« しっぽでおへんじ | Main | 猫の看病 »

February 08, 2005

札幌雪祭り

札幌は今日から雪祭りである。
私はもう10年以上も札幌に住んでいるが
雪祭りは通行中に見る以外、チラッと見に行ったことがあるだけ。
(いつでも見られると思うとそんなもんである。)
しかも私は道産子のくせに寒いのが苦手。

私の生まれ育ったところ(道東)はもっと寒い。
夏と冬の気温差が60度以上にもなる
アホみたいな気候のところである。

でも北海道に住んでいたって寒いものは寒い。
できれば冬は冬眠したいくらいである。

今年は大通公園に冬ソナの名場面の氷像があるらしい。
なぜ札幌雪祭りで冬ソナなのか・・・
なんとなく納得いかないような気もするけど・・・
まぁいっか。ブームだし。


今日、会社があるビルの前の通りに
アイスキャンドルが出現していた。

確か大きさの違うバケツを2個重ねて作った氷を使う・・・
と聞いたことがあるような気がする。

その氷の中に火をつけたキャンドルが入っている。

20050207_1950_0000

幻想的でなかなかキレイです。
でもなぜか手を合わせたくなるのは気のせいかしら。

*************************************************

今日のにゃんずのばんごはんはお魚焼いて手作り!

・・・にしようと意気込んでいたのだが
管理人風邪で不調のため
いつものCIAO海鮮ほたてとCIAO焼きササミに変更。

ごめんよ。風邪治ったらお魚焼いてあげるからね。


管理人の今日のばんごはんもすごいです。

gohan0207

ほかほかごはん(雑穀ご飯)に
キムチとしょうゆ混ぜた納豆と味付け卵(市販品)
をのっけてマヨネーズをかけて
白ごまと乾燥わけぎをふっただけの丼。
と、もずく酢。

キモワル~~と言われそうだが私はけっこうこれが好き。
勇気のある方はお試しあれ。


そういえばタビキチの名前を迷っているときに
候補の中に「もずく」というのがあった。
でももずくは茶色だねぇ。と却下になった。
ほかにもカツオとかサバオとかマスオサンとか・・・
マスオサンサンまでが名前である。)

今思えばマスオサンとかにしなくてよかった・・・

私はまぐろを病院に連れて行って恥ずかしい思いをしたことがある。
「お名前は~~~?」と聞かれ、
恥ずかしかったので小さい声で「あ、まぐろです。」と答えたら
「え?」と聞き返され、
ちょっと大きい声で「まぐろです・・・」と言ったら
元気よく「モグラちゃんですね~♪」と言われ、
結局大きい声で「いえ!まぐろです!
と答えるはめになってしまい
周りの人にクスクス笑われたのである。

なんでまぐろなんて名前を付けてしまったのかと後悔した。
そして今度猫を飼うときは恥ずかしくない名前をつけるぞ!
と心に誓ったのである。

でも、タビキチも微妙に恥ずかしい・・・ような気がする。

magutabi0207

カゴの中でケンカするまぐとタビ。
動き激しくてタビキチ透けてます・・・。

|

« しっぽでおへんじ | Main | 猫の看病 »

Comments

*noichiさま

も~~~すっかり風邪でございます。
のどをやられて声が出ないのに咳が出ます。
トホホホホ~~~

Posted by: 管理人*エリ | February 11, 2005 at 07:01 PM

エリさんこんばんはー★☆
もしや風邪でダウンしてるんじゃ・・・

大丈夫ですか~~~!!

Posted by: noichi | February 10, 2005 at 09:36 PM

*noichiさま
今の札幌は寒いですよ~~~。
明日からますます寒くなるようです。
やっぱり札幌はライラックの時期がオススメv

私の腕がすばらしいのか、動いてる写真ってあんなんばっかり。
自分でもビックリよ・・・
イベントぜひ参加させていただきます~~~v

*あでぃさま
フッフッフ。パウダースノーにダイブしたら顔が凍りますよ(笑)

「北の国から」の富良野はキレイなとこですよ!
初夏の北海道は気候がすばらしいのでぜひぜひ遊びに来てくださいな。
「猫の梅吉物語」見に行きます!
ありがとうございます~~。

Posted by: 管理人*エリ | February 09, 2005 at 12:16 AM

津軽海峡をこえたことの無い私は、北の国からと、雪祭りのイメージしかありません。
一度で良いから、パウダースノーにダイブしてみたいです。

私が毎日見ているBlogに「猫の梅吉物語」ってのがあります。
管理人さんが北海道在住なので、いちど見にいってくださいな。
私のBlogの右に「Favorite Cat Blogs」ってのがありますので、そこからアクセスしてくださいませ。

Posted by: あでぃ | February 09, 2005 at 12:02 AM

エリさんは北海道の方なんですねー!
札幌雪祭り、一度は行きたいよーーー!!

タビ君心霊写真、ごちそうさんです笑
今日もたっぷり笑わせていただきました笑

あ、うちイベントはじめたので、よかったら参加してくださいねー!!

Posted by: noichi | February 08, 2005 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/2843409

Listed below are links to weblogs that reference 札幌雪祭り:

« しっぽでおへんじ | Main | 猫の看病 »