« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

February 28, 2005

カゴ入り

納戸(?)の戸を開けっ放しにしていたら
背後で積んであったカゴをひっくり返す音が。
音に驚いて走り去っていった様子。


忙しいから後で片付けようと放っておいたのだが・・・

kagotabi1

静かだと思ったら入って寝ていた。
まったく予想通りというか・・・

kagotabi2

そしてその両手をそろえたかわいいポーズはなんだ?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 27, 2005

ナチュラルチョイス

0227nyans
その不機嫌そうな耳はなんですか?

猫砂を買いに行ったついでに
にゃんずのごはんを少し仕入れてきた。

0227nyan

ナチュラルチョイスのカリカリと猫缶。
この猫缶はこないだよく食べるのを確認済み。
おまけにこれ、総合栄養食なんです。
ちょっと高いけどね・・・

あとはおやつの鶏胸肉チップとまぐろ入かまぼこ

0227yoru

朝昼と食いすぎたので管理人は超粗食。
ごはんと朝の残りのお味噌汁と梅干と
こないだ作った長いもの漬物(青ジソ入り)と
チカ(父が釣って干して送ってくれた。)


この3匹のチカのうち、2匹はタビキチの腹の中に。
ダイエットにご協力ありがとうございます(´・ω・`)


| | Comments (10) | TrackBack (0)

相撲部屋

今日は7時に起きて
アジの開き・納豆・ほかほかごはん・梅干
キノコとミズナのお味噌汁・温泉たまご

という超ジャパニーズな朝ご飯を食べた。
(写真を撮っておけばよかった。失敗。)

そしてそのあとまたベッドにもぐりこんで
グースカ昼まで寝てしまった。

やせようと思ってたはずなのに・・・
いかん。このままでは力士になってしまう(汗)

そして昼に起きてまたべーグルを食べた私。
・・・いいの。ダイエットは明日から。。。
(と、毎日思っているクセに。)

0227hiru
ドレッシングであえたアボカドとオニオンスライス
ベーコン・ルッコラ・マヨネーズのべーグルサンド。

友人にすすめられてから、すっかりはまったこのべーグル。
大きくてモッチリしていてホントにおいしいです。
もう何度買ったことか・・・

冷凍で届いたものを、水にくぐらせてレンジでチンして
半分に切ってからトーストします。
べーグルが好きな方、ぜひお試しくださいv

【楽天市場】H&H BAGELS べーグル
楽しいキッチン「ラ・クチネッタ」

テレビ、雑誌でもご紹介されています!ニューヨークで人気No.1!「H&H べーグル」

bagels
こんなふうに届きます。(冷凍)
今回は、エブリシング・ブルーベリー・エッグの3種類。
かわいい食べ方カードがついてきます。

*******************************

0227
ラブラブなみゅうとまぐ
手前にある黄色いものはタビキチの猫じゃら。
なくしたと思っていたのにゆうべどこからかくわえて持ってきた。

0227tabi
そしてタビキチはこんなところに。
冷蔵庫の上にあるカゴ。
スーパーの袋を入れるのに使っていたのだが
カッコウの雛のように次々と袋を落として自分のものにした。
今ではタビキチ専用になっている。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

February 26, 2005

ぴょこ

みゅうの頭のてっぺんには
なぜかいつもぴょこっと毛が立っている部分がある。

0226myu


なでつけても直らないし
上から見てもあまりよくわからないし、
なのに写真に撮ると「ぴょこっ

ちょっとマヌケな感じ・・・

だからそんな顔したってこわくないよ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

すっタラ節

0226tabi

ゆうべ遅くまですすきので飲んだくれてしまったので
近所に買い物に行ったついでに
お留守番していたにゃんずにおやつを買ってきました。

0226oyatsu

シーバデュオと「すっタラ節」
(なんちゅうネーミングだ・・・)

CIAOのほたてのウェットフードをよろこんで食べるので
ほたて風味のおやつなら食べるかと・・・

さて、にゃんずの評価が楽しみです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 24, 2005

ネコの習性

せまいところに入りたがるのはどうしてなのか・・・

タビキチは小さいころ、
姿が見えないなーと思うと
いつもシュレッターの中で寝ていた。
あの切くずがいいのだろうか。
(ハムスターか。お前は。)

おかげで刺しっぱなしだったコンセントは
使用時以外は抜いておくことになった。
念のため、スイッチにもガムテープを貼った。

なにしろシュレッターである。
なんか・・・想像するのさえ恐ろしい。


最近は、入りたくても入れないようである。
大きくなったもんだね。ホント。


シュレッターの中のチビタビ。
0224

上からのぞくと、かまうな!とばかりに攻撃してくる。
スコ耳になってるよ・・・。
っちゅーか、裏返ってる?

