« オヤバカ | Main | ネコのパーツ »

March 15, 2005

めざましタビっち

みゅうとまぐろは寝てばかりいる。
私が風邪で寝込んでいるときなど、
ずーっとそばで寝ている。
いつご飯食べたりトイレ行ったりしてるの?と思うくらい。
だから普段の朝も、私が起きだしてもまだ寝ていることが多い。
年寄りニャンコなんてそんなものだろう。

が、タビキチは違う。

タビキチは毎朝私を起こしてくれる。
気持ちよく寝ていたらいきなりザリザリと顔を舐められる。
しかもアラームの2時間くらい前に。
まったく迷惑な話である。

おなかがすいているわけではない。
カリカリはつねに食べられるようにしてある。
水も置いてある。
(一応ネコ缶をやってみたこともあったが
 一口舐めただけで走っていった。)

かまって欲しいのかと思い、なでてやろうと手を伸ばすと
ぷるんっ!」っと妙な声を立てて走り去っていく。
何がしたいのかさっぱりわからん(ー_ー)

最近は私を起こした後、
窓辺のドレッサーの上から外を眺めている。
そして窓の外を鳥が飛ぶたびに
ばし~ん!ばし~ん!」と窓に体当たりを食らわしている。
二重窓の内側は古い木枠の窓なのである・・・。
これはありえないくらいにうるさい。

夜型で寝つきが悪くて低血圧な私。
できればアラームがなるまでは寝ていたい。
うるさいからと寝室の外に閉め出して戸を閉めると
今度は「うに~んv うに~んv」と、
超かわいい声で戸を開けるまで鳴いている。

nemutabi

そして私が出かける頃、
こんなふうに眠そうな顔でくつろいでいるのである(-"-)

まったくおまえってヤツは・・・

|

« オヤバカ | Main | ネコのパーツ »

Comments

*親ばか二号さま
うわーん。うれしー。
ホントに丁寧な対応をしてくださってありがとうございます(涙

すんごく勉強になります。

今までは朝カリカリをあげて、帰ってきたらまたあげて、
さらにウェットフードをあげてました。

だから夜中にもおなかすいたらカリカリを食べる感じ。

その夜のカリカリをやめてみようと思います。

朝晩ウェット、さらにカリカリ食べ放題だったのを、
朝はカリカリだけに最近変えたんですよね。

総合栄養食のウェットよりも一般食のウェットを好むので
やはりそれじゃまずいと思い・・・。

少しずつ、ペースを作っていこうと思います。
また、アドバイスいただけると嬉しいです。


これからもよろしくお願いしますvv

Posted by: 管理人*エリ | March 19, 2005 at 01:09 AM

再度すみません。
まず、思慮が足りなかったことお詫びさせてください。
一号に聞いてみたところ、先住猫さんがいらっしゃるお宅は、第一に先住猫さんのリズムを乱さないことが重要で、フードの与え方に関しても変えることによって先住猫さんのストレスになってはいけないと指摘されました。
心配りが行き届かず申し訳ありません。

予防のポイントは、猫さんたちが一日の中で、ある程度の空腹状態でいる時間を持続させることが大事なので…
例えば、エリさんが家にいらっしゃるときは、いったんフードを片付けてみて、おなかの空き具合の様子をみながら適量与えてみるとか。
お休みの日には、とりあえず猫さんたちが寝てる時間には片付けてみて、同じようにおなかすいてる素振りがみえたら、あげてみるとか。
まずは、フードがいつもそこにある!のではなく、フードがないときもあるんだよーというのを少しずつ覚えてもらうことからかもしれません。

エリさんの目のとどく時間からはじめられるのがご心配も少ないでしょうし、猫さんたちも安心だと思います。

エリさんが夜、眠られてから朝までの時間、
猫さんたちもほぼ寝てくれてるのであれば、就寝前にフードを片付ける習慣にしてみてもいいかもしれません。

飼い主さんにも猫さんにもストレスがないように!が一番だと思うので…もっと、いい案が浮かんだらカキコしますねー

長文になってしまいすみません(^^;;
ご参考になれば幸いです。

Posted by: 親ばか二号 | March 18, 2005 at 02:25 AM

*親ばか二号さま
肉球ぺんぺんかわい~~~(*´д`*)

読みました!健康管理!全部!
参考になります~~~~!ありがとうございます。

まぐろもみゅうも病気らしい病気をしたことがなかったので
えさのやり方までは気を使っていませんでした。
えさの種類等にはこだわって選んでいるのですが・・・

今のえさのやり方には疑問を感じていたのも事実なので
少しずつ朝夜の一日2回に変えて行こうと思います。
急にはムリなので徐々に。

みゅうまぐは年寄りだし、タビは元気に育って欲しいし。

ただ、私の帰宅時間が遅いのが問題なんですよねぇ(溜息)

あ、あと、無塩マーガリン、さっそく仕入れます(笑)

Posted by: 管理人*エリ | March 17, 2005 at 11:03 PM

うちも毎朝アラーム前に(^^;;
まず、ぺんぺんです。肉球ぺんぺんです。
人間のでこを連打ですw
眠くてコノヤローと最初は思うんですが、肉球があまりに気持ちよく、かつ連打がおかしくて・・・
ついつい起きてしまいます、してやられたり(^^;;

