« タビキチのきょうだい | Main | ねこのひ! »

February 21, 2005

タビキチのきょうだい ②

タビキチはトイレのしつけができていなかった
私は猫のトイレのしつけで苦労したことが今までなかった。

ソファにもふとんにもウンチやシッコをされて泣きそうになった。

でもガリガリでよろよろのタビを
私はかわいそうで叱ることができなかった。
毎日夜中に3回は起きてトイレに連れて行き
上手にできたら誉めてやる。
様子がおかしかったらすかさずトイレに連れて行き
上手にできたら誉めてやる。

叱れないかわりに、とにかくハイテンションで誉めまくった

そして2週間がすぎた頃、しっかりトイレを覚えた。
今度はうれしくて泣きそうだった。

タビは私がネコトイレの掃除をしているとやって来る。
そしてガシガシしてる横で必ずウンチかシッコをする。
もしかしたらこの誉めまくりのせいかもしれない。
・・・邪魔なんですけどね。掃除中に。


元気になって、トイレもしっかり覚えて落ち着いた頃
タビキチのきょうだいのことが気になりだした。

タビの入っていたケージには、もう1匹仔猫がいた。
大きさも同じくらいで、白にグレーのぶち模様
どっからどう見てもきょうだいだった。
タビキチがしきりに私にちょっかいをかけている間、
そのぶち猫はグースカ寝くさっていた。

隣りのケージには3匹の仔猫が寝くさっていた。
離れた数個のケージでも数匹ずつの仔猫が
みーんな寝くさっていた。

2匹しかいないところからタビを連れてきてしまったら
そのグレーのぶちちゃんは一人ぼっちになってしまう。
そのときの私はそんなことも考えられなかった。

どうして一緒に連れてこなかったんだろう。
きょうだいでじゃれあう姿を見ることもできたのに・・・
猫屋敷でもいいじゃないか!(←ホントか?)

これからどんな猫と出会ったとしても、
タビのきょうだいと出会うことはもうない。

タビが元気でかわいく(親ばか)育っているのを見ながら
一緒に連れてこなかったことを激しく後悔している。

まったく大失敗。うわ~~ん( ノД`)

(タビキチが超大暴れしているときには
1匹でよかったかも・・・と思わないわけでもない・・・)


私は、タビキチが私を選んでくれたと信じている。
みんなが寝くさっているときにひとりだけ起きていて、
ねーちゃん、ちょっとちょっと!ボクを連れてってよ!
と、私を呼んだのだと思っている。
普段行かないようなホームセンターに行ったのも
なにかに呼ばれたからかもしれない・・・と思っている。

だから、そのグレーのぶちちゃんも、
きっと自分で飼い主を選んだに違いない。
タビキチが私を選んでくれたように。
そして、元気にかわいく育って、
飼い主を親ばかにしているに違いない。

・・・と信じている。
しあわせだといいなぁ。クスン。


ねこには不思議な力があるからね・・・。
chibitabi1

寝ているときは天使なチビタビ。

|

« タビキチのきょうだい | Main | ねこのひ! »

Comments

*ちゃぶさま
ちょっと笑わせていただきました(^エ^)

そうなんですよ!
よく眺めにいく大きいペットショップも犬ばかり。
ネコは1~2匹いるだけ。

タビキチがいたホームセンターにもう一度行きたいんだけど
また連れて帰ってきそうでこわいです(汗

Posted by: 管理人*エリ | March 04, 2005 at 12:37 PM

おはようございます。
最初全然気づいてなかったけど、最近のコメントのとこをふと見たら‘ちゃ’って・・・
恥かしい~

やっぱりわんこ飼う人の方が多いのかなぁ。
ホームセンターとかもわんこだらけだもんねぇ。
エサも扱うコーナーはわんこの方が広いし。
ネコ好きとしては不満なんだよなぁ。

重なり合うネコ・・・
ご飯3杯はいけるな(爆)

Posted by: ちゃぶ | March 04, 2005 at 10:35 AM

*ちゃぶさま
いっぱいコメントありがとう!!!
ホントにうれしいです~~~(涙

「ちゃ」笑いました。
違う人かもと思ってリンク確認したもん(笑

掃除したてのトイレ、気持ちいいんでしょうねぇ。
タビキチも最中に来るから、用足すの待つことにしてます。

タビがいたホームセンターは特別だと思う・・・
雑種ちゃんいっぱいでした。

重なり合って寝てるのみたら身もだえしそうでした。
ホントはみんな連れてきたかったよ(汗

最近、ペットショップってワンちゃんばっかりだよねぇ。

Posted by: 管理人*エリ | March 04, 2005 at 03:20 AM

すみません コメントまとめてそこらじゅうに書きました(汗
しかも名前が切れてて怪しいのもあるし(‘ちゃ’って何だよ~)