なんて悪そうな顔なのかしら。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 23, 2005

サンマ

昨日のネコの日、にゃんずのためにサンマを2匹焼いた。
1匹あまったので、骨を取ってほぐしてから
冷蔵庫に入れておいた。

今日帰宅して、暖めてあげようと思った。
冷蔵庫から出したとたん、手が滑って皿ごと落ちた
サンマもだめになりましたが
皿もこなごなになりました(泣)

私ってホントに・・・

0223

爆睡中のチビタビ。
左に見えるはみゅうケツ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 22, 2005

ねこのひ!

nyans222

今日はねこの日。

にゃんずが大好きなサンマを買いました。

サンマを焼いて

うちに来てくれてありがとね~~v

と、感謝することにします。

myu3

評判の悪いみゅうの写真

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 21, 2005

タビキチのきょうだい ②

タビキチはトイレのしつけができていなかった
私は猫のトイレのしつけで苦労したことが今までなかった。

ソファにもふとんにもウンチやシッコをされて泣きそうになった。

でもガリガリでよろよろのタビを
私はかわいそうで叱ることができなかった。
毎日夜中に3回は起きてトイレに連れて行き
上手にできたら誉めてやる。
様子がおかしかったらすかさずトイレに連れて行き
上手にできたら誉めてやる。

叱れないかわりに、とにかくハイテンションで誉めまくった

そして2週間がすぎた頃、しっかりトイレを覚えた。
今度はうれしくて泣きそうだった。

タビは私がネコトイレの掃除をしているとやって来る。
そしてガシガシしてる横で必ずウンチかシッコをする。
もしかしたらこの誉めまくりのせいかもしれない。
・・・邪魔なんですけどね。掃除中に。


元気になって、トイレもしっかり覚えて落ち着いた頃
タビキチのきょうだいのことが気になりだした。

タビの入っていたケージには、もう1匹仔猫がいた。
大きさも同じくらいで、白にグレーのぶち模様
どっからどう見てもきょうだいだった。
タビキチがしきりに私にちょっかいをかけている間、
そのぶち猫はグースカ寝くさっていた。

隣りのケージには3匹の仔猫が寝くさっていた。
離れた数個のケージでも数匹ずつの仔猫が
みーんな寝くさっていた。

2匹しかいないところからタビを連れてきてしまったら
そのグレーのぶちちゃんは一人ぼっちになってしまう。
そのときの私はそんなことも考えられなかった。

どうして一緒に連れてこなかったんだろう。
きょうだいでじゃれあう姿を見ることもできたのに・・・
猫屋敷でもいいじゃないか!(←ホントか?)

これからどんな猫と出会ったとしても、
タビのきょうだいと出会うことはもうない。

タビが元気でかわいく(親ばか)育っているのを見ながら
一緒に連れてこなかったことを激しく後悔している。

まったく大失敗。うわ~~ん( ノД`)

(タビキチが超大暴れしているときには
1匹でよかったかも・・・と思わないわけでもない・・・)


私は、タビキチが私を選んでくれたと信じている。
みんなが寝くさっているときにひとりだけ起きていて、
ねーちゃん、ちょっとちょっと!ボクを連れてってよ!
と、私を呼んだのだと思っている。
普段行かないようなホームセンターに行ったのも
なにかに呼ばれたからかもしれない・・・と思っている。

だから、そのグレーのぶちちゃんも、
きっと自分で飼い主を選んだに違いない。
タビキチが私を選んでくれたように。
そして、元気にかわいく育って、
飼い主を親ばかにしているに違いない。

・・・と信じている。
しあわせだといいなぁ。クスン。


ねこには不思議な力があるからね・・・。
chibitabi1

寝ているときは天使なチビタビ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

February 20, 2005

タビキチのきょうだい

タビキチにはきょうだいがいる。

ペットの名前で以前にも書いたのだけど、
タビキチとはホームセンターのペットショップで出会った。

靴下はいたロシアンブルーのような風貌にやられ
なんだか何も考えられなくなってしまうくらいに
イッパイイッパイになってしまった私。

いざ連れてきてから不安になった。
うちにはみゅうばぁさんまぐじぃさんがいる。
このチビが病気だったりしたらどうしよう。

親猫がどんな猫かもわからないし
どんなところで飼われていたのか、
それとも捨てられていたのかさえもわからない。

とりあえず次の休みには病院に連れて行くことにした。

チビ猫は来たときからずっと下痢だった。
そしてガリガリに痩せていた。

さらに病院に行こうと思っていた前日、熱を出した。
元気がなくて寝てばかりいるし、身体がすごく熱い。

翌日、朝イチでいつも行く病院に連れて行った。

手のひらサイズのタビの体重は550グラムだった。
ほとんど肉のない細い腕から血をとるのは
本当に大変だった。(両腕を試した。)
私はこのとき初めてタビの「シャ~~!」を聞いた。
ごめんよ。痛い思いさせて。
でも悪いのは先生よ。(←かわいそうな先生。)

血液検査の結果、病気は持っていなかったし、
熱も下痢が続いて衰弱しているせいらしい。
下痢止めの薬はチビには強いので
様子を見てからということで、注射を一本打たれた。

そして「この子は気が強いねぇ~~~。
と、先生のお墨付きをもらって帰ってきた。トホホ。

翌日の日曜日には下痢も止まり、
熱も下がって嘘のように元気になったのである。


・・・長くなるので続きはあした・・・
(だいたいきょうだいがまだ登場してませんから~~。)

chibitabi

シャ~~~をおぼえる前のタビキチ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あさひるごはん

2365

朝昼ごはんに温麺を作った。

0220hiru

こないだ手羽先を煮込んで作ったチキンスープ
(にんじん入り)に、えのきとしいたけを入れ、
塩・胡椒と醤油で味をつけて(胡椒たっぷりめ)
あったかいひやむぎにした。
トッピングはみょうがと小ネギとマスタードのスプラウト。

ichigo
イチゴが好きなタビキチ。
よく見たら後ろ足がイヤンv な感じ。

**********************************

ばんごはん

0220yoru

なんかパンが食べたくてサンドイッチにしてみた。

**********************************

2381

窓際の見張り台(キャットタワー)の上のタビキチ。
後ろ右足の向きが微妙。
ちょっと無理してるね?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

