« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 31, 2005

ひどすぎる・・・

nora8787さんのブログ、野良にゃん写真集
あまりにも悲しい記事を目にしてしまいました。

野良猫のおかげで迷惑している人がいるのも事実だと思うし
猫が嫌いな人がいるのも事実だとわかっています。

でも、猫たちも一生懸命生きてるんですよね。
彼らが悪いわけではないと思うのです。

どうしてこんなひどいことができるのか、理解できません。

私の住んでいるところの近所では、野良猫もあまり見かけませんが
こんな事実があるのかと思うと悲しくなります。

「命をかけて願うこと」

私には何もできません。
立派なことは言えませんが、
不幸な猫たちが少しでも減ってくれればと、心から思います。
小さなことからでも、お手伝いしていこうと思います。

そして、縁があってうちに来た子は、
いっぱい幸せにしてあげたいと思います。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

はじめてのワクチン

0531tabi1
これから病院とも知らず、のほほんなタビキチ。
お地蔵さんのようだ・・・。

Continue reading "はじめてのワクチン"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

抜け毛(BlogPet)

きょうは、にゃんきちが俳句を詠んでみようと思うの

 「シリコンや 思うんだけど ブラシかな」


*このエントリは、BlogPetの「にゃんきち」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

ホンモノ

0525tabi


Continue reading "ホンモノ"

| | Comments (22) | TrackBack (4)

May 24, 2005

みはりばん

0524tabi1

PCの上で私を見張るタビキチ。

Continue reading "みはりばん"

| | Comments (12) | TrackBack (1)

May 23, 2005

今日は雨~

0523hana

Continue reading "今日は雨~"

| | Comments (15) | TrackBack (0)

お風呂大好き(BlogPet)

にゃんきちがシャンプーしなかった?


実家に帰ったときに父が川原からミツバを採ってきてくれた。
毎年ゴールデンウィークに帰るとミツバとかギョウジャニンニクとか山わさびとかを食べさせられる。
どれも大好きな山菜。
帰りにミツバと山わさびを持たせてくれたのでミツバで卵とじ丼を作ってみた。
しいたけとおいなりさん用のあげをめんつゆで煮て、三つ葉を入れて卵でとじただけ。
いただきものの黒七味をふればカンペキ。
この黒七味、ほんとーにおいしいです。
ベッドとおそろいでとても気に入っているのだが・・タビキチさんのおかげで傷だらけ。
黒っぽい塗りの家具はダメかも・・・タビキチさんのおかげで傷だらけ。
ララちゃんが来て2匹で暴れまわってますます傷だらけ。
黒っぽい塗りの家具はダメかも・・(TωT)


*このエントリは、BlogPetの「にゃんきち」が書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2005

いい天気!

0521tabi


Continue reading "いい天気!"

| | Comments (20) | TrackBack (1)

May 20, 2005

お風呂大好き

タビキチはお風呂が好き。
私がお風呂に入ってる間は、ずっとふたの上で寝ている。

0519furo

何をするわけでもなく、ずーっとふたの上でくつろいでいる。

チビのときに何度かダッコしたまま湯船につかってみたが
たいして暴れるわけでもなかった。
(でも嬉しそうでもなかった・・・。)
今は傷だらけになりそうで怖いのでそんなことはしない。

きちんとシャンプーしたことがないので
洗ってやりたいのだが、洗われるのはあまり好きじゃなさそう。

・・・ためしに今度洗ってみよう。


そして風呂から出た後は、
いつものようにカゴに入って寝ている。

0519kago

タビキチが入るだろうとだしておいたカゴに
めずらしくまぐろが入っていたことがあった。

0519magu

後ろで順番待ちをしているタビキチが写っている。
おかしくて手が震えたので写真ぶれてます・・・。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 18, 2005

抜け毛

春だからか・・・
まぐろの抜け毛がますます激しいのでブラッシングしてみた。

0518magu

シリコンのブラシを使うと抜ける抜ける。

出来上がった毛玉ボールの大きいこと!!!

