« 大きくなった? | Main | ねこまんま »

February 01, 2005

ペットの名前

ペットを飼っている人にいつも聞きたくなるのは
「どうしてその名前にしたの?」ということ。
(聞かなくても見ただけでわかる場合もあるけどね。フフ。)
名前って、ずーっとお付き合いするものだからけっこう責任重大。


みゅうちゃんは2歳にもなってからうちにやってきたので
そのときすでに「みゅう」という名前がついていた。

結婚式でたまたま会った親戚の人に
「猫飼わない?事情があって飼えなくなったんだけど・・・」
と持ちかけられたのがみゅうちゃん。
実家を離れて1年、猫と暮らしたいなーと思っていたときだった。
「しっぽが長くてトラのような三毛のような猫なんだけど・・・」と聞いて
よくわかりもせずに「いいよ。」と軽く答えた私。
今考えればなんて軽いノリだろうと自分でも驚くけど
なーんにも疑問を感じなかった。
それ以来、私は気位の高いみゅう女王様のしもべである。
(余談だが、みゅうちゃんは「私と顔が似ている」とよく言われる。)

就職して毎日の帰宅時間が遅くなって
みゅうちゃん一人ぼっちじゃ寂しいかもなぁ・・・
と思っていたときに「ねこもう一匹飼わない?」と持ちかけられた。
職場の先輩の友人がお世話になっていたペットショップに
ペルシャの雑種の真っ黒な子猫がいるというのである。

黒猫が好きな私は「あ、飼います!」
と、またしても軽く返事をしてしまった。

そのころ付き合っていた彼氏は
「黒猫なんて縁起悪いからやめろ!」と、
まるでじいさんのようなことを言っていたが
小さくて真っ黒い毛玉にメロメロになったのは私よりも彼だった。

まぐろという名前は私がつけたのだけど、まったく迷いがなかった。
会ったときからまぐろはまぐろだった。不思議なくらい。

桜沢エリカさんのマンガ「しっぽがともだち」に
ベンという名の黒猫が出てくるのだけど
まぐろはベンにそっくりである。
最近になって読んだしっぽがともだち文庫本第3巻
ベンにそっくりなまぐろという黒猫が登場していて本気で驚いた。
そしてやっぱり私は間違ってなかったわ。フフフフ。と確信した。


そして最後のタビキチ

去年の夏、たまたま立ち寄ったホームセンターのペットショップに
色とりどり、たくさんの雑種の子猫がいた。
10匹以上がそれぞれ兄弟でケージに入っていた。
たくさんいる子猫がみーんなグースカ寝ている中、
一匹だけ、しきりにケージのすきまから私に
ちょいちょい・・・とちょっかいを出して来るヤツがいた。

今度はロシアンブルーを飼いたいな~~~と夢見ていた私。
「くつしたはいたロシアンブルー」のようなその子猫が
一瞬で私のハートをわしづかみしてくれちゃったのである。
靴下はいた猫というのも私のツボ。まさしくダブルパンチ!うっ!)
ケージから出して抱っこさせてもらったとたん
「うちに来るか?おまえ。」と話し掛けていた。
(一緒にいた人は目が点になっていた。)
こんなうちから遠い、普通ならまず来ないようなホームセンターで・・・
まったく出会いって不思議。これぞ運命の出会いかも。
(その運命の相手は今、半開きのドアの向こうから
まるでどっかの家政婦のように私を見ている。)

そうしてやってきたチビ猫の名前はなかなか決まらなかった。
会社の人とか友達とかに相談して悩みに悩んで
トムジェリのトムに似ている!!!という話になり
「ただのトムじゃ芸がないし、んじゃトムきちだぁ!」
と、半分決まりかかっていたころ、
友人から「足袋はどう?」というメールが来た。
・・・たしかに。たしかに足袋をはいている。
靴下は思いついたが足袋は思いつかなかった。
「タビ」・・・かわいい。すごく。でも漢字ってのはどうなの?

・・・なんていろいろ考えた結果、決まった名前が「タビキチ」
「足袋吉」・・・漢字で書くとなんかすごいですよ。

20040927_2254_0000

ロシふうなタビキチ。
ちょうど白いとこ隠れてます。

NEC_0001

みゅうちゃん。
そんな目で見上げないで下さい・・・

|

« 大きくなった? | Main | ねこまんま »

Comments

<a href=http://ryork1.blogspot.com >strap on sex tv</a> [URL=http://ryork1.blogspot.com - insest fantasy porn xxx com[/URL - http://ryork1.blogspot.com

Posted by: GymnTathymn | February 01, 2009 at 08:38 PM

あでぃさんはじめまして!

遊びに来てくださってありがとうございます。
あでぃさんとこも大所帯ですねv

しかも私の大好きな牛柄ちゃんを発見!
どの子もみんな美猫さんですね~~。

またぜひ、遊びに来てくださいね!

Posted by: 管理人*エリ | February 02, 2005 at 12:58 AM

こんばんは、はじめましてのコメントです。

猫に歴史あり、名前に由来あり・・・
名前をつけるのって悩みますよね。
ありきたりのは嫌だし、かといって名前負けするのも嫌だし。
でも、みゅうさん、まぐろさん、たびきちさん、良い名前ですね!

Posted by: あでぃ | February 02, 2005 at 12:26 AM

んにゃーnichiさん夜更かしさんねー。(←自分もだ)

nichiさんとせんせいも不思議な出会いですよねー。
それも運命。フフフ。

せんせいはねぇ・・・せんせいって感じ!

Posted by: 管理人*エリ | February 01, 2005 at 02:14 AM

エリさん残業お疲れさ~~ん♪
3にゃんにはそんなエピソードがあったんだね~!
これぞ運命(´Д`)ステキ♪

ちなみにせんせいの名前の由来は・・・

インスピレーションでつヾ(≧▽≦)ノ

Posted by: noichi | February 01, 2005 at 02:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78533/2765291

Listed below are links to weblogs that reference ペットの名前:

« 大きくなった? | Main | ねこまんま »