メンバープレート

008

ねこにまたたびのゆっきーさんからいただきましたv
タビキチびろろ~ん隊入隊です。
2005/2/20

***************************************

tabi

myu

RaynieBlueのあやさんからいただきましたv
みゅうちゃんとタビキチニャゴレンジャー入隊です。
(数秒で画像が変わって技が見られます。)
2005/2/20

***************************************

38

ASP/Cafeのnoichiさんからいただきましたv
タビキチがロシアンブルーの「せんせい」のともだちになりました。
2005/2/15

40

まぐろもせんせいのお友達にしてもらいました~v
2005/2/23


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2005

ねこまんま その③

nikukiu

大量ににゃんずのごはんを仕入れた。
まずはカリカリ。

19karikari

とりあえずユーカヌバの毛玉ケアとロイヤルカナン。
いつもは室内猫用のロイヤルカナンだけど
今回は違うのを2種類買ってみた。
老猫用とセンシブル33(成猫・気むずかしい猫用)
センシブルの説明には、
・痩せている猫
・すききらいの激しい猫
・おなかの弱い猫 
とある。これにちょっと期待。
やせっぽちにゃんずにどうでしょうか。

とりあえず成分表とかじっくり見て
よさそうなものを買ってきました。
でもおいしく食べてくれることも重要。
ウェットタイプのフードは総合栄養食じゃないから
やっぱりカリカリが主食なんです。


あとはビルジャックのキャットフード。
サーモン(グリーン)とチキン(黄色)とエビ&ツナ(ピンク)
これは初めてなのでちょっと楽しみ。
袋の外から触った感じはやわらかいです。
パッケージもなんかかわいいですよ。

いつも食べさせているCIAOのパウチタイプのウェット。
ネットでまとめ買いしていたのだが、
近所で買えると楽だよな~。と思い、
近所のお店に入荷してもらえないか聞いてみた。
が、1箱(12パック)単位じゃないと無理と言われ、
おまけにこのシリーズ、廃盤になるらしい。
親切なおねーさんが卸の会社の人(?)に
いろいろ聞いてくれました。

ガーン。と、とりあえず買っておこうかなぁ。
・・・というわけで、12パック入り×5種類。
配達してもらってよかった・・・。
(ついでに猫砂も配達してもらったし。)
でも給料日前でした。ガガーン。
ちなみに1パック134円なり。

途中で飽きられたらどうしよう・・・。


19gohan

にゃんずのごはんストック。まるで店・・・
左側が全部CIAO。5種類。
途中で飽きませんように・・・(祈)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 16, 2005

ねこまんま その②

tabi
うちに来て1週間の時のタビキチ。
下痢と熱で弱っていた頃。なんか痛々しい。

昨日カルカンのカリカリをひっくり返された。
ロイヤルカナンを仕入れたかったのだが
仕事帰りに寄れるスーパーでは買えない。
迷ったあげく、サイエンスダイエットを買ってみた。
(ヘアボールコントロールタイプ)
そして、ロイヤルカナンとサイエンスダイエットを
並べて置いてみることにした。
どっちを食べてくれるか楽しみ。

今週末には小袋のカリカリをいろいろ仕入れて
なにが気に入るのか試してみようと思っている。

カリカリは私が留守のときに食べていることが多いので
イマイチよくわからないのだが
ウェットフードは、タビキチだけ好みが違うみたい。
まぐとみゅうは同じ物をよろこんで食べるが
タビキチは違うものを好む。
まぐとみゅうが大好きな「キャネットゴールド」は
タビキチにはイマイチだし、
カルカンのウェットも、タビキチは食べなくなったが
まぐとみゅうはわりと食べてくれる。
(でも2匹で一袋を残すほど食が細い。)

最初の頃はウェットを食べさせるときは
タビキチをケージに閉じ込めて食べさせていた。
タビは仔猫用、まぐとみゅうは高齢用にしていたのだが
まぐとみゅうはチョビ食いをするので
自分のを食べ終わったタビキチが食べてしまったり
(タビはあっという間に食べ終わり、ケージから出せと鳴く)
おまけに高齢猫用はイマイチ2匹にウケが悪くてやめた。

キャネットゴールドがいいのかと
そればかり食べさせると飽きて食べなくなる。
(まぐろとかつお2種類しかない。)

なかなか難しい・・・・・・
やっぱりこれは、気に入ってくれたものを
ローテーションして食べさせるのがよさそう・・・かな。


ちなみに、最初の頃は
カリカリも同じように高齢猫用と仔猫用を置いていた。
が、お互いに逆のものを食べていたりするのでやめた。
なぜわざわざ逆に食うのか・・・(疲)


canet

まぐとみゅうお気に入りのキャネットゴールド。
ちなみにこれ、けっこう大きい缶4個で200円ほど。
安い・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 15, 2005

いただきものですv

0214

RaynieBlueのあやさんからいただきましたv
バレンタインカードです。
2005/2/14

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こんなもん食えるか!

会社の人たちと焼肉を食べて帰ってきた。
にんにくのホイル焼とかキムチとか、
元気出そうなものたくさん食べて幸せ~v
おなかいっぱいで帰ってきたらにゃんずが怒っていた。
カリカリは置いてあるのにどうしたのかと思ったら
食べられない状態になっていた。


0214gohan
ネコ缶を食べているみゅうとまぐ。
この棚の上にネコまんまのストックがあります。

わが家のにゃんずのお食事はこのように置いてあるのだが
この手前の水入れが
2個ともカリカリの上にひっくり返っていたのである。

水も飲めないしカリカリも食べられない状態になっていた。


最近、カルカンのカリカリを残し、
ロイヤルカナンばかりよろこんで食べるにゃんず。
カルカンがもったいないと思った私は、今朝、
カルカンだけを置いていった。
カルカンを全部キレイに食べきってから
ロイヤルカナンに移行しようと思ったのである。
カルカンしかなければ食うと思ったのだが・・・

・・・無駄だった。しかしまさかひっくり返すとは・・・
にゃんずおそるべし!