0518ball

ちなみに小さいのはタビキチの。
もっと抜けると思うんだけど・・・
ブラッシングが嫌いなタビキチ、
かじられながらやっとできた小さい毛玉ボール。

みゅうは・・・激しく抵抗するので今回はパス。
おばあちゃんをいじめているような気持ちになるし・・・。

0518myu

今度はちゃんとブラッシングさせてね。


PCの上から見下ろすタビキチ。

0518tabi

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 16, 2005

満開

札幌は桜が満開。

0516sakura

天気がよかったので昼に会社の近所の桜を見てきた。

0516koubai

こっちは紅梅(と、書いてあった。)

もう5月も半ばだっちゅうのに今ごろ満開の桜。
遅い・・・。やっぱり今年は春が遅い。

朝晩はまだまだ寒い札幌。


実家からまたしても野菜(っつーか山菜?)が送られてきたので
今日のごはんはおなかによさそうなごはん。
(おとといお寿司、昨日は焼肉と、食べすぎなんです。)

0516gohan

ミツバの塩コショウ炒め・ふきとうずらと長天の煮物
ふきの酢醤油漬け・ネギをゆでてポン酢マヨネーズであえたもの
と、雑穀ごはん。

おいしかった。

********************************

社長の奥様の話によると、
ララちゃんのおなかが膨らんできたらしい。
ちくびもピンクになってきたそうな・・・・・v
キャー楽しみ。

なにも知らずに箱すわりのタビパパ。

0516tabi

偶然撮れた大あくび。

「タビキチの大あくび」

quicktime

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 15, 2005

寒い。

先週やっと桜が咲いた札幌。
・・・が、寒い。
昨日は天気はよかったけど風が冷たかったし、
ゆうべから雨が降り出して、今日もつめたーい雨。

最近タビキチがかなりのベランダーになっている。
夜昼関係なく窓辺に行ってベランダに出せとわめく。

ベランダー(=ベランダ愛好家)
Lovely Daysのクロネコの飼い主さまから勝手にお借りした言葉です。)

うちのベランダは柵の隙間が大きいし、なにしろ9階なので
そばについてないとこわくて出せない。

こないだ、夜遅い時間にベランダに出たがるので
ちょっとだけ出してやったのだが・・・・・・

タビキチを部屋に入れてちょっとしてから、
なにやら切なげな鳴き声が聞こえてくる。

えっ?もしや??(心臓ドッキーン!)

・・・まぐろがいない・・・・・・。

あわてて窓を開けたところ、飛び込んでくる黒い物体。

夜のまぐろは保護色。
いつの間にかするりとベランダに出たのを気づいてなかった。

いやーもー寿命縮んだっちゅーの!
って、私の不注意でございます。

でも早く気づいてよかった・・・。

今日は雨降りでベランダに出してやることもできないので・・・

これは昨日の朝の写真です。

0514tabi1

外の空気は気持ちいいねぇ~♪

0514tabi2

0514hana

お花も気持ちよさそう。

0514magu

まぐろカメラ目線。

0514myu

相変わらず妖怪アンテナ立ってるみゅう。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ねこのきもち(BlogPet)

きょうにゃんきちが尿予防♪
エリがまたたびも水洗いしなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「にゃんきち」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

ノラちゃん

昨日の帰り、中島公園でバスを待っていたら
ニャンコがとことこと歩いてきた。

ノラにゃんをみるのは久しぶり。
うちの近所にはノラにゃんってまず見かけない。

なかなか迫力のあるニャンコだったなぁ・・・。
おいでーと声をかけてみたんだけど
彼(彼女?)の視界には私はまったく入っていなかったようで・・・
一度も目が合うこともなく、去っていってしまった(TωT)

そばに来てくれないから写真も撮れなかった。
朝晩はまだまだ寒い札幌。
いったいどこで寝てるんだろう。

kochiさんのブログ
野良にゃんの写真集 レポート報告編で、
仔猫の里親、一時預かりさんを募集しています。

とってもかわいいチビニャンコです。
ご協力いただける方、ご連絡をお願いいたします。

****************************************

0514chibi

これは豆で遊ぶ実家のちびっこ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 13, 2005

ねこのきもち

楽しみにしていた「ねこのきもち」が届いた。

0513kimochi

快適猫生活から「またたびウォーター」も届いた。

尿路結石の予防にもなるらしいまたたびウォーター・・・
にゃんずの反応は・・・一気飲み!という感じではない(´・ω・`)

気にしてクンクンするんだけどなー。

ねこのきもち、まだ全部は読んでないけど読み応えありそう!
時間のあるときにじっくり読もうっと。


今日はラーメンを食べようと思ってたのだが
帰ってきてみたら麺はあるけどスープはない・・・。

しょうがないので冷蔵庫にある野菜でラーメンサラダに。

0513gohan

きゅうり(1/2本)の千切り、ミョウガ1個の千切り、
くりぬいたアボカド(1/2個)とゆでて水洗いした麺を
中華ドレッシングであえて→
レタスを敷いたお皿に盛り→
ゆで卵をそえてクリーミードレッシングをかけ→
細かく切った小ネギと胡椒をパラパラして出来上がり。

