ろ
みゅうちゃんのおみみ
まぐちゃんの半顔
が可愛いですねw

Posted by: ふさふさ | June 01, 2005 at 12:05 PM

こんにちは
待合室でのタビキチちゃんの緊張しまくりの顔も「タビチチ」(足袋父って変換されちゃった)もなーいすっ。
うちは待合室で手を離したらどっかに隠れます。
病院では気の強い子はシャーシャーできて、緊張しやすい子は固まってしまうみたいです。月姫は前者、実家の猫は後者です。ちなみに固まってしまう方が楽です。
  

Posted by: マダム・リー | June 01, 2005 at 06:18 AM

更新されてないな~っと思っていたら、体調を崩していたんですか…
あまり無理をしないでくださいね。

タビチチさん、はじめての予防接種でしたか~。
でも暴れなかったなんて、なんてお利口さんなんでしょう。
きっと獣医さんも、タビチチさんのファンになった事でしょう。

Posted by: あでぃ | June 01, 2005 at 12:41 AM

プッ!この時間に声を出して笑ってしまいましたよ~(笑)
もう、エリさんたらっ!
「タビチチ」って~(笑)
うちも「ウメチチ」ってなるかしら?(笑)
ごめんなさい^^;
ツボに入ってしまいました~(笑)

Posted by: ゆっち | May 31, 2005 at 11:23 PM

あーあータビチチー
ゴンチチじゃないんだからさー

しっぽが倍になっているタビさんは初めて見ました
笑っちゃいけない(本人は真剣なんだから)けど、おかしいですね
わはは

Posted by: クロネコの飼い主 | May 31, 2005 at 11:09 PM

ぶははw
思わず大声でわらってもうたw
改名?思わず改名?(オイ待て

Posted by: 親ばか二号 | May 31, 2005 at 10:10 PM

風邪大丈夫ですかあ?
と言う私も、この前までひいてたけど・・・

いっつも笑ってしまうわあ~(*^_^*) エリさんの日記
今日も最後にオチあり!
「タビチチ」と思ってたのか、間違っただけなのか・・・
気になるねえ~

ウチも、3匹3様、病院での態度違うな~
瑠奈もカラーつけられること多いです。。。

Posted by: シャム | May 31, 2005 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/4354361

Listed below are links to weblogs that reference はじめてのワクチン:

« 抜け毛(BlogPet) | Main | ひどすぎる・・・ »