0214tabi

なんでもモリモリ食べた頃のタビキチ
か・・・かわいい・・・v

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 13, 2005

狭いとこ大好き

今日はとてもいい天気だった。
私の部屋は日当たりがいいのでこんな日は明るい。
にゃんずもぽかぽか日向ぼっこ。

0213tabi
ベッドの上で日向ぼっこのタビ。
こんなに上手に箱座りしているタビをみたのははじめて。
大人になったのねぇ・・・


0213wani
いつもの定位置、ワニワニの上で寝るみゅう。


0213magu
なぜかマットレスからはずれ、
ベッドのわくにぴったりはまって寝るまぐろ。
(わくも黒いのですごくわかりにくい。)
どうして猫ってのはこういうところがすきなのか・・・


0213
みっちりとカゴにはまって眠るタビキチ。
ちょっと動くたびにカゴがメキメキいってるんですけど。
さすがにちょっと無理してませんかね・・・?

**********************************

そして私の今日のばんごはん。
0213gohan

あいかわらず風邪が治らないので
簡単だけどちゃんと作ったものを食べました。が、
正直なところ、鼻がバカになっていて味がよくわからない。
くさってても気づかないかもしれません・・・

ちなみに手羽先とにんじんを煮込んでつくったチキンスープは
明日温麺でも作って食べるつもり。ホホホ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お風呂のみはりばん

あいかわらず風邪っぴきの管理人だが
少し元気が出てきた。
ゆうべはずーっと咳が出てえらく苦しい思いをしたが
朝起きたらなぜかぴったり止まった。
あいかわらず声はオカマちゃんみたいだし
咳のせいで腹筋が筋肉痛になってはいるけど
動き回る元気が出てきたので買い物に行ってきた。

・・・とは言っても近所である。
猫砂がなくなったので買いに行ってきた。
そしてついでににゃんずのごはんも仕入れてきた。

最近、カルカンのウェットフードを食べてくれない。
カルカンとCIAOを交代であげていたのに
カルカンだと残す
前はあんなに喜んで食べていたのに。
で、CIAOのシリーズを買おうと思ったのだが
いつものパウチタイプのほたてCIAOがない。

結局缶詰タイプのCIAOと、「焼き」シリーズの
カツオとまぐろとササミを仕入れてきた。
そしてカリカリはロイヤルカナン。

最近、カリカリもカルカンを嫌うようである。
カルカンとロイヤルカナンを混ぜてあげてるのだが
どうも食いつきが悪い。
ためしにカルカンとロイヤルカナンを別々に置いてみたら
ロイヤルカナンだけなくなった。
今度はロイヤルカナンと何か違うものを置いてみよう。

・・・というわけで、最近は
大袋でなく小袋のカリカリを買うことにしている。


0212.gohan1
あいかわらずちょっと写ってるタビキチ

ちなみにこの缶のCIAO1個(しかも小さい)で
カルカンのパウチが2個買える・・・
磯焼まぐろとカツオは1パック250円。高い・・・


0212.gohan
そして満足げにごはんにうずもれるタビキチ

ちなみに管理人のばんごはんはこんな感じ。
↓↓↓
0212

少し具合がよくなってきたので
調子に乗って久しぶりにお風呂に入った。
(汚い・・・でも風呂に入る余裕もなかった・・・。)

私がお風呂に入るときは必ず
タビキチがふたの上で見張りをしている。

小さい頃から風呂に入るとのぞきに来るので
折りたたんだふたを浴槽のはじっこに乗せて
その上にのせてやったらすっかり気に入ってしまった。
そしてふたの上でじっと見ているのである。

すっかりリラックスして居眠りしていることも多いのだが
なぜかふろで寝ると白目をむいていることが多い。
白目というか・・・
目頭のほうの白い膜のようなもの
かぶっているようなのだが・・・
不意にみるとものすごくこわい。
最近は慣れたが最初は「ひ!」と声が出た。

20050213_0025_0001

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2005

猫の看病

すっかり風邪をひいてしまった。
今日は一日、ソファで寝ていた。
ご飯を食べて薬を飲んで、それ以外はうとうと・・・。

のどをやられて声が出ないのに
咳が出るという非常に苦しい状態に陥っている。
あぁ・・・休みでよかった。

私が具合悪くて寝てるっちゅうのに
みゅうとタビは胸の上で巣を作る。

心配しているわけではなく
ただたんに寝心地のいい場所を求めてきただけ。

まぁ、そばにいてくれるとなんとなく和みます。
・・・ということにしておこう。


20050211_1330_0000
胸の上のみゅう。近いです。


20050211_1529_0000
同じく胸の上のタビキチ。


20050211_1530_0001
胸の上で大あくびのタビキチ。


そしてちょっとソファから離れるとこうなる。
0211
まったくおまえら・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 08, 2005

札幌雪祭り

札幌は今日から雪祭りである。
私はもう10年以上も札幌に住んでいるが
雪祭りは通行中に見る以外、チラッと見に行ったことがあるだけ。
(いつでも見られると思うとそんなもんである。)
しかも私は道産子のくせに寒いのが苦手。