簡単です。

最近のタビキチのお気に入りの場所。

0513tabi

窓辺のキャットタワーに置いたカゴ・・・。

やはりカゴが好きらしい。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

May 10, 2005

黒七味

0510shichimi

先日の黒七味が気になるという方が多かったので
ネットで買えるところを探しました~♪

私のは頂きものなのですが、
なくなったら絶対買おうと思っていたので
どっちにしろ近々探そうと思っていたのです。

コチラから買えます。

Link

おいしいです。
ホ ン ト に お い し い で す 。

少量でピリリと辛くて、山椒が効いてます。

私は麺類にはもちろん、
たまごかけご飯とか納豆にも入れたりしています。
(けっこう何にでも入れてしまっている。)

七味よりも一味派だった私がすっかりはまった黒七味
試す価値ありですよー。

ちなみに一緒にいただいたこの一味も
細かい粉状に挽いてあって辛味が強くておいしいです。
味噌ラーメンにはこっちです。


0510gohan

昨日なぜかサンマをもらったので
今日のごはんはサンマを焼きました。
おろしポン酢だと黒七味をふって食べるところですが
今日は山わさびでvv
(サンマの半分はにゃんずの腹の中に・・・)

小鉢は父が採ってきてくれたミツバと椎茸の炒め物。
意外にも塩コショウで炒めた三つ葉がおいしいのです。

0510magumyu

相変わらずラブラブなまぐとみゅう。

と、

一人でのびのびのタビキチ。

050510tabi

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 08, 2005

山菜

実家に帰ったときに父が川原からミツバを採ってきてくれた。
毎年ゴールデンウィークに帰ると
ミツバとかギョウジャニンニクとか山わさびとかを食べさせられる。
どれも大好きな山菜。

帰りにミツバと山わさびを持たせてくれたので
ミツバで卵とじ丼を作ってみた。

0508gohan

しいたけとおいなりさん用のあげを
めんつゆで煮て、三つ葉を入れて卵でとじただけ。
いただきものの黒七味をふればカンペキ。

この黒七味、ほんとーにおいしいです。
ちょっと使うだけで料理がバージョンアップします。

うどんやそばやにゅうめんや、卵かけご飯にもかけます。
やめられないおいしさです。


0508myumagu

ラブラブなみゅうとまぐ。

と、

少しはなれたところで外を眺めるタビキチ。

0508tabi

背中の毛、立ってますから。

このテーブル、足が猫足になっててかわいいんです。
ベッドとおそろいでとても気に入っているのだが・・・

タビキチさんのおかげで傷だらけ。
ララちゃんが来て2匹で暴れまわってますます傷だらけ。

黒っぽい塗りの家具はダメかも・・・(TωT)


| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 07, 2005

そしてうちもキリ番!

いつも遊びに来てくださっている皆様のおかげで
カウンターが9000を超えました。
ありがとうございます~~~~・゚・(ノД`)・゚・。

そこで、カウンター10000を踏んでくださった方、
前後賞の9999と10001の方に
ささやかながらプレゼントを用意したいと思います。

9999、10000、10001を踏んだ方、
ぜひぜひ申告してくださいね~~~♪
(カウンターは左上にあります。)

コメントでもプロフィールページのメールでもOKです。

申告がなかったらさみしいわ・・・。
自分で踏んでしまったらどうしようかという不安もありますが・・・。

0507tabi

| | Comments (10) | TrackBack (0)

キリ番

YさんのサイトCat&Interior
999を踏んでキリ番プレートいただきましたv

999

このにゃんこはチャチャさん。
いつもはYさんのブログCat & Interior Blogのほうにお邪魔しているのですが
たまたま本館にお邪魔したらキリ番。うれし~~~。