うちの場合は腹減ったコールです。
正確な腹時計で朝と夜、要求しにきます。
余談ですが、カリカリのいつでも食べられる状態が健康に悪い場合もあるかと思うので、お時間があれば、親ばかキッズの健康管理を読んでやってください<(_ _)>
一概にそれだけが原因というわけではないので、情報のひとつとしてお読みくだされば幸いです。

Posted by: 親ばか二号 | March 17, 2005 at 08:41 PM

*あでぃさま
そうなんですよ~~~。
寝坊しないようにまだ暗いうちに・・・
っていくらなんでも早すぎ(--;)

でもね、そんなことされててもやっぱりかわいいんです。
何しろ親ばかですから~~~(笑

*あやさま
がぶ・・・タビキチは舐めてくれるだけなのよね。
かじられるのはきついなぁ(T_T)
レイにゃ・・・あんな顔してぇ・・・がぶかぁ。
だんなさまよりあやちんのほうが甘いって
きっとわかっててやってるんだよねぇ。

*クロネコの飼い主さま
うーん。5年・・・。

そうですよね・・・
ずっとみゅうとまぐろと静かに暮らしていたので
タビキチが我が家の空気をすっかりかえた感じです。

それはそれで楽しいんですけどね(苦笑

*noichiさま
出たり入ったり・・・それもわかる~~~~!
ほんとになにがしたいかわかんないよねぇ。

もしかしたら自分でもわかってなかったりして(*≧m≦)

*ちゃぶさま
わんこ・・・それはにゃんこよりもきついのでは??

それにしても平日とはいえ5時半とは早いですね。
私は7時半・・・
ちゃぶさんがにゃんずに起こされないのは
もしかしたらもともと早起きだからかも!

*ゆっちさま
寝てるときは天使でございます(笑
ネコの寝てる顔ってほんとに幸せそうですよねぇ。

梅さんも寝てるときはワルの顔じゃなくなってますもんね(笑

*Kochiさま
ほんとに幸せそうな顔ですよね。
こんな顔してるのをおいて会社に行くのはつらいです。
毎朝休もうかと思います(笑

こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

Posted by: 管理人*エリ | March 16, 2005 at 11:26 PM

穏やかで素敵な寝顔ですね
幸せに包まれてるんですね・・・よかったね
リンクありがとうございます
これからもよろしくです

Posted by: Kochi | March 16, 2005 at 09:29 PM

タビちゃん、めちゃくちゃかわいいじゃないですか^^
しかし、私も梅を見ていると、猫になりたいと
よく思います^^;
こっちが忙しく動いている時に限って、まったりしてるんですもんね!
今も夕日に照らされて寝ておりますが、私はこれから食事の仕度だわ~(はぁ~)

Posted by: ゆっち | March 16, 2005 at 05:01 PM

うちはにゃんずは朝起こさないけど、わんこがヒドイ。
起きて散歩に連れて行くまで、近所迷惑極まりなく鳴いています。
だんだん早く明るくなるようになったから催促も早くなってきててムカつきます。
平日はそれでもどうせ5時半には起きるのだから我慢するけど、休みの日は許せんものがあります。
私だって低血圧なのじゃ~
起きてしばらくボ~ッとしていたい(泣)

Posted by: ちゃぶ | March 16, 2005 at 03:39 PM

うぷぷ・・・タビ君かぁいい~~(*´ェ`*)ポッ
うちも朝方せんせいが布団に出たり入ったり、
顔にすり~~~すり~~~~ってしてみたり・・・
何がしたいのかさっぱり分からん(*≧m≦*)ププッ

わたしも夜型、ちょう低血圧なの~~(´Д⊂グスン

Posted by: noichi | March 16, 2005 at 03:13 PM

アラームが鳴るまでの間ゆっくり熟睡できるようになるには、あと5年以上はかかるでしょう。
それまでは耐えるのです
あなたがネコを飼ってしまったからには・・・

私はいまだに目の下にクマ作ってます

Posted by: クロネコの飼い主 | March 16, 2005 at 09:03 AM

いっしょぉぉぉ(≧ヘ≦) ムゥ

うちも朝4時半から6時半くらいの間に
起こされるよ!!

かりかり置いてても関係ないね。
まだ顔なめられるくらいならいいぢゃん・・

うちはまず手で口を押さえられます。
それでもだめなら、のどを押さえられます。
それでもだめなら「がぶっっ」です号(┳Д┳)泣

いったい何がしたいのかねぇ。
しかも旦那は全然起こさないのぉぉ。
なんてやつだぁぁ

ねぇ、エリちん。

あや☆レイ

Posted by: あや | March 16, 2005 at 02:10 AM

可愛いじゃないですかぁ。
きっと、エリさんが寝坊しないように、起こしてくれているんですよ。
タビキチさん、えらいですよ。

Posted by: あでぃ | March 16, 2005 at 12:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/3289207

Listed below are links to weblogs that reference めざましタビっち:

« オヤバカ | Main | ネコのパーツ »