私の生まれ育ったところ(道東)はもっと寒い。
夏と冬の気温差が60度以上にもなる
アホみたいな気候のところである。

でも北海道に住んでいたって寒いものは寒い。
できれば冬は冬眠したいくらいである。

今年は大通公園に冬ソナの名場面の氷像があるらしい。
なぜ札幌雪祭りで冬ソナなのか・・・
なんとなく納得いかないような気もするけど・・・
まぁいっか。ブームだし。


今日、会社があるビルの前の通りに
アイスキャンドルが出現していた。

確か大きさの違うバケツを2個重ねて作った氷を使う・・・
と聞いたことがあるような気がする。

その氷の中に火をつけたキャンドルが入っている。

20050207_1950_0000

幻想的でなかなかキレイです。
でもなぜか手を合わせたくなるのは気のせいかしら。

*************************************************

今日のにゃんずのばんごはんはお魚焼いて手作り!

・・・にしようと意気込んでいたのだが
管理人風邪で不調のため
いつものCIAO海鮮ほたてとCIAO焼きササミに変更。

ごめんよ。風邪治ったらお魚焼いてあげるからね。


管理人の今日のばんごはんもすごいです。

gohan0207

ほかほかごはん(雑穀ご飯)に
キムチとしょうゆ混ぜた納豆と味付け卵(市販品)
をのっけてマヨネーズをかけて
白ごまと乾燥わけぎをふっただけの丼。
と、もずく酢。

キモワル~~と言われそうだが私はけっこうこれが好き。
勇気のある方はお試しあれ。


そういえばタビキチの名前を迷っているときに
候補の中に「もずく」というのがあった。
でももずくは茶色だねぇ。と却下になった。
ほかにもカツオとかサバオとかマスオサンとか・・・
マスオサンサンまでが名前である。)

今思えばマスオサンとかにしなくてよかった・・・

私はまぐろを病院に連れて行って恥ずかしい思いをしたことがある。
「お名前は~~~?」と聞かれ、
恥ずかしかったので小さい声で「あ、まぐろです。」と答えたら
「え?」と聞き返され、
ちょっと大きい声で「まぐろです・・・」と言ったら
元気よく「モグラちゃんですね~♪」と言われ、
結局大きい声で「いえ!まぐろです!
と答えるはめになってしまい
周りの人にクスクス笑われたのである。

なんでまぐろなんて名前を付けてしまったのかと後悔した。
そして今度猫を飼うときは恥ずかしくない名前をつけるぞ!
と心に誓ったのである。

でも、タビキチも微妙に恥ずかしい・・・ような気がする。

magutabi0207

カゴの中でケンカするまぐとタビ。
動き激しくてタビキチ透けてます・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 07, 2005

しっぽでおへんじ

眠っている猫の名前を呼んだり話しかけたりすると
しっぽでおへんじをしてくれる。
眠ったまま、ちょっとめんどくさそうに
しっぽでぱたぱたぱた・・・というお返事が
私はなんだかかわいくてたまらない。

まぐもみゅうも、呼びかけると寝ながらぱたぱた・・・
と、お返事をしてくれる。

が、タビキチのお返事は激しい。
ソファに寝てるときに呼びかけると
ボスボスボスボスボス!」と
しっぽをソファに叩きつけるようにして返事をしてくれる。
隣りに寝ているみゅうちゃんが起きてしまうほどに力強いのである。
しかももう呼んでないのにいつまでもボスボスボス・・・
と、叩きつけている。

まったく寝ててもお愛想のいいヤツである。

(タビキチは怒った時もしっぽでボスボス・・・と表現する。)


うちのにゃんずは起きてるときに話し掛けても
ちゃんとみんなお返事をしてくれる。

タビキチは、相変わらず仔猫のような声でみゃーん
まぐろは、顔に似合わないか細い声であんっあーん
みゅうは、ダミ声でみ゛ゃ~~~

って感じである。

みゅうちゃんは声がでかい。そしてよくなく。
つねに濁点のついたような声でびみゃ~~とかみ゛ゃ~~~~~
とか、ちょっとうるさい。
でもみゅうちゃんはすごく私の言葉の意味を理解する。

みゅうちゃんを叱る時には「みゅうこ!」と呼ぶことが多いのだが
とたんにフテった顔をする。
なかなか侮れないやつなのである。


まぐろはあまりなかない。
あまり声も出さずに
いつもみんなから少し離れた所にいるようなやつなのである。
でもそばに行って呼びかけると必ず超かわいい声で
あっあんっ・・・と返事をしてくれる。
何度呼んでも返事をする。
「まーちゃん」と呼んでも「まぐろ」と呼んでも「たぬき」と呼んでも
「アホ」と呼んでも「あんっ!」と返事をする。
こいつはまったく言葉の意味を理解していない。
そんなアホなところもちょっとかわいい。

つめとぎの上でくつろぐまぐろ。
怒っているわけではない。

maguro

こんな顔でかわいく返事をしてくれる。


タビキチはいつも私をストーキングしている。
つねにそばにいる。さびしがりやさんなのかもしれない。
顔を近づけるとチュウvしてくれる。
こいつはなぜかミント系の味が好きらしく
歯を磨いていると唇を奪おうとして襲い掛かってくる。
寝る前にリップクリームを塗ったあとも
熱いチュウvをしてくれるので
タビキチが落ち着くまで私は布団をかぶっていなくてはならない。
(タビはいつも私の足元の布団の上で寝る。)

寝る前に私の顔をペロペロ舐めることもよくある。
お高いクリームを塗ったあとだと
ちょ・・・ちょっとやめていただけないかしら~~~。
と思うのだが、もしかすると
毛づくろいをしてくれているつもりなのかもしれない。