Yさんのところには、小豆ちゃんという
タビキチの色違いのようなタビにゃんがいます。


小豆ちゃん、私がよくお邪魔しているろいくさんのブログ
下僕な生活マイクたんにそっくり。

他人とは思えないほど激似です。

タビにゃんがお好きな方、ぜひ見比べてください。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2005

ひめ×2

実家(弟1号の家)にはひめが2匹いる。
ネコのひめとイヌのひめ。
イヌのひめは1号嫁が結婚するときに連れてきたのだが
偶然弟1号のネコと同じ名前だったので
1号嫁はネコを「ひめちょ」イヌを「ひめ」と呼んでいる。
そして弟1号はネコを「ひめちょ」イヌを「イヌ」と呼んでいる。

ネコのひめ

0506hime1

こう見えてもアメショである。
見たまんまの激しい性格の持ち主。
私はどうも嫌われているらしく、こわくてさわれない。

彼女はレオンさまの母である。


そしてイヌのひめ

0506hime2

この二匹、おんなじ薄いブルーの目をしている。

このイヌのひめが、弟1号のチビから離れない。
自分の弟だとでも思っているのか
仲良く並んで寝ている姿はすご~~~くほほえましい。

0506fumiya

ちびっこはとなりでイヌがワンワン吼えても
身体の上を走り抜けても
「ぴくっ!」っと動く程度で目を覚まさずにグースカ寝ている
ひじょ~~~~にたくましいあかんぼに育っている。


ところで、実家にいる間、
タビキチはいつもの3倍くらいのあまえんぼに変身していた。

寝るときは布団に入ってきて腕枕で寝るし、
とにかくひざの上に乗りたがってブリブリとのどを鳴らす。

ひざの上でもじゅうたんでも毛布でももみもみしていた。

いつもと違う場所で不安だったのかもしれない。
かわいかったけど・・・v

0506tabi

甘えんぼの顔のタビキチ。
甘えてるときの口元ってなんかいつもと違う・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 05, 2005

お節句

2日から実家に帰って、今日戻ってきた。
弟1号のとこに2月に生まれたチビの
初節句のお祝いが昨日あって、にぎやかで楽しかった。

0505koi

鯉のぼりなんて久しぶりに見たなぁ・・・。
さすが田舎だわ~~~~。

0505fumiya1

お祝いにいただいた鯉のぼりケーキとちびっこ。

0505fumiya2

巨大クワガタとたわむれるちびっこ。

そして実家にはこんなちびっこも・・・。

0505chibi

生まれて3週間くらいの仔猫たち。


0505chibi1

0505chibi2

もうかわいすぎです。

まだ爪が引っ込まないチビネコのおかげで
手が傷だらけになりました・・・。


今回もタビキチを連れて帰ったのだが
相変わらずJRの中では静かに爆睡。
ホントに手のかからないヤツだわ~~~~。

帰りのJR、隣の席がなぜか空いていたので
キャリーバッグを隣りにおいて、扉を開けっ放しに。
(触れていると落ち着くらしい。)

0505tabi

そしてこんな状態で爆睡。
リラックスしすぎ。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 02, 2005

胸の上で

0503tabi1

くつろぐあまえんぼ。


デジカメのストラップを

0503tabi2

かじって

0503tabi3

はなさない。

0503tabi5

・・・離しなさい。

0503tabi4

スコティッシュホールドの刑。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

May 01, 2005

24

自宅PCの調子が悪い。
電源を入れるとぶい~~~~ん!
と、音がするのである・・・

これはもう開けて中を見るしかないと思いつつ
気が乗らないので放置状態。
ギャーどうしよう。

会社はカレンダーどおり休みなので
時間はあったのだが・・・
休み前に24シーズンⅢを24話まとめて借りてしまった。
見始めたらどうにも止まらないのは
シーズンⅠ・Ⅱでよくわかっていたのだが・・・

28日は飲みに行って朝5時半まで飲んだくれ、
次の日昼に起きてから14時間ぶっ続けで見て、
そして次の日も10時間ぶっ続けで見て終了。

・・・何をしているのか私は・・・。

今日になって少し掃除して買い物に行ってきた。

そして明日は午前中会社に出て
午後から実家に帰る予定。

PCのぶい~~~ん
原因究明はまだ先になりそう・・・。

0501tabi

おでこブッチャーにしてくつろぐタビキチ。
と、背後で毛づくろい中のみゅう。

背後のみゅう拡大図

0502myu
UFO!(ちょっと違う。)


0502tabi1

ネコベッドに合わせてクッションを作ったのだが
しばらく誰も入ってくれずあきらめかけていたところ
今日になってタビキチが・・・。

とぐろ巻いてるわりにしっかり目を開けてるのが
なんかこわいんですけど・・・。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »