« いつも | Main | カゴ好き »

April 02, 2005

毛皮のお手入れ

やっとこさにゃんずのブラッシング完了。

とはいってもやればやるだけ抜けるので
完了ともいえないのだが・・・

まぐろはブラッシングを嫌がらないのでとてもラク。
毛量が多いので抜ける抜ける。
布団ができそうなくらい。

タビキチはまだ子供だから抜けないだろうと思っていたが
甘かった・・・けっこうな抜け毛。
タビキチにとっては初めての本格的なブラッシング。
嫌がって逃げる→つかまえる→逃げる→つかまえる
→しまいには噛み付く・・・を繰り返して何とか終了。
ホントはまだやりたりないんだけど・・・

みゅうはブラッシング嫌い。
押さえつけて何とか少しブラッシング。
よぼよぼばーさんをいじめたくはないので
かなり不満が残るけどとりあえず終了。

そして出来上がった毛玉ボール3個

0402kedama

かなり硬く丸めてこの大きさ。
これをいつもそこらじゅうに散らばしてくれているのか・・・(-_-)

                      さっそく毛玉ボールを狙うやつ
うちのにゃんずのお手入れグッズ              ↓
0402oteire

ピンクのシリコンブラシはとにかく抜ける!
静電気がおきるのが難点なのだが・・・
ブラッシング中の私の腕には猫毛が張り付いて
まるでサルのようになってしまう。
ワイヤーのブラシで仕上げして完了ー。

赤ちゃんのおしり拭きは顔を拭いてやるのに使用。

ほかにもテーブル拭いたりほこりっぽいとこ拭いたり、
色々便利なのでわが家の必需品。


最近、みゅうのヒゲが1本上を向いているのが気になる。

0402myu

なぜこうなったのが謎・・・。

0402myu1

みゅうは上の牙が1本しかない。
3年程前に抜いたのである。

もともと牙の周りの歯茎の炎症で通院していたのだが
歯茎が緩んでセイウチのように牙が出てきてしまっていた。
歳をとるとめずらしいことではないらしい。

ある日仕事が終わって帰宅すると
ぶつけたかなにかしたらしく、その牙が斜めに曲がっていて
口のつっかえ棒のような状態になってしまい
口を閉じることができなくなるという事態に陥っていた。

病院に連れて行ったら
えさを食べるのには支障がないし、抜くしかないとのこと。
ぐらぐらになっていた歯は簡単に抜けて
おかげで何日か後には歯茎の炎症も治まった。

みゅうは箱入りマンション猫だからいいけれど
野良ちゃんだったりすると、牙は重要だろうなぁ・・・
なくなったら死活問題だよなぁ・・・。

と、しみじみ考えさせられた。

|

« いつも | Main | カゴ好き »

Comments

えらいですね、ブラッシング
うちはほとんどやったことないです
やらなきゃなー

うちのカリンは瀕死の状態でさまよっているところを、ボランティアに助けられて、うちの里子になりました。
その時に栄養失調で歯が抜けてしまったらしい。
大きな牙はありますが、真ん中の細かい歯や、奥歯があまりありません。

Posted by: クロネコの飼い主 | April 04, 2005 at 03:41 PM

*ゆっちさま
梅さんブラッシング嫌がるかしら・・・?
タビキチは最初だけおとなしかったんだけど、
すぐに暴れだして・・・
むりやり押さえつけたら噛むわキックするわ・・・
予想以上に抜けたので、眠いとき狙ってまたやります(笑

みゅうのひげ・・・私も寝癖かと思ったんだけど・・・
あんな硬いひげが寝癖であんなんなるだろうか・・・??

*親ばか二号さま
まぐろの毛玉、本気でやったらテニスボールができそうですよ。
もう超抜け毛大王なんですから。

みゅうのひげ・・・みれば見るほど気になります。
かなり間抜けです(笑

*あでぃさま
ブラッシング好きのにゃんずいいですねぇ~~!
みゅうちゃんなんてすごい怒るんですよ。

シリコンブラシの抜け具合には毎度毎度驚かされます。

ジジさん、両牙ないんですか・・・
普通にご飯食べる分には困らなさそうですよね。

きっとみんな、ジジさんには一目置いてるんでしょうね。

*noichiさま
うちのボールはでかいよ~~~!
あまりでかいからアップしなきゃと思って(笑
いかに最近ブラッシングをサボっていたかバレバレ(汗
いちばんでかいまぐろボールをタビキチが転がして
どこかに持っていってしまいました。
引越しのときにでてきそうな予感・・・

*ろいくさま
この毛玉ボールがおもちゃ以外で何か役に立たないかと・・・
人形でも作りますか(笑

室内飼いでもやっぱり春になったら抜け毛が増えるみたい。
集中暖房だから冬でも部屋の中は寒くならないのですが・・・
来週末もまたブラッシングです。たぶん・・・

Posted by: 管理人*エリ | April 03, 2005 at 11:26 PM

うわぁスゴイ!!!

毛玉ボールためたらマフラーとかできそう(;・∀・)
ブラッシング私もやらなきゃ・・・・orz

Posted by: ろいく | April 03, 2005 at 11:24 AM

∩(´∀`)∩ワァイ♪
仲間発見★
昨日の日記に同じような写真をUPして、
「私って一体・・・汗」ってなってたのでうれしい~笑

しかしタビ様のボールはでっかいなぁ~~!!
うちはまだまだ甘いようだわ・・・(-ω☆)キラリ

Posted by: noichi | April 03, 2005 at 11:10 AM

毛皮の手入れの道具は、単純なほど使いやすいんですよね。
私もシリコンのやつを使いますが、大丈夫かってほど取れますね。

うちの猫たちは、ブラッシングが大好きです。
一匹をブラッシングしていると、「私も~」とワラワラ集まってくるんです。
一度やり始めると、なかなか終わらせてくれません。

うちのジジも、牙がありません。
一本は、大怪我をした時に取れてしまい、もう一本は、その3年後に抜けてしまいました。
それでも喧嘩は強く、いまだに我が家のボス猫なんですよ。

Posted by: あでぃ | April 03, 2005 at 12:31 AM

まぐろさんの毛玉ボール衝撃的!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

みゅうさんのヒゲの向きも凝視しちゃいましたw

Posted by: 親ばか二号 | April 02, 2005 at 07:37 PM

エリさん、こちらでもこんばんわ♪
早速やってまいりました^^/
お、お~っと!
まぐろさんボール、大きいですね~!
立派です!
そして、タビちゃんも意外と大きい(笑)
硬く丸めてこの状態とは、こりゃぁ、かなり抜けているということですよね!?
うちも梅にやってみましょう!
しかし、また私の腕が血だらけになるのでしょうか~(泣)

みゅうちゃんのおひげ、私も気になるぅ~(笑)
どうして、上向いているの?
寝癖?
そうか・・・。牙は外猫ちゃんにはなくてはならないものなんですね。
あまり気にした事がなかったけど、死活問題なんですね・・・。

Posted by: ゆっち | April 02, 2005 at 06:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/3532294

Listed below are links to weblogs that reference 毛皮のお手入れ:

« いつも | Main | カゴ好き »