気持ちはうれしいのだが・・・

あのね、おかあさんは顔に毛はえてないから大丈夫なのよ。

最近なぜかソファのカバーの下にもぐるタビキチ。
寒いわけでもないと思うんだけど・・・

sofa

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 06, 2005

アボカドパスタ

私はアボカドが好き。
冷蔵庫には常に3個くらいが転がっている。

久しぶりにアボカドパスタを作った。

gohan0205

☆つくりかた☆

アボカド1/2個をくりぬいたものとオニオンスライス
マッシュルームスライスをボウルに入れ
塩・胡椒粒マスタードバルサミコ酢ドレッシングビネガー
かなり濃い目に味を調える。
ゆでて水洗いした細めのパスタを入れて混ぜ、
ルッコラを敷いた皿に盛り付ける。
パルミジャーノブラックペッパーをたっぷりふって出来上がり♪

アボカドが好きな人は好きな味だと思います。

drevine

*****************************************

にゃんずの今日のご飯はCIAOシリーズ。

CIAO

わが家のにゃんずはみんなスリム。
着実に肥えているのは飼い主の私だけである。ガーン!
これではにゃんずに食わせずに私だけ食ってるみたいではないか!

まだ仔猫のタビキチ(だいぶおっさんくさくなったが)は
これからに期待!だけれど
まぐろもみゅうちゃんも食が細い。
ホントはもっと太って欲しいんだけど、二匹ともやせっぽち。
みゅうちゃんはもともとスリムだったけど
歳とともにますます軽くなった。
まぐろももっさりしてるから目立たないけれど
抱っこすると軽さに驚く。
いろいろ試してよく食べてくれるものを選んでるのだけど・・・

最近はタビキチが重くなったので
ますますまぐとみゅうの軽さに戸惑ってしまう。

タビキチだけみっちりとがつまってるのである。
おまけに彼はなんだか骨ががっしりしていて
最近妙に足がでかくなってきた。
私はタビキチの靴下はいたような足(特に後ろ足)
がとても気に入ってるのだが、ずいぶんたくましくなってきた。

大きく育ってくれたらいいなぁ。

私のお気に入りのタビあし

tabiashi

PCの上から金魚を眺めるタビのオシリ

tabiketsu

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 05, 2005

今日のばんごはん

正月に実家に帰って、ひたすら食べつづけていた私。
見事にコブタになってしまった。

すぐに戻るだろうと思っていたが、ちっとも戻らない。げげぇ。
ハラ八分目という言葉は私の辞書にはなく
いつもチカラいっぱい食べてしまう・・・

こりゃ本格的にまずいぞと思い、
家でご飯を食べるときは粗食に徹していた。
納豆ごはんとか卵かけごはんとか、もずく酢とかサラダとか、
そんなものばっかり食べていたら、
なんかちゃんとしたものが食べたくなったのでカスベを焼いてみた。

カスベというのは北海道ではメジャーな魚である。
私は切り身しか見たことないのだけど、「エイ」らしい。
骨がやわらかいので骨ごと食べられるから
私のようなめんどくさがりにはとってもありがたい魚。

煮付けにするのが一般的だけど、私はソテーして食べるのが好き。

*******************************************

じゃーん。ここで突然レシピ♪

gohan0204

☆カスベのソテーの作り方☆

①:カスベの切り身に強めに塩コショウし、小麦粉をふる。
②:フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、
 ①を両面がこんがりするまで焼く。
③:②の上に、粒マスタードとバルサミコ酢をジュッとかける。
④:お皿に③を盛り付けて、フライパンに残ったソースをかける。
⑤:ベビーリーフを添えて、サラダクリームをかける。
⑥:万能ねぎをかけ、ブラックペッパーをゴリゴリして出来上がり♪

カスベとベビーリーフを一緒に食べてねv(って、誰に言っとんじゃ。)

洗い物を増やしたくないのでワンプレートにごはんも入れました。
(ただたんにものぐさなだけです。)

*******************************************

私はいつも雑穀を入れたご飯を炊くのだが
このご飯は私の大好きな卵かけご飯にするとすごくおいしい。
昔は豆が苦手だったのだが、最近すごく好きになった。

お気に入りの豆ご飯のもと
と、まぐろのケツ

mame

おいしいですよ。

*******************************************

チビだった頃のタビキチのセクシーショット 

tabi5

いや~んv

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 04, 2005

憧れの猫

私にはあこがれている猫がいる。

ロシアンブルーとかメインクーンとか、美しいネコ様ももちろんだが
いつか絶対に一緒に暮らしたいわぁ(はあと)
と、私が密かにあこがれているネコ・・・それは
でっぷりした巨大な白黒ウシ柄のブチネコである。
ブサイクなチョビヒゲ模様とかハナクソ模様があれば完璧。
ヅラみたいな模様とか仮面みたいな模様もステキ。
そしてやっぱりオスが望ましい。


小さいころから私の家にはネコがいたけれど
シマシマばっかりだった。

もちろんシマシマも大好きである。が、
やっぱり飼ったことのないブチとか三毛とかにあこがれるのである。
(実家にはシマシマが5匹もいる。しかも全部違うシマシマである。)