トイレ掃除してると邪魔しに来るのはうちもおんなじです。
でも掃除が終わった方のトイレでちゃっかりしてるのもちょっと腹が立つ。
出来ればこれから掃除する方でお願いしたいものです・・・

タビちゃんのいたホームセンターってスゴイですねぇ。
うちの近くのホームセンターはネコってほとんどいないし、他の人もホームセンターはネコがあんまりいなくてつまらないって言ってます。
るなを買ったところも(家から30分以上かかるとこ)ネコはるなしかいなかったし・・・
そんなネコがいっぱいいるようなホームセンターに行きたいなぁ(家にいっぱいおるだろうがぁ)

Posted by: ちゃぶ | March 03, 2005 at 03:55 PM

*ゆっちさま
うちもまったくもって猫中心の生活です。
私はにゃんずのしもべです(笑)


ゆっちさんとこ、ワンもかわいいけど、梅さんかわいいですもんねぇ。
っつーか、梅さんいい味出しすぎです(^-^)
ありゃ誰もかないませんよ~~。

Posted by: 管理人*エリ | February 23, 2005 at 10:01 PM

タビキチちゃんはエリさんの所に来るべくして来たんですね^^
本当に動物との出会いはいつも突然で運命的です。
私もまさか猫を飼うとは思っていませんでした。。。
犬もいたし、鳥もいたので・・・。
でも、一緒に暮らしてみて、猫のかわいさにやられてしまいました*^^*
あでぃさんにもばれましたが^^;、うちは全く持って「梅」中心の生活なんですよん♪

Posted by: ゆっち | February 22, 2005 at 08:27 PM

*あでぃさま
きょうだいでの寝姿を見たかったですぅ~~。
あでぃさんちは家族そろっててうらやましいわぁ。
カアカさんがあでぃさんちを選んだんだよね!

私も今度は迷わずきょうだいで飼うことにします。
いつかそんな日が来るのかしら。

*あやさま
あやちんがレイにゃを助けたんだよねぇ(T_T)
きっとレイにゃが呼んだんだよ!

今日はねこの日。
にゃごに出会えたことを感謝する日だね!

Posted by: 管理人*エリ | February 22, 2005 at 01:16 PM

エリちん、( ゚▽゚)/こんばんわ

そだよ!!絶対タビキチにゃが、エリちんと
出逢ったように、その兄弟たちも
運命の人と出会えてるはずさ!!

レイにゃもあと一週間遅かったら
多分死んでたと思うよ。(これは
かなり本気で思ってる!!)

でもあやたちと出会えたんだから。

ここに集まるにゃご好きさん達
みんなにゃんずに出会えて幸せだね。

あや☆レイ

Posted by: あや | February 22, 2005 at 01:22 AM

きっとタビキチさんの兄弟も、暖かい家庭で元気に暮らしていますよ。
猫屋敷は大変ですが、そのぶん楽しさてんこ盛りです。
とくに兄弟で仲良く寝ている姿は、微笑ましいものです。
次の家族は、ぜひ親子で飼いましょうね。

Posted by: あでぃ | February 22, 2005 at 01:16 AM

*クロネコの飼い主さま
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

うちにもクロネコがいるのですが、写真うつりが悪いため
あまり登場しません(笑)

これから遊びに行かせていただきます~。

*ゆっきーさま
そうなのよ。タビが待っててくれたと思ってるんだぁ。

あんとき寝てたらタビは今うちにいないと思う。
ネコ買うつもりなんてまったくなかったし。

すもにゃしか目にはいらなかったってことは、
すもにゃもゆっきーさんを選んだってことだよね。きっと。

縁ってホント不思議です。

Posted by: 管理人*エリ | February 22, 2005 at 01:08 AM

タビちんと一緒にいたにゃんこの事まで考えるなんてエリちん、優しい"(σ・ω・`*)
うちもすももとはホームセンターで出会ったんだよ。けど、すももしか目に入らなくって他の猫ちゃんの事記憶にないよ…
タビちんはエリちゃんを待ってたんだよ(*^▽^*)
じゃなきゃ、みんな寝てるのに起きてないって!
エリちんもタビちんも運命だったんだね~

今日は読み終わって心が温まったわぁ♪

Posted by: ゆっきー | February 22, 2005 at 12:47 AM

はじめまして
少し前から密かに見てました。
初めてコメントします。

タビキチ氏、ステキすぎます・・!

Posted by: クロネコの飼い主 | February 22, 2005 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/3015974

Listed below are links to weblogs that reference タビキチのきょうだい ②:

« タビキチのきょうだい | Main | ねこのひ! »