正月に実家にタビキチを連れて行ったらみんなに珍しがられた。
父も母も弟たちもみんなネコ好きなのである。

弟1号は、タビキチのことを勝手に「ロボ」と呼んでいた。
下あごだけ腹話術の人形のようにくっきり白いので
言われてみればなるほどって感じである。
タビキチを抱っこして、
「おいロボ。ウィ~~ンって言ってみろ。」としきりに話しかけていた。
(言うわけがない。)
「おまえなかなかかわいいヤツだな。」と気に入ったようなので
・・・まあね。でもなかなかじゃなくて「超!」かわいいのよ。
な~んて思っていたら(←バカ親)
「でもなんかビンボくさいな。おまえ実はネズミじゃないのか?」
とぬかしやがった。
(そんな1号ももうすぐ父になる。ちょっと楽しみ。)

そして母も、しみじみとタビキチを眺めながら
「おかあさんはやっぱりネコはシマシマが好きだなぁ。」と・・・

失礼なやつらである。

父と弟2号と1号嫁は普通にかわいがってくれたのに・・・。
(でも1号嫁は「タビキチ」を「タメキチ」と勘違いしていて
「タメちゃん」「タメちゃん」と呼んでいてちょっと笑った。)

去年11月に札幌でいとこの結婚式があって
父と母が泊まりに来たのだが、そのときにも母は
「まぐ・・・あんたっておもしろい顔してるねぇ。変な顔・・・フフフ・・・」
とまぐろに話しかけ、みゅちゃんには
「みゅうちゃんあんた長生きだねぇ。
でもあんたに会うのはこれで最後かもしれないねぇ。」
と話しかけていた。まったくもう。
(私は独り暮らしを始めて十ウン年だが、
その間母が遊びに来たのはたったの3回である。
父にいたってはそのときがはじめてである。)

私の部屋のリビングには「○○(←苗字) 足袋吉」
と筆字で書いた紙が貼ってある。
(タビの名前が決まったときに友達が書いてくれた。)
それを見た父に、「オイ。○○あしぶくろきちってなんだ?」
と聞かれて倒れそうになった。

・・・まったくボケ満開である。

・・・・・・そんなことはどうでもいいんだけど(ホントか?)
いつかはブッサイク(褒め言葉)なウシ柄ちゃんと暮らしたいなぁ。。。

**********************************************

金魚が気になるタビキチ

kingyo

最近金魚が気になってしかたないタビキチ。
どうも水槽の表面が汚れているなと思ったら
それはタビキチのハナの跡だった・・・

**********************************************

仲良しまぐとみゅう

magumyu

みちみちです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 02, 2005

まぐろ

magu

まぐろは笑えるやつである。

間が悪いというか、要領が悪いというか・・・
(でもけっこうずるいとこもある。)


その昔、まぐろをスリッパと間違ったことがある。

私は目が悪い。
コンタクトをしてないときはほとんど勘で家の中を歩いている。
朝っぱらから夜中にまぐろが吐いたゲロを踏むこともしょっちゅう。
(毛深いせいか、まぐろはゲロ大王なのである。)

その頃、私は黒いゴリラのぬいぐるみスリッパを愛用していた。
(ワタが入ったもこもこのヤツである。)
いつもベッドの脇に脱いで寝ていた。

朝おきて、スリッパを履こうと足を突っ込んだとたん
(実際には突っ込めていないが)
スリッパがブギャー!!と叫んだのである。

それはスリッパではなくベッド脇に寝ていたまぐろだった。
思えばスリッパはボロくなったから昨日捨てたんだった・・・
習慣て怖いわね。

寝起きだった私は心臓がクチから飛び出しそうになったが
おそらくまぐろはもっと驚いたに違いない。
かわいそうなことをした・・・プw

でもなんでそのときに限ってそんなところで寝ていたのか・・・


間違えたのは他にもある。

朝方、目が覚めてぼよよーんとしていたら
めずらしくまぐろが枕もとに寝ていた。

手を伸ばしてなでてやったら
それは私が夜中に脱ぎ捨てた黒いスパッツだった。

その頃、なぜか私は
夜中に無意識のうちに着ているものを脱いでしまう
という妙な行動をとることがたびたびあった。

朝起きて、「ん?ハダカ・・・?」と、よくよく思い出してみると
なんか夜中に脱いだかも・・・という感じである。

最近はそんなこともない。いったいなんだったのか・・・

magutabi

すやすやと眠るチビタビを写したら、背後にまぐろがいた。
PCにとり込むまで気づかなかったが、ものすごい存在感である。

この写真にまぐろのすべてが表れているような気がする・・・

*******************************************

ワニ乗りにゃんこみゅうちゃん

wani

このでっかいワニワニは会社の新年会の景品である。
床に置いていたときは見向きもしなかったくせに
掃除機をかけるためにソファにあげたら
みゅうちゃんの定位置になってしまった。

おかげで現在、ソファに私が座るスペースはない。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ねこまんま

わが家のにゃんずはカリカリ食べ放題。
カリカリは好きなときに食べられるように
いつも水と一緒に置いてある。
(これはダイエットの必要な子がいないからできることですね。)

朝と夜、ウェットフードをあげて、あとは時々おやつをあげる感じ。

3にゃんともちょび食い
ウェットフードも一度に食べてしまうことはない。
すこしづつ、何度も食べる感じの食事の仕方。
こんなんでいいんだろうか・・・むむむ。

***********************************************

karikari

最近のカリカリ。
カルカンのまぐろとささみミックス へアボールケア
(トローリチーズが入ってるらしい。)と
ロイヤルカナンの室内猫用。
ミックスしてあげてます。

wet

定番のウェットフード。朝晩のお食事。
カルカンはいろんな種類があるけどどれも好きみたい。
まぐろ味とかささみ系をよろこんで食べます。
同じの続くと飽きるようなので朝と晩で違うものをあげてます。

タビキチさん、写ってますから。

otatsu

わが家のにゃんずのお気に入りのおやつたち。
不定期にあたえております。
チャオの焼きかつおは3種類あって、見た目にもおいしそう。
(ほぐすのちょっとめんどくさいけど・・・手がかなり魚臭くなります。)
飲み会なんかで遅くなって後ろめたいときは
お詫びとしてこのかつおやささみをご飯にかけてあげます。←バカ親

タビキチさん、手入ってますってば。

***********************************************

忙しくって自分は納豆ご飯でいいや~~~
というときでも、やはりにゃんずにはしっかりと食べていただきたい。
初めて買ったフードをおいしそうに食べてくれるとうれしくなります。

でも気に入らないとカシカシされます。
はりきって買ってきた高いフードだったりすると
ちょっとだけ殺意を覚えたりもしますが・・・

でも人間だって好き嫌いあるもんね。しょうがないさ。

近所にいろんなペットグッズを種類も豊富に置いてある店があるので
とても助かってます。通いつめてます。
でも悲しいことに、やっぱりイヌグッズのほうがはるかに豊富・・・

***********************************************

使おうと思って出してきたカゴにすかさず巣を作る箱入り息子。

あのぅ・・・それ使いたいんでちょっとどいてくれませんか?

tabi4

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 01, 2005

ペットの名前

ペットを飼っている人にいつも聞きたくなるのは
「どうしてその名前にしたの?」ということ。
(聞かなくても見ただけでわかる場合もあるけどね。フフ。)
名前って、ずーっとお付き合いするものだからけっこう責任重大。


みゅうちゃんは2歳にもなってからうちにやってきたので
そのときすでに「みゅう」という名前がついていた。

結婚式でたまたま会った親戚の人に
「猫飼わない?事情があって飼えなくなったんだけど・・・」
と持ちかけられたのがみゅうちゃん。
実家を離れて1年、猫と暮らしたいなーと思っていたときだった。
「しっぽが長くてトラのような三毛のような猫なんだけど・・・」と聞いて
よくわかりもせずに「いいよ。」と軽く答えた私。
今考えればなんて軽いノリだろうと自分でも驚くけど
なーんにも疑問を感じなかった。
それ以来、私は気位の高いみゅう女王様のしもべである。
(余談だが、みゅうちゃんは「私と顔が似ている」とよく言われる。)

就職して毎日の帰宅時間が遅くなって
みゅうちゃん一人ぼっちじゃ寂しいかもなぁ・・・
と思っていたときに「ねこもう一匹飼わない?」と持ちかけられた。
職場の先輩の友人がお世話になっていたペットショップに
ペルシャの雑種の真っ黒な子猫がいるというのである。

黒猫が好きな私は「あ、飼います!」
と、またしても軽く返事をしてしまった。

そのころ付き合っていた彼氏は
「黒猫なんて縁起悪いからやめろ!」と、
まるでじいさんのようなことを言っていたが
小さくて真っ黒い毛玉にメロメロになったのは私よりも彼だった。

まぐろという名前は私がつけたのだけど、まったく迷いがなかった。
会ったときからまぐろはまぐろだった。不思議なくらい。

桜沢エリカさんのマンガ「しっぽがともだち」に
ベンという名の黒猫が出てくるのだけど
まぐろはベンにそっくりである。
最近になって読んだしっぽがともだち文庫本第3巻
ベンにそっくりなまぐろという黒猫が登場していて本気で驚いた。
そしてやっぱり私は間違ってなかったわ。フフフフ。と確信した。


そして最後のタビキチ

去年の夏、たまたま立ち寄ったホームセンターのペットショップに
色とりどり、たくさんの雑種の子猫がいた。
10匹以上がそれぞれ兄弟でケージに入っていた。
たくさんいる子猫がみーんなグースカ寝ている中、
一匹だけ、しきりにケージのすきまから私に
ちょいちょい・・・とちょっかいを出して来るヤツがいた。

今度はロシアンブルーを飼いたいな~~~と夢見ていた私。
「くつしたはいたロシアンブルー」のようなその子猫が
一瞬で私のハートをわしづかみしてくれちゃったのである。
靴下はいた猫というのも私のツボ。まさしくダブルパンチ!うっ!)
ケージから出して抱っこさせてもらったとたん
「うちに来るか?おまえ。」と話し掛けていた。
(一緒にいた人は目が点になっていた。)
こんなうちから遠い、普通ならまず来ないようなホームセンターで・・・
まったく出会いって不思議。これぞ運命の出会いかも。
(その運命の相手は今、半開きのドアの向こうから
まるでどっかの家政婦のように私を見ている。)

そうしてやってきたチビ猫の名前はなかなか決まらなかった。
会社の人とか友達とかに相談して悩みに悩んで
トムジェリのトムに似ている!!!という話になり
「ただのトムじゃ芸がないし、んじゃトムきちだぁ!」
と、半分決まりかかっていたころ、
友人から「足袋はどう?」というメールが来た。
・・・たしかに。たしかに足袋をはいている。
靴下は思いついたが足袋は思いつかなかった。
「タビ」・・・かわいい。すごく。でも漢字ってのはどうなの?

・・・なんていろいろ考えた結果、決まった名前が「タビキチ」
「足袋吉」・・・漢字で書くとなんかすごいですよ。

20040927_2254_0000

ロシふうなタビキチ。
ちょうど白いとこ隠れてます。

NEC_0001

みゅうちゃん。
そんな目で見上げないで下